プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズドラムのハイハットとライドシンバルでお勧め教えてください。

オールドKとかは手が出ないのでできれば現行品でお願いします。

それとジルジャンのニュービートはジャズに向いているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>自分のなかでは大きくて薄いとローピッチでジャズに向いてるイメージがあるんですけど。



その認識でほぼ間違いないと思います。
直径は20インチ以上、ウエイトはミディアムとかミディアム・シンが多いと思います。
21とか22インチが良いと思いますが、大口径は多少扱いが難しい気もします。
ウエイトはメーカーや年代によってバラツキがあるように感じますから、最終的には叩いて気持ちよければ何でも構わないとは思います。でも口径の大きいライドは在庫を持ってる楽器店が少ないですね。


>ジャズってなるとハンドハンマー系なのかなって思うんですけどどのブランドも高いですよね。

ハンドハンマー系でも、トルコのブランドの中にはまあまあ手が届きやすい価格の物もありますよ。
ボスフォラスのほか、ターキッシュとかマスターワークというブランドもあります。
楽器店によっては、決算時期に割引幅を多くしてくれることもあるので、お店の方と仲良くなって情報を聞きましょう。


>まだ自分で音を見分ける自信が無いもので店で試奏しても良く分からないんです。

これは経験値を上げるしかありませんから、できるだけいろいろなシンバルを試してみましょう。
叩いているうちに音やタッチの違いがわかってくるものです。
その結果、ピンと来るものがなかったら買わなくても良いと思います。
試奏は自分のスティックを持っていくほうが違いがわかりやすいですよ。

また、普段どんなオーディオ・システムで音楽を聴いていますか?
楽器の響きや空気感が伝わるようなオーディオでジャズを聴き、良い音に触れる機会を増やすと良いと思いますよ。
そういう意味でもジャズ喫茶に行くことをオススメします。いろんなジャズが聴けますし、楽器の音の好みも判ってくるような気がします。
    • good
    • 0

一番のオススメはイタリアのスピッツですが、高いしなかなか手に入りません。


他にオススメはトルコのボスフォラスです。
トルコのシンバルは他にも良いブランドがありますが、ロック向けに振った製品も多いので選ぶときは注意してください。

シンバルは一枚一枚音が違うので、必ず試奏しましょう。
自分のお手持ちのシンバルで気に入ったものがあれば、それもお店に持ち込んで、組み合わせたときの響きをチェックしながら選ぶと失敗が少ないと思います。

ニュービートはジャズにも合いますが、昔とずいぶん変わっているという噂は聞いていますので、現行品の質はわかりません。
ジャズならKジルジャンの方が合うとは思いますが、これも現行品は叩いてませんから何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ自分で音を見分ける自信が無いもので店で試奏しても良く分からないんです。ジャズってなるとハンドハンマー系なのかなって思うんですけどどのブランドも高いですよね。

お聞きしたいのですがインチ数と重さによっての音の傾向みたいなのってありますか?自分のなかでは大きくて薄いとローピッチでジャズに向いてるイメージがあるんですけど。

お礼日時:2007/11/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!