アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPをインストールする際、CとDをパーティション分割して
作成したのですがDをフォーマットしなかったためXPを
入れたあとDドライブが見えなくなってしまいました。
Dをフォーマットして復活させる方法はありますか?

A 回答 (5件)

「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」

→「記憶域」→「ディスクの管理」

→右のウインドウから「未割り当て」の領域を選択→右クリック→「フォーマット」
    • 0

フォーマットを実行しなくてもドライブは見えるはずです。

パーティションを作成したのにドライブとして見えないのは、「アクティブ」になっていないのではないですか? fdiscで「領域確保」の後「状態変更」を行います。その上で、OSの再起動後、フォーマットを行います。
    • 0

%SystemRoot%\system32\diskmgmt.msc

先ずはこのパスをコピーしてアドレスバーでペーストしてEnterを押して下さい。

表示された「ディスクの管理」の下半分がディスクのマップになっていますが、作成したはずのD:に相当する所がどのような表示になっているか解りますか?
D:のドライブ名は残っていると思いますので、そこを右クリックしてフォーマットを選んで下さい。未フォーマットのドライブはマイコンピューターから見ようとしても表示されません。

ちなみに、XPではFDISKを使いたくてもそれ自体が存在しません。
詳細はGoogleで、
winfaq "Windows 2000/XP に fdisk はありません"
と入力して下さい。
    • 0

コントロールパネルからディスク管理(管理ツール)

よりコンピュータ管理を開いて
ディスク管理でD:\があればフォーマットできると思いますが・・単に未使用領域なだけでは?
    • 0

スタートメニュー→ファイル名を指定して実行

開きたいプログラムに対して
FDISKを入力しエンターで,パーティションを管理する
プログラムが立ち上がります。
ここで目的のDドライブが見えているのなら,フォーマット
して再起動することによりDドライブを認識するはずですが・・・

市販のハードディスク管理ソフト(パーティションマジックなど)を使えば,もっと簡単にフォーマットすることができます。
    • 0