プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代のバイトの一つ年上の先輩が先月女の子を出産されました。
私は現在遠方に住んでいるため直接お祝いを渡すより、送ることになります。過去の質問を見ると現金が一番!というご意見が多いですが、何か気持ちのこもったものをプレゼントしたいと考えています。(結婚のお祝いをしていないのでその分も兼ねたいです)
20代半ばの毎日子育てに頑張っている新米ママに喜ばれるお祝いはどんなものがいいでしょうか。
(一度本人に何か欲しい物ない?とメールで聞きましたが親や親戚から色々貰っている様で、特にないよ~と返ってきました…)

A 回答 (6件)

お祝いは現金がありがたいといった回答をよくおみかけしますが、年齢が下のものから上の方へのお祝いに現金や商品券などはやめた方がいいです。

役に立つのかどうかなんてそんなに気にしなくてもいいよ。
年下の方からお祝いしてもらえるだけでうれしいです。

イチバンのお祝いは赤ちゃんを見に来て、「わあ!かわいい!」って心の底から言ってあげることですね。
なんですが、遠方ということで・・・
本当にちょっとしたものでいいのです。
#1の方のお勧めのような本とちょこっとした布のおもちゃとかスタイ、靴下などのかわいいもの・・送料が少なくて済む物でいいです。
赤ちゃんのお顔見せてくださいね。の一言を書いたお手紙を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
暖かいお言葉でのアドバイスありがとうございます。自分の立場で考えてみると年下の後輩などから現金でお祝いをもらうと、ありがたいというより気をすごく遣いそうです…ご指摘ありがとうございます。
お祝いは皆様からのそれぞれのアドバイスを少しずつ取り入れたオリジナル詰め合わせセットを贈ることにしました。中に気持ちをたくさんこめて書いたカードをつけます!
来年落ち着いたら地元に帰って、あかちゃんに会って可愛らしさにメロメロになろうと思います!

個人的にお勧めはかわいいガーゼハンカチです。

出産直後から大活躍のガーゼハンカチですが、外出するようになると、持ち歩くにはやっぱりかわいいほうがいいなぁ、というわけで、私は結構買い足しました。
もしかぶって貰ってしまっても困らないですしね。
色はパステルカラーか白で、柄は入っていてもいいですが、刺繍は入っていないものが使いやすいと思います。
ただ、そんなに値の張るものでもないので、予算によっては他に何かつけたほうがいいかもしれませんね。

No.3の方が書かれているけろっとスイッチも良かったですよ。
3ヶ月の頃から1歳過ぎた今でも使っています。
他には定番ですが布絵本やバスローブなどですかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
かぶって貰っても困らないものだとプレゼントで贈りやすいですね。
アドバイスかなり参考になりました!ご回答ありがとうございました。

御予算はどれくらいなんでしょうね?

結婚のお祝も兼ねるなら少しはりこむのかな?

私が産後すぐに欲しい!と思ったのはスイーツでした。
妊娠中は体重管理のため、毎日がダイエットのような食事でしたから、甘いものを思いきり食べれなかった人って多いと思います。

なので、お友達にはお友達用にお祝のスイーツを(通販で配達可能ですよね)ベビーにはベビー用に知育の玩具とかいいかも(ソフトボーリングとか森の遊び箱とか)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
結婚のお祝いも兼ねるつもりだったんですが、私自身もうすぐ結婚を控えているので、逆に気を遣わせてしまいそうなので出産のお祝いメインで考えることにしました。
それにしても妊娠中って大変なんですね…甘いものは絶対喜んでもらえそうですね!ご回答ありがとうございました!

もらってうれしかったものです。

・小ぶりのタオル地スタイ
→出かける際に持ち歩いておいて、授乳時に使用するのに便利
・泣き止むおもちゃ
→「けろっとスイッチ」やカサカサ音のなるおもちゃ
http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/ …
http://www.combibaby.com/goods/toy/frommama.html …

特に泣き止ませるおもちゃは、初めての育児で赤ちゃんを泣き止ませる方法がわからずに苦しんでいたとき、ものすごく重宝しました。
実際もらうまでは、そこまで効果があると思っていなかったので、自分の欲しいものリストには入っていなかったんです。
生後半月頃から効果が出始め、4ヶ月を過ぎた今でも手放せません。
ベビーカーにも付けられる物だと、外出時にも便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの使うものってどれもデザインが可愛くて迷ってしまうのですが、実際のご経験を含めてのアドバイス、そしてホームページかなり参考になりました!
いいプレゼントができそうです!ご回答ありがとうございました。

一度本人に「欲しいものない?」と聞いた時は、予算は一緒に伝えました?「だいたい予算~円くらいのもので、何か今欲しいものとかない?」って聞くと、わりと選びやすいみたいで、はっきり欲しいものの返事が返ってきますよ。

私の友達とか先輩の場合ですけど・・・。
デパート商品券や、デパートの選べるギフトカタログとかはダメですか?「気持ちのこもったもの」という点で意見が分かれそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

予算は伝えてませんでした…伝えたほうが選びやすいんですね~!勉強になります。
ギフトカタログだと欲しいベビー用品がなくても色々選べていいかもしれないですね!
ご回答ありがとうございました!

もらって嬉しかったのは

『パパとママをえらんで、ボクはうまれてきたんだよ。』という本です。
著者:ナカムラミツル(326)
発行:シンク・ディー出版
発売:サンクチュアリ出版
体裁:136×178mm 上製 104ページ フルカラー
価格:1260円(税込)

子供はかわいいもんですが、やはりイライラしたりすることもあります。
特に授乳期は、なんで泣いているのかわからなかったり
寝不足になることも多々あり、ノイローゼになる人も少なくありません。

そんなとき(そんな時でなくてもいいですが)、この本を読むと
何度も涙が出てきて、子供を愛する気持ちで一杯になります。
これはぜひ、他のプレゼントと一緒でもいいので送ってあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

326さんの絵と言葉って暖かくて学生の頃大好きでした!
メールの返信があったとき、ちょっと疲れている感じがしてたのでぴったりの本かもしれません。明日書店で探してみます!!
ご回答本当にありがとうございました。