dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。7ヶ月の女の子の母です。
身長はきっちり測ってないのですが、体重は9.2キロくらいで大きめです。
70センチはもう小さいので80センチの服を着せてるんですが、袖やズボンの裾は折り返さないと長すぎるものが多いです。

そろそろセールも始まり出して、服を少し買い足そうかと思ってるんですが、80センチを買うか90センチを買うかで迷っています。
来年の今頃、80センチは厳しくなってる可能性大ですし・・・。
かといって今90センチってかなり長いような。

そこでお聞きしたいんですが、このタイプの服なら大きめでも大丈夫!というのはありますか?
例えば、ズボンは無理だけどスカートやコートなら大丈夫、とか・・・。
ちなみに今一番買ってみたいのは、お出かけ用のワンピースやジャンパースカートです。
最近つかまり立ちし始めたので、スカート類がはかせてみたくなりました(笑)
ジャンパースカートなら大きくてもいけそうな気が自分ではしてるんですが、どうでしょうか?
経験談など、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの娘は3歳ですが、

痩せ型で体重が少ないのに、身長が標準でいつも服のサイズに困っています。
ジャンパースカートとか、ワンピースは自分ですそ上げとか、肩上げをしないとサイズ調整ができないと思います。
80サイズでも丈が長いなら90は厳しいのでは?
本来なら膝丈なのに足首までくる様になったりすると思います。
ズボン類なら折り返してはかせられると思いますがスカートはなかなか難しいので、ご自分で縫い上げとかできないなら
もったいないかもしれないですが、80サイズを買ったほうがいいと思います。
大きすぎる服は、はいはいのときに邪魔になったり、すそを踏んでこけたりしてこどもも過ごしにくいみたいです。
あと、大きすぎと襟周りが開きすぎたりします。
七分丈のパンツは長くても長ズボンになってはかせられると思います。
あと、チュニックは大きいうちはワンピースにしてちょうどよくて、成長したら下にジーンズやスパッツを合わせて着られるのでそういうもののはワンサイズ大き目を買って2年くらい使えます。
(袖の長さや胴回りが合えばもう少しいけるかも)
コート類は、デザインや、メーカーによって大きくてもおかしくない、長く使えるものもあると思いますので、
試着をさせて大きくても大丈夫なものを選んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ジャンパースカート、苦しいですか・・・。
確かに、80センチと90センチって長さがだいぶ違いますね。膝丈→足首はちょっと厳しいですね。
ハイハイやつかまり立ちの邪魔にもなりそうだし。自分ですそ上げできるほど器用じゃないので、やっぱりジャストサイズの方がいいのかも・・・1シーズンでもったいないけど(笑)

チュニックをワンピースにするというアイデア、これはいいですね!いただきです!
これなら2シーズン着れて、しかも2通りの着方が楽しめるし(笑)
そういう視点で、もう一度お店で物色してみます。

アドバイスありがとうございました。

スカートやジャンバースカートなどは、短いほうが絶対可愛いです。

長いとバランス悪くて間抜けです。今ぴったりを買って、来年短めのほうが良いのではないでしょうか。

長めでもいけるのは、上着やトレーナー、ブラウスです。
スモックタイプの袖口がゴムのものを買えば、長くても上にたくし上げるのも簡単です。裾はジャンスカやスカートの中に入れるので長くても気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです・・・スカート、短いほうが絶対可愛いです(笑)
バランス悪くて間抜け、その通りだと思いました(泣)
運が良ければ?来年短めで着れる、と思っておいた方が良さそうですね。

こんにちは。

4歳の娘の母です。
ジャンバースカートなら多少は大きくても大丈夫ですよ。
ワンピースは、袖丈があるので、大きいのでは何度も袖を折り返さなきゃならないのですが・・・ちょっとですね!?
パンツは実際は7分丈位なのだと、大きい時は長ズボンで履かせても大丈夫です。(但し、伸縮性の有る素材で)
コートは、100センチで2シーズン何とか着れましたが、その前は1シーズン毎でした。
娘も大きかったのですが、何センチの服を買うか迷いましたね。
バーゲンで、来年用!と思って大きいサイズを買ってたりしましたが、予想以上に成長してて、ちょっとしか着れなかったりしました。
まだ、7ヶ月ですし・・・まだまだグングン成長する頃ですので、あまり来年の事は、考えないで購入された方が良いと思います。
80センチを着てたのは、短い期間でした。
90・95センチだと少しは長く着ていた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>バーゲンで、来年用!と思って大きいサイズを買ってたりしましたが、予想以上に成長してて、ちょっとしか着れなかったりしました。

これ、やろうと思ってたんですが・・・結局着れなかったら悲しいですね(泣)
あまり買いすぎないようにしようと思います。

ジャンパースカートは、大きめでも大丈夫という意見と厳しいという意見と両方あるので迷ってしまいます。デザインにもよるのかもしれませんね。
お店で実物を見ながら悩んでみます(笑)
パンツは今まさに7分丈を長ズボンで履かせてます。ちょっと前までは10分丈サイズだったんですが、最近確実に短くなりつつあります・・・本当に、子供の成長って早いですね。