dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前回の質問とはまた別に悩みが出てきました

わきがの彼女に「体臭が臭うからスプレーとかしてみて」と言いました。
その時は素直に聞いてもらえましたが臭いがまだ続きます
スプレーだけでは無理だったようで再度言いました。

ですが

自分ではないと主張するようになり困っています。(部屋が臭いと言うので彼女が入社するまではそんな臭いはなかったと言いました。)
「皮膚科に行って臭ってもらったら臭くなかったです」と言われて
今までのあの死にそうな臭いはなんだったのだろうか?と思います

いまだに臭いはしますがこれ以上何も言わないほうがいいのでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (6件)

以前、私の会社でもすごいワキガの女性がいて、その人が降りた後に他の階で乗り込んだ人に彼女が乗っていたのがわかるほどエレベーター内はしばらくニオイが充満していました。

仕事中に入口に背を向けていても彼女が近づくのがわかりました。何メートル離れていても。どうして家族の人は何も言わないのか、慣れているのか、家族全員ワキガで気が付かないのかと皆でよく言ったものです。本当に我慢できる範囲を超えていたのでtuya17さんの気持ちはよくわかります。そういう人が実際いるのです。でも誰も彼女に直接言えず、結局会社の保健師さんに頼んで、健康相談の面談時にその事を言ってもらったようです。その後会社の組織変更が有り、元々担当が別だったので、結果は知らないのですが、いい考えだと思います。病院より会社の保健師さんの方が、職場の声として頼みやすいですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
同じように彼女が通った所は臭いがあります。
今は上司が不在状態でどうにもならない状態です

>「体臭が臭うからスプレーとかしてみて」

これ、よく言えましたね。。。それを言わなければならないほどの臭いだったのだと考えると、tuya17様の苦悩が伝わってきます。相当な勇気が必要だった事でしょう。

ワキガの人って結構デオドラント類が大嫌いだったりしますので、もしかするとスプレーを使用しなかった可能性もありますよ。
もし使用していたとしても、スプレーでは臭いを抑制出来ないほどの強度のワキガなのかもしれません。
という事で、より強力な効果が期待出来る《デオドラントクリーム》をつけていただく事をお勧めします。しかし

“これ以上何か言えば彼女を深く傷つけてしまう”
“だけどあの臭いには耐えられない”

との事ですので、この相反する二つの事態を同時に克服するには、今一度tuya17様が犠牲になる必要があります。
デオドラントクリームを二つ購入して、二つのクリームを見せながら相手の人に話してみてはいかがですか。

「もしかすると私の体臭なのかもしれない。もしくは色んな人の体臭が混じりあって異臭になっているのかもしれない。という事で、仕事中は私もコレをつける事にした。他の人にもつけてもらうかもしれない。とりあえずあなたもコレを使ってみて」

そう言って、一つをその人に渡すのです。バレバレの小細工ですかね?
それ以外は私には思いつかないです。
とはいえ、その方がもしスプレーを使っていなかったのだとすると、クリームも使わない可能性大でしょうから、その時はもう諦めて下さい。

参考URL:http://www.kaiteki-shop.com/af-cream.html
    • 0
この回答へのお礼

約4ヶ月間悩みに悩んで言いました。
自分の体調も悪くなり他の子も入院したほどの悪影響になりつつありましたので… 
今はドアを開けて空気の入れ替えをしています。
とても寒い状態で仕事をしています

どちらかと言えば、あなたの悩みよりも臭いと言われた方の精神的ダメージの方が大きいような気がします。

もし、どうしても何とかしたいということであれば、「私も、もしかしたら臭いかも知れないけど、どうだろうか?」と、相手にあなたの脇の臭いを嗅がせてあげて下さい。そして、その答えがどうであろうと、やはり心配だから一緒に病院でみてもらおうと誘ったらどうでしょうか?私の嗅覚が変なのかも知れないとか言うのも良い理由になります。

女性の場合、生理によってワキガ臭が強くなる場合があるようです。彼女が皮膚科に行った時は、生理から離れていたから臭わなかったのかも知れませんね。それと男女関係なく、緊張したりストレスが高ずるとワキガが強くなる場合があります。職場で緊張して仕事をされているのかも知れません。臭いと言われたことで、ストレスを感じて余計に臭うようになっていることも考えられます。

因みに女性でワキガの強い人がいるとその周囲にいる女性は、その人の生理周期に同調してしまうそうです。それ程に影響力のあるワキガ臭ですから、あなたが毛嫌いするのも無理からぬことかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

臭いに慣れすぎて麻痺している状態です
彼女が休みの時には事務所内には臭いがありませんでした。
今はエアースプレーをしています

相手の女性も何度も言われてスプレーまでさせられれば、

当然気になって病院へも行くでしょう。
そこで「腋臭でない」という診断を貰ったのであれば、
本当に彼女が原因ではないのではないかと思ってしまいます。
今匂っているのは別の原因からなのでは?

これ以上は彼女自身もどうにもできないと思うので、
後は質問者さんご自身で香水をバンバンつけまくるなどの自衛措置を図るか、
彼女が主張しているところの部屋が臭いというのはどこのあたりなのか
一緒になって原因追求するなど
手法を変えられたほうがいいと思います。

医者によって原因は自分でないと言われてしまったら対処しようがないのに、
臭い臭いと言われたら彼女も可哀想です。
今まで誤解して言い続けてきたことを謝罪し、
これからはその話題に触れないようにしないとならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

病院ヘ行ったのが休みの日の午前中だと聞きました
出来れば仕事終了時に行って検査して欲しかったです
事務所内の掃除、エアコンの掃除(業者依頼)が終わってからの指摘です。

その娘って、今の段階ですごく傷ついてると思うのでこれ以上言わないであげてほしいです。

もし、あなたが同僚に口臭い!!と言われ歯を磨いてるのに臭いのは病気だから医者に行け!!など、しつこく言われたら・・。彼女も悪気はないのだから忘れてあげましょう。そんな事ばかり言ってるとあなたの人間性の方がおかしいって言われてしまいますよ。人の体の事は言わない!!人として、大人のマナーだと思いますよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

臭いで吐き気を抑えてまで仕事している私と他の同僚がかわいそうです。

・・難しいところですね・・

あまり言い過ぎると彼女を傷つけてしまいますし、セクハラや名誉毀損などで訴えられる可能性もありますからね。女性も男の体臭を我慢してるわけですから仕方ないですよね。
お互い様ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

体臭だけならと言いたいですが食事中のくちゃくちゃと音を立てるのも気になっていますね。