電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
ややこしくて分かりづらいかもですが、宜しくお願い致します。

友人A子が2人目を出産したので、今週末にお祝いに行く予定なんです。
1人目の際、私はベビー服セット(5000円くらい?)をプレゼントしました。

で、今回、友人B子と一緒に行く予定なんですが、、、、、
B子は、A子が1人目を出産した際に何もしていません。
B子にも2人の子供がいますが、A子は何もしていません。
(A子とB子は、卒業後10年間お互い連絡を取っていなかった状態です)

私とA子、B子は、高校時代の友人なのですが、卒業後私だけがそれぞれと連絡を取り続けており、今回A子の事を話したら、久しぶりに会いたいな~とB子が言うので、一緒に行くことになりました。

友人の出産祝いは、最初の1人目だけでよい、、、とも聞いたことがありますが、私は何かしらお祝いをしてあげたいと思っています。
B子の時も、(1人目ベビー服5000円程度、2人目はお祝いが遅れたのでお金10000円)をプレゼントした記憶があります。
今回は2人でお祝いに行くので、それぞれお金を出し合い、10000円前後の品をプレゼントしようか、とB子と話していました。

ところが、昨日になって、B子が
「あたしは2人とも何もしてもらってないし、今お金もないから、やっぱり行くのやめておこうかな~・・・」と言いだしたんです。
「じゃあ、3000円ずつ位のにしようか!?」と言ったのですが、
同じ日に、A子からも電話があり
「B子に今からでもお祝いしてあげた方がいいかなぁ?」と・・・

この場合どうしたら一番よいのでしょうか・・・・

A 回答 (2件)

>A子は今月初めには退院し、月末には旦那の所(宮崎)へ戻ります。

なら、尚のことB子さん次第。
会いたい気持ちが強ければ、お祝い抜きで会いに行けば良いし
そうでなければ、今まで通り疎遠な関係に戻るだけなので、貴方が無理強いすべきでは無いでしょう。

(お互い子育てという共通の話題があるのだから、連絡先でも交換し合い愚痴のこぼし合いするのに丁度良いと思うけどね。)
    • 0

この辺はそれぞれの気持ち次第ですけどね。

自然な気持ちでお祝いしようとなるか、或いはお付き合いというか義理でお祝いするのか、という違いが現われたのでは?

今回貴方がお誘いするまで、二人ともお付き合いが無かったのですからその間の出産をカウントする必要は特に無いと思いますが?

A子さんの申し出は悪いことでないでしょうが、自分が現状お祝いを頂く側の立場ですので、タイミングが悪い感じ。
貴方とB子さんが必ずしも同額である必要は無いと思います。

貴方は、自身の基準でお祝いをして差し上げ、B子さんは彼女自身の基準でお祝いすれば?(同額でするのが引っかかっているのかな?)

例えば、貴方が5千円相当にしておいて
B子さんは例えば、お菓子などの差し入れなどをすれば?
※食事制限や病院の規則を事前に確認すること

まあ正直なところ、無理に一緒に行かない方が良いんじゃない?
退院して落ち着いた頃にB子さん連れて会いに行けば?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
A子は今月初めには退院し、月末には旦那の所(宮崎)へ戻ります。
なので、また遠く離れるし、せっかくなのでA子とB子を会わせてあげたかったんです。
B子も、自分から言い出したことだし、それを聞いたA子も凄く喜んでいたので・・・・・
予定が合わなかったとかで、私1人で行くのが無難かもですね