プロが教えるわが家の防犯対策術!

みそ汁のダシについてなんですが…

・粉末のダシの素を使っちゃう

・しっかりカツオや昆布からとる


あなたはどちらですか??

年齢(もしくは年代)もお願いします☆

A 回答 (15件中1~10件)

24♂ 宮城県 



だしはとります。
カツオでとります。

が、少々粉も使います。(妥協はしていない)
    • good
    • 0

こんばんは☆



私は味噌汁にはカツオでも昆布でも無く、『いりこだし』です。
もちろん、粉末ではなく『いりこ』でとります。

うちにはワンちゃんとネコちゃんがいるので、だしガラを食べてもらっています。
    • good
    • 0

22歳女です。


粉末のダシの素を使ってます。
料理は好きですが、一度もだしをとったことがないです。
とろうと思ったこともないです。
ちなみに母も粉末を使っていました。だからかな。。
    • good
    • 0

かんたんな方法でだしをとっているので


「しっかり」でもないし「ちゃんと」でもないです

・こんぶを水から入れる
・沸騰したらはなかつをいれる
・再沸騰したらはなかつをを出す
・味噌を2種類以上入れる

ね?お湯がわく間にダシが取れるので手間じゃないでしょ?
昔、「ぶきっちょさんの簡単和食の基本」みたいな本に載っていました
キャベツとかたまねぎとかわかめとか味の出る具を使うのもいいです
    • good
    • 0

出汁は昆布と鰹節でとります。



市販の粉末の出汁は手間がかからなくて、美味しいですが塩分など自分で調整したいので、出汁からとるようにしています。

少し多めに作っておいて冷蔵庫で保存して翌日使ったりしてます。

30代。女性です。
    • good
    • 0

両方です。


・昆布、にぼし(あご干しも買いました)、かつおぶしで、とるとき
・インスタントのだしで、とるとき
・インスタントを少なめにして、かつおを追い出しにする。

スープも、似たような感じです。
・インスタントと、トリガラなどの併用。
    • good
    • 0

昆布と鰹節でとります。


粉末のダシの素をもらった時に味噌汁に使った事が一回だけあるのですが、息子(当時中学生)に『お母さんが作ったんじゃないやろ?汁は飲めへんで!具だけ食べるわ』と言われてから、一度も使っていません。
今40代女です。
粉末のダシの素は化学調味料の味がするので、美味しく思えません。
当時中学生の息子でも化学調味料の味が分かったようで、自然の物ではない気持ち悪い物に感じたようです。
    • good
    • 0

32歳主婦2年生です。



鰹節といりこをそれぞれミルサーで粉末に瓶に入れて常備してます。
お味噌汁やうどん・そばのお出し、煮物にも使ってます。
    • good
    • 0

30代です。



天然素材無添加出汁パックというのを使っています。
昔、母は昆布を入れ鰹節削っていましたが、同じような味に感じます。
手間がかからず、いい時代になったと思います。
    • good
    • 0

ダシ入りみそを使っている。


これでも十分うまい。今は一人だが結婚してもたぶんこれでいく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!