アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して今日で7年を迎えました。
子供は今2歳(女の子)で、年が明けると3歳です。
国際結婚で来年の春に主人の国に移住することに決まったのですが、
ぶっちゃけ主人を愛していないと思います。
性格的に私は活動的、主人は家にいるタイプで、お互い合わない部分が多いです。子供はかすがいといいますが、子供ができるまではうまく行っていましたが、子供ができてからはうまくいっていません。子供が喘息なので、毎日吸入をしたり、寝かしつけに時間がかかったりで共通の時間もありません。
私は、趣味も仕事の経験も色々あるので、いっそ別れたら人生変わるだろうと思うのですが、子供がいるので別れられません。彼女には、パパもママも必要なのです。事実、パパは感情を隠せないので、私と問題があると子供にパパは一人で帰るねと言って泣かせてしまったり。それを見て私が彼女のトラウマにならないかと思い大変ショックを受けたこともありました。主人はギャンブルもしないし、浮気もしませんが、私という個を認めてくれないのと、男性の方が優れているという考えなのが、とてもつらいです。
だけど子供を父親なし、母親なしにするのはかわいそうなので、来春についていくしかないかなあと思っています。もともと住んでいたし、舅姑は良い人なので、その点は心配ありませんが、やはり、もう愛していない主人とというのが。。。向こうに行けばまた気分が変わるかなあとか、ポジティブに考えたりしていますが。子供がいるから別れられないというのは間違っていますか?それともみなさんの中に沢山そういう方はいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は、結婚7年目の3人の子がいます。

私も何度も離婚を考えたことがあります。
子供とはよく遊んでくれる良い父ではありますが、
良い夫ではないからです。

ただ良い夫でないだけなので、私が我慢と調教?をすれば良いと思ってますが・・・調教(言い方悪いですが)は、なかなかうまくいきません・・・

やっぱり性格は直らないですよね・・・
うちの旦那もギャンブル・浮気はしませんが・・・
仕事ばっかり・・・外面が良い・・・
外面が良い為・・・250万の借金を作る(汗)
外面がよいじゃなく、家で良い顔しろ!って思っちゃいますけど・・・
人の気持ちは分からない・・・

いやなことあげればキリがないですけど(笑)
熟年離婚が増えてる理由も私にはよくわかります。
子供がいなかったら別れてるし・・・

やっぱり離婚ができない理由は、子供がパパを慕ってるからです。
私の友達は、子供がパパを忘れるうちと思って子供が2歳の時に
思い切って離婚をした人がいますが・・・
私にはそれができません。。。
忘れる年齢とかそういうの関係なしに・・・

でも、子供がパパに嫌な気持ちを抱いていたら・・・
私は絶対に別れます。

250万の借金を作ってからは、私に思いやりが出てきたので・・・
このままだったらうまくやっていけるのかなぁ~って思いますけど・・・
また変わるでしょうね・・・きっと。
    • 0
この回答へのお礼

子供とはよく遊んでくれる良い父ではありますが、
良い夫ではないからです。

→まさにそれです。その結果私も良い妻ではないかもですが。

うちは借金とは真逆でけちけち大魔王です。今月は収入が少なめだったからといって生活費を削ろうとするのに、自分の貯金はしこたまためています。共通の貯金だといいながらも生活費が足りない時は私の貯金から切り崩すことが多いので、結局私の貯金が主人の貯金にシフトしているだけなのですが、本人は感覚が分かってないみたいです。
以前お金出してあげるから行けばと勝手に申し込まれた講座も、結局まだもらっていなくて自分で払ったまま。払う気はあるけど貯金は切り崩したくない。

一見お金の問題のようですが、これは一例で価値観の違いです。

あとはやっぱり男は偉いから謝らないっていう考えが悲しいです。

でも子供には大切なパパなので子供を作った以上、離婚してパパがいなくなる、またはママがいなくなって一番困るのは子供だからそれをしてはいけないなあと思って。

同じような方がいらっしゃるんですね。やはり。

回答有難うございました。

私は結婚10年目、子供1人(2歳)の男です。

子供の年齢と別れたいと考えている境遇が一緒です。性別が違うのですが。

別れたい理由は性格の不一致ということになると思います。妻が働くのが嫌いなタイプ、私は働くことは人間にとって義務だと考えるタイプ。子供ができてからというもの、妻の家事に対する負担感が増大し、ストレスを溜めるようになりました。行き場をなくしたストレスは私への攻撃に....
家事は極力協力し、休暇や早く帰れる日はすべて家事や育児に費やすようにしたのですが、妻の機嫌はおさまりません。私が協力した家事労働分が妻の睡眠や休養に費やされるようになり、私も我慢がならなくなってきました。こんなケース珍しいですか?

話がそれてしまいましたね。

私は子供の教育も考えると、お互いが意思疎通のない夫婦のもとにそだてられる子供も不幸だと考えています。(独善かもしれませんが。)
子供との会話との中にも、夫婦の不仲を気遣う言葉を感じたりします。

子供にとって、一緒に暮らしても仲良くない親であることも、別れてしまって片方の親しかいないことも、同じようにつらいのではないかと思います。

また仲が良くなることが期待できない場合、子供にとっての不幸は本質的に変わらないのではないかと考えています。その不幸を与える覚悟をもっても別れることによるプラスを取りたいという考えです。

私は年明けに最終の決断を下そうと考えており、まだ迷いもあります。
しかし、自分を偽って愛せないパートナーと一緒にいることより、一人になること、あるいは新しいパートナーとやりなおすことをとることが、セカンドベストであると考えています。

世間的には難しいとは言われていますが、子供も男親の私が引き取りたいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

男性からの回答で男性側の立場もよく見えてきました。
お互い迷いがあり、きっと奥様も迷っていらっしゃるのかなと思いました。
うちの場合、来年の春に大きく環境が変わるのでそれに賭けるかなあというところです。
それでもっと事態が悪くなった時、ヨーロッパにいる私は子供とどうしていけばいいのだろうとも思い、大変な賭けだなあとしり込みしたりもしています。
うちは夫婦共働きですが、週末が主人の仕事が単発でいくつも入るため週末は母子で過ごす日々です。
やはり共通の時間が少ないのは一番いけませんね。
回答者様のお宅もやはり家事育児に追われ、ご主人様が働いていらっしゃる時は奥様は家事、育児、ご主人がご自宅で家事、育児に追われているときは奥様はつかの間の休養という感じで、二人の時間を持つのは難しいように感じました。
なるべく時間を持てば今からでも間に合うのか、再考してみたいと思います。
子供がパパとママが好きといつも言ってくれるので片方がいなくなると好きという気持ちが半分壊れちゃうのはかわいそうでなりません。
アドバイス有難うございました。

「子供がいるから別れられない」と言うのはどうかと思います。

偏見かもしれませんが「子供さえいなかったら別れられるのに」と聞こえるんですが。
子供は小さいながらも親の感情に敏感ですからね。たぶんなにかしら感じていると思いますよ。

あと「片親だから子供がかわいそう」というのもどうかと思います。
私の友人には母子家庭が多いのですが、いつも子供と楽しそうに笑っていてかわいそうとは思えません。
不仲な両親といるよりは・・・と別れることを選択した友人を否定されたようで悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
子供がいるから別れられないというのではなく、別れないという選択をした方がいるかなあという思いで質問をさせていただきました。まだ選択の余地があるのでよく考えてみたいと思います。
片親でもうまくいっている親子は沢山いらっしゃるし、尊重もします。
うちの場合は、できればパパとママを持たせてあげたいという個人的な問題で質問しております。周りに相談する人がいないので、このまま相談させてください。

題名のご質問に対する回答は「確実にいます、そして結構多いです」

しかし、その行為に対する個人的な体験からの感想は「それが子供にとって一番迷惑」

本当に子供の為を思うのであれば、何が一番であるか良く考えて欲しいです
一番いい方法には「離婚」もあるでしょうし、「結婚生活の持続」もあると思います
ケースバイケースだと思いますので、しっかり考えできればちゃんとだんな様と相談の上で考えて下さい
    • 0
この回答へのお礼

とてもよい回答有難うございます。
回答を見てようやく思い出したのですが、なくなった母に
子供のために離婚しなかったとよく言われました。
離婚しないなら子供に子供のために離婚しなかったというのは
絶対にしてはいけないと思っています。
主人とは共有する時間がなくまた価値観が違うのが大きく、うちの父親のような離婚要件には達していないと思うので
共通の時間を持つようにして様子を見ていこうと思います。
今日、私がずっとやっているスポーツをヨーロッパに行ったら
一緒にやろうと提案してみました。

離婚を考えているわけではないんですが、とても気になる質問なので・・。

今、0歳児の子供がいます。
子供が出来るまではホントラブラブな感じだったのですが、子供が出来てから、すっごくけんかが増えました。

子供が出来て、時間的・精神的・肉体的・経済的・・に余裕がなくなったのが原因だと思います。以前は「子供まで作っておいて、なんで離婚するんだろう?」と思ってましたが、子供が出来て、余裕が無くなって、出来た亀裂が深まって、離婚・・という人ってゴマンといるんだろうなぁと今は思っています。

だからと言って、「愛情がなくなりました、ハイ、別れましょう」というのは、恋人だったら判るけれど、”家族”となった今は、それだけの理由では私だったら離婚は選らばないと思います。

私が救急車で運ばれて入院した時、主人は救急車に同乗し、一緒に治療方針を聞きました。その時、「あぁ、家族なんだなぁ。恋人とは全く違うものなんだなぁ」と痛感しましたので。

それと「価値観が同じ」というのを相手に求めるのは難しいと思います。仮に結婚する時にそうであっても、人は日々変わっていくので、ずーっと同じというのはありえないと私は思っています。

また、お金に関していうと、夫婦って片方が貯めるタイプ、片方が使うタイプって感じで結局上手くいっている気がします。

また旦那さんのお国がわからないので、もしかしたら的外れかもしれませんが、「言ってくれないとわからない(あるいは”無いも一緒”とか)」と思っている可能性はないですか?

「権利は主張して勝ち取るもの」と思っているお国柄の人だと、「察して欲しい」とか、そういうのは全く理解出来ないみたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
国的にはヨーロッパなので言葉で表す人達ですが、主人は
日本的というか、なかなか言葉に出さないタイプです。国際結婚って旦那さんが愛してるとか毎日言っているイメージがあったり、友人夫婦などそういう旦那さんが多いですが、うちは窮地(?)に立たされないとなかなか本音を言わない人です。やばいと思うと急にフォローしはじめるパターンです。
だから余計に見えにくいところがあります。
あとは、つった魚にえさをやらないタイプです。
結婚記念日、誕生日は、結婚してからは何ももらってません。私はあげたいのであげようとすると、何も要らないと言うし。
そういう価値観のズレもあるのかもしれません。
suzume00さんのお家のように子供ができるまでラブラブだったのにというのは本当にうちもそのまんまです。
多分子供ができる2年間とかはほとんどけんかしなかったし、いつも一緒に色々なことをやっていたのかもしれません。
でも逆に考えると子供ができていなかったときは仲良しだったから
また仲良くなれるのかなとも少し思えてきました。
来春環境も変わるし、子供も成長して少しは一人遊びとかする時間も増えてくれば共通の時間もできるのかなと。
あとは、ヨーロッパに行くことへの不安も今の私の彼への思いに影響しているのかもしれません。
色々複雑な想いがめぐってます。
こうやって質問すると色々な価値観、経験を持った方の意見が聞けて、
感情に流されないで考えていけるし、一人じゃない気もしてとても嬉しいです。有難うございます。

うちも国際結婚ですが~、そしてうちの娘もやっぱり喘息持ちです(年も近いですね)。

子供ができてから喧嘩が増えましたね~。やっぱり。
これは国際結婚とは関係ないとは思いますが。

それまでは、お互い好きなことをしてればよかった面も多くて、
それでガス抜きってのができていましたが、
子供ができるとそうもいきませんからねぇ。
あとは子供の世話にかかりっきりになって、普段の会話が減り、
そこからストレスが発生したり、すれちがいに発展するということもありますよね。

ご主人の国に住まれていたことがあるそうですが、
国やその国の人たちに対して愛着があるのなら、向こうに行くのもよいと思います。
そうでなければ、外国暮らしはご主人の支えなしにはつらいものになるでしょうね。
外国に住むというのは日本に住むのと違って、
自分自身の身の保障はありませんし、どうしても将来に対する不安をぬぐいさることができないものです。
そして、自分や家族に何かあったときのことを考えると、やっぱり「愛がないとね~」になってしまうと思います。

ご質問者様は本当にご主人に対して愛情をなくしてしまったんでしょうか?
私自身も今まで自分や夫の愛情を疑ったことはありましたが、
それは環境や自分自身の気持ちの変化によって、また再確認したり、そして再燃したり、その繰り返しで今までやってきました。
一度は誓い合って結婚をし、子供までもうけたのだからと、
その時々の自分の気持ちに折り合いをつけながら何とか今までやり過ごしてきたのは、
やっぱり一応「愛」があるからなのかな???と思います。

ご質問者様ももう一度よく、お互いの金銭感覚や、ご主人の態度について、
ひざ突き合わせてよく話し合われてみてはどうでしょう?
口下手なご主人らしいので、まずはご主人の話をよく聞いてあげてください。
男性は論理的な話は別にして、なかなか自分の気持ちと言うものをうまく言えないものです。
そこをうまく引き出してあげて、それからご質問者様がそれに対してどう思ってるか・・、そしてこれからお互いどうするべきか・・。
互いが互いを少しずつ認め合い、譲歩し合える関係でないと、これからつらいと思います。
そしてぼんやりとでもいいから、夫婦共通のライフプランを・・。
お金の問題もそこからコンセンサスが得られるのではないでしょうか。
ご主人の国へ行く前によ~く話し合うべきです。

あとは日々の何気ない会話っていうのも必要ですよ、やっぱり。
お子さんがまだ生まれていないときは、お二人でどのように過ごされていたのでしょうか?
たまにはお子さんをどこかに預けてご夫婦で映画や食事にでもでかけられてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても近い立場の方から(喘息まで。どうぞお大事になさってください。うちは季節柄今がピークのようです。)
大変良いアドバイスをいただき有難うございます。
実はいざという時のためにベビーシッターの会社の会員にはなっているのですが、使うことにためらいがあって産後以来ほとんど使っていませんでしたが、子供がかわいそうだからとか思って使っていなかったのですが、それですれ違ってけんかを子供に見せてしまったら本末転倒ですものね。
もうすぐクリスマスなので、家族のクリスマス以外に夫婦のクリスマスとして一回シッターさんに御願いして食事でもしながら、じっくり話し合いをしようと決意しました。
明日、パパに早速提案してみようと思います。
反対されないことを祈りつつ。
有難うございます。