アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VL500/3をつかっています。
OSはXP HOME EDITIONですがDVDRをいれると
未フォーマットの表示になります。
DVDドライブFを右クリックしても
フォーマットの表示がありません。
いろいろネットで調べましたがわかりませんでした。
ドライブはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1102です。
対応していないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのドライブはDVDに関しては「読む能力しかない」ので書込みでません。


別途書き込みできるドライブを増設してください。

なお、DVD-Rは一度しか書き込みできない媒体で、フォーマットというのは「データがないという情報を書き込む」作業ですから、例え書き込みできるドライブを用意しても、したら「何も入っていないDVDができるだけ」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mi-TA-ka様
ありがとうございました。
増設してみます!
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/25 10:08

パケットライトソフトを使う場合はDVD-Rでもフォーマットする必要があります。


これはファイルをDVD-Rにフロッピィディスク感覚で書き込むためのソフトウェアです。
通常のDVD-Rを普通に書き込むと書き込みは1回だけですがパケットライト方式ですと容量一杯になるまで何度も書き込みが出来ます。
書き込みは容量一杯まで何度でも出来ますが書き換えは出来ません。
このディスクは最後の書き込みを終わった時点でクローズ処理を行う事で書き込みの出来ない通常のDVD-Rと同じ扱いになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

firebird-x様
おそくなりました。大変参考になりました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします!

お礼日時:2007/12/02 14:51

> DVD-Rをフォーマットしたいのですが・・


DVD-Rには、フォーマットという言葉はありません。
一度書き入れたら、読み取り専用になります。
フォーマットすることは書き込むことですから、フォーマットと
いうのはないです。
直接書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9様

ありがとうございました!再度挑戦します。
初心者なのでまたよろしくお願いします。!

お礼日時:2007/11/25 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!