これからの季節に親子でハイキング! >>

男の子6歳です
1週間(月曜日~日曜日)を教えたいのですが
教え方がよくないのか
全然覚えられません・・
何かいい方法をご存知の方教えてください
それから
時計の見方とかも
この年齢だったら教えていった方がいいのかな・・
この年齢のお父さん・お母さん
どうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4児の母です。



曜日も時間も学校の授業にまかせるがままでした(^^)
ただ、教えようという気持ではなかったのですが
絵本を利用すると子供達は喜んで覚えていったように思います。


(時計、時間の絵本)
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=104

我家では、絵本の真ん中に手動の時計が付いていて
お話が進むにつれ時間も進むので、それを自分で時計をあわせる絵本でした。

(数や曜日はの認識をおりこんだ絵本)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=23

こういった本を子供達が喜んでせがんできたので
読み聞かせるうちになんとなく覚えていったようです。
探せばもっと色々良い本があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

↓「NO1」の方にお礼を入れたのにも書いたのですが
そうなんです『歌』と聞いて
『はらぺこあおむし』を思い出しました!
この絵本は私が子供の頃に買ってもらって
大好きだった絵本です♪
今もその時の絵本を持っていて、子供が読んでいます
最近読んでいなかったのですが
何で気が付かなかったんだろう・・と思ってしまいました

時計の本も楽しそうですね
本屋さんでいろいろ見てみます

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/26 21:13

5歳の息子がいます。



うちは物事を知りたがるタイプなので自分から曜日に興味を持ち出したので今は半分ぐらい理解してるのかな?って感じです。

覚え方としては・・・
やはり毎日の会話の中での積み重ねだと思います。

息子は一時期「今日は何曜日?」が口癖で毎日聞いてきました。
答えてくうちに月~日の順番を知ったようでした。

それからは「パパがお休みなのが日曜日」「自分が保育園に行かないのは土曜日と日曜日」
みたいな感じで生活と当てはめてく感じになりました。

そして次へのステップがカレンダーでした。
そこで月曜~日曜が毎週繰り返される事をなんとなく知ったような・・・

でも月変わり・年変わりとなると大人のようになかなか理解はできないですよね。

それでも会話の中でサンタさんが来るのが12月・自分の誕生日は○月など分かりやすいところから入るとなんとな~く頭には入ってるようです。

とはいえ、まだトンチンカンな事も言います完璧に理解するには難しいのではないかと思います。

小学校に上がって自然と覚えて身についていくように思えるので無理に教える必要もなく日頃の会話でなんとな~く教えてくのがいい気がします。
「今日は○曜日だから○○だね~」とか本人が興味を持てばカレンダーなんかで教えてあげるとか。

時計も一緒で日常の中で「長い針が○で短い針が○だと○時だから○○しましょう」みたいに自然と覚えさせてくのがいいと思います。
それだって60分が一時間なんて説明のしようがないと思うんです。
うちは○時っていうのは分かっていてもやはり○分とかその辺は分かってないし説明の仕様がないというか・・・・
親も説明に困ります。
っていうことは理解できるようになるにはまだまだ先なんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
興味が出ればすぐに覚えられるんでしょうね
小学校に入ってからでも全然大丈夫と
みなさんからご回答をいただいたのでホッとしました
なんだか、うちは何も教えていなかったかな・・なんて
心配になっちゃったので・・
これからは楽しく少しずつ覚えられたらいいなと思います
ありがとうございました

No1~4の方々も本当にありがとうございました
たくさんのご回答、本当に嬉しかったです

お礼日時:2007/11/27 09:41

あせらなくても大丈夫です。


歌や絵本で覚えても、それは丸暗記しているだけで、概念はまったく理解していません。
レディネスといって、子供は教えなくても周りの環境さえ整っていれば、自然と興味を持ち、楽に学習して習得する年齢があります。
子供を育てた経験を積むとわかるのですが、幼稚園の時にあんなに一生懸命ひらがなを教えたのに、小学校へ入って漢字を習いだしたら、漢字はスっと覚えた。なんだ、うちの子できるじゃん。これは早期教育のなせるワザではなくて、幼稚園の時はまだレディネスの時期ではなかったのですが漢字を習ったのはまさにレディネスの時期にマッチしていただけ、です。

覚えず理解に苦しむという嫌な経験をさせると今度は「キライ」と拒否します。
一度拒否されるとレディネスの時期が来てもすぐにやろうとしません。
時計は小学2年生までに理解できればいいし、一週間は1年生の二学期くらいから、だんだん理解してきます。二学期が始まってちょうど一週間の漢字も習います。

それまでは教えても暗記するだけで「今日は何曜日?」と聞いてもトンチンカンな答えが返ってきてイライラするでしょう。
たぶん、今は「去年、来年、昨日、明日、あさって」はよく理解できていないのに何年か前は言いませんか?「ボクが○組さんだったときー」のような。まだ自分が中心となって思い出すだけで、「○組さんは何年前か、何歳の時か」ということは理解できていません。

今は、時間の細かい指定よりも大まかに小学校に入って最初に使う「長い針が何時(何の数字)まで」という教え方のほうが良いと思います。
「長い針が8の所までに食べ終わること」「長い針が12になったら体育館に行きましょう」という教え方です。
まずは時計を見るクセをつける。(長い)針が動くことを理解させる。これが基本です。
学校の給食は何時まで、着替えは何時まで、という方法にも慣れさせた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
覚えなきゃ・・って感じなっちゃうと嫌になっちゃいますね
興味がなければ覚えられないだろうし・・
だんだんと興味がでたり、理解できる年齢になっていくのですよね

絵本の歌は大好きな物なので(→早速うたっていました)
楽しくうたって、まあ覚えられればいいかな・・と思います

ありがとうございます

お礼日時:2007/11/27 09:37

うちも6歳(年長)の子がいます。


曜日なんて覚えてませんし、教えてもいません。
「明日はプリキュアある?じゃあ休み?」とか
「今日は幼稚園で本借りる日(木曜日だけ借りられるので)?」とか
毎週決まっていることは覚えていますが、
それと曜日のつながりはまだ解っていません。
そのたびに「明日は日曜だからプリキュアだね~。」とか
「本は木曜でしょ。今日は火曜だからまだだよ。」とか
言ったりしますが覚える気もあまりないような・・・^^;

時計は3時になったらおやつ!って楽しみにしているので
3時はすぐ読めるようになりました。
時計の12と3のところに目印のシールをはって
「ここに長い針と短い針が来たら3時だよ」って教えました。
それから徐々に長い針が12ならちょうどの時間、
6の所なら30分というのがだんだん解ってきて
今は何時、と、何時半、なら読めている様です。

上の子は小学校にはいるまで曜日も時計も白紙状態でしたが
毎日の授業の準備や学校生活の中で曜日を覚え、
時計は2年生だったか、授業でやっと覚えたような感じです。
曜日や時間の感覚って、小さいうちはあんまり必要じゃないので
急がなくてもいいと思っています^^
大事な時間(朝家を出る時間、お友達の家から帰ってくる時間など)
さえ読めれば、小学校生活にも問題ないし、そのうち自然に身に付いていきますよ。
お受験とかされるなら必要なのかもしれませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちも明日はお休みだから『ブルードラゴン』
明後日は『恐竜キング』『激レンジャー』『仮面ライダー電王』
と楽しみにしていて
同じような感じですよね

この前保育園の先生と面談をしたときに
『ちょっと遅れているんじゃないか・・』見たいな事言われて
ショックを受けていたんです
何も教えなさ過ぎだったかな・・なんて思っちゃって
時計も少しずつ教えていこうと思います
起きる時間とか寝る時間、保育園に行く時間とか・・
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/26 21:05

質問者様がお子様のために一週間の歌を作ってみてはいかがでしょうか?



英語だと一週間の歌があって、それで結構覚えられるんですけど、
日本語で一週間の歌ってないかもしれません。

私の場合、時計の見方は、昔母に一時間は?って聞かれたときに
100分!と自信満々に答えて、え~60分だよ?と母に言われたとき
すごい恥をかいてから、すぐに覚えました(笑)

時計は生活の中に取り入れていくといいと思いますよ。
寝る時間や朝ごはん、夜ご飯、おやつの時間、起きる時間などです。
お子様の好きなキャラクターがついた持ち運び目覚まし時計
(もちろんアナログ)などを購入して、上記のことをする際に
一緒にお子様と時間を確かめながら
勉強していくというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌はいいですね!
歌と聞いて、思い出しました!!
絵本の『はらぺこあおむし』です
歌にもなっていて
『♪月曜日~月曜日~りんごを1つ食べました~♪』
で、火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・・と
続いているんです
一緒に歌って覚えようと思います!!
時計、好きなキャラクターのはいいかもしれないですね
小学校に行ってからも目覚まし時計で使えるし・・
いろいろアドバイスを
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/26 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q子供が数字や曜日などを覚えられる歌を教えてください

海外在住者で友人に日本語を教えています。
「いち~じゅう」「ひとつ~とお」「ついたち~とおか」「いっぽん~じゅっぽん」「げつようび~にちようび」など、一連で覚えなければならないものが
それぞれ歌になったものがあったように思うのですがなかなか見つけられません。
ストーリー性のある歌詞のものではなく、できればその語句のみをリズムにのっておぼえられるものを探しています。
ご存じでしたら、ぜひぜひ教えて下さい。
YoutubeのリンクでもCDの名前でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なのはロシア民謡の一週間ですかね。
日本語訳が広く浸透してますよね。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/isshukan.html

日本の曲にこだわるならこれとか・・・(笑)
どちらかというと志村けんのイメージですが。
http://j-lyric.net/artist/a000ee8/l020970.html

No.1の方も挙げてますが、一本でもニンジンもいいですね。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58420

youtubeで探せばどれもありますね。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q5歳半の男の子、すらすら字を読むにはどうしたら?

5歳半の男の子がいます。ひらがな、カタカナは4歳くらいから自然に覚えたのですが、絵本等を読む時にロボットみたいな読み方になってしまいます。例えば「お、、お、、き、、な、、か、、ぶ、、」みたいに、ゆっくりしか読めません。書くのは問題ないのですが、字を覚えて1年は経つのにいつまでこんな読み方なのかなぁ、、と思ってしまいます。あまりにもゆっくり読みなので、文を全部読んだ後に「今なんて書いてあった?」とか聞いてくる事もあります。一文字、一文字追うのに一生懸命になりすぎて、文章で頭に入ってこないようです。普段は普通にペラペラ喋ります。
少しずつ、スラスラ読めるようにしてあげたいのですが、どういった事を試してみたらいいでしょうか。
ひらがな一文字、一文字は混同する事なくちゃんと覚えているようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 5歳男児の母親です。
 うちはやっと、絵本の興味を持ち始め、少しずつ読むようになりましたが、まだまだ
 スラスラなんて程遠いです。なので、一文字一文字でも読めるのがすごいなぁと思います。

 質問を拝見して思ったのは、まだ言葉と文字が頭の中で連動していないのかな、と。
 なので、物の名前と文字の関係というんでしょうか、そういうものを教えていくと
 いいのじゃないかと思います。

 例えばうちの息子は、乗り物(特に電車)が大好きなんで、
 その系統の写真やカードなどを、たくさん用意します。
 で、「これはなぁに?」と聞くと「○○!」と元気に答えてくれるので、
 白い紙に、その名前を書いていきます(ひらがな・カタカナ併用してます)
 書く際には、ゆっくりその名称を言いながら、です。

 で、うちの場合は、そのあとゲームをするんですね。
 紙を並べておいて、写真を上に置く。正しいのがいくつ置けるかな?みたいな。
 1回に5枚くらいですかね。

 やっと、最近、文字とものの名前のつながりが、頭の中で出てきたようで。
 
 絵本の読み聞かせも、続けてやってます。
 ちょっと前まで、書き取りをやらせてたんですが、ま~これが、興味ない。
 興味がないと、続かないし後々嫌いになってもいかんと思い、一旦休憩中です。
 
 小学生になるまでに自分の名前が読めてかければいい、と先生方はおっしゃるし、
 (そりゃ鵜呑みにしていいかどうかは、親の判断ですが)男の子は、言葉の能力
 以外の部分で、えらく成長しているところもあるので(空間認識とか、もう
 私でもびっくりするほどで、うちの息子の場合は、パズルとか地図とか好きですね)
 ゆっくりでもいいかなぁと思っています。
 (姪が3歳で絵本をスラスラ読みしてるので、焦る気持ちもあったりしますが・・
 なにせ、うちの子は言葉と数字だったら数字の方に興味がある子なんで、
 仕方ないかなぁと)

 すみません、話が飛びましたが。
 たぶんまだ、「文字は読める」「ものの名前が言える」が別々に作用していて、
 「物の名前が読める」という合体作業というのかな、そこに結びついてないんだ
 と思います。なので、かるたやカードなどでちょっとずつ、練習してみては?
 と思います。

 5歳男児の母親です。
 うちはやっと、絵本の興味を持ち始め、少しずつ読むようになりましたが、まだまだ
 スラスラなんて程遠いです。なので、一文字一文字でも読めるのがすごいなぁと思います。

 質問を拝見して思ったのは、まだ言葉と文字が頭の中で連動していないのかな、と。
 なので、物の名前と文字の関係というんでしょうか、そういうものを教えていくと
 いいのじゃないかと思います。

 例えばうちの息子は、乗り物(特に電車)が大好きなんで、
 その系統の写真やカードなどを、たくさん用意...続きを読む

Q軽度の発達障害、公文は有効ですか?

小学一年生の子供ですが、軽度の発達障害と診断されております。
日常生活で問題はほとんどないのですが、小学校に入り、やはり算数の理解、漢字の覚えなどに苦労しております。

公文は個人のスピードに合わせて進んでくれるので、理解の遅い子供には合っているように思えるのですが・・・

実は上の子(健常者)でも公文に行かせていたのですが、まじめタイプの上の子は、先生に言われるまま、ずっと計算を続けていて、小1なのに、3時から夜8時まで休み無くずっと計算させられていたり、理解のないまま分数の計算をはじめさせられて(やり方のみ教わって、分数が何なのかも知らないまま)、私の方が恐ろしくなって辞めさせました。
その先生のやり方なのかもしれませんが、どうも成績がいい子を出したいために、文句も言わず出来る子にやらせるだけやらせているような気がしました。

上の子が行っていた教室はもうやめて、近くの別の教室に行かせようかと思っておりますが、他の教室も、上記のように、出来る子には理解のないまま解法のみ教えてとにかくやらせる、という方式でしょうか?

公文ドリルなどで、私が下の子に教えると、ワガママを言ったりかんしゃくを起こして、全く勉強にならないのですが、先生の前ではとても良い子になるので、頑張ってやれるとは思うのですが、上の子同様、無理に頑張らせられるような気がします。

よろしくお願いします。

小学一年生の子供ですが、軽度の発達障害と診断されております。
日常生活で問題はほとんどないのですが、小学校に入り、やはり算数の理解、漢字の覚えなどに苦労しております。

公文は個人のスピードに合わせて進んでくれるので、理解の遅い子供には合っているように思えるのですが・・・

実は上の子(健常者)でも公文に行かせていたのですが、まじめタイプの上の子は、先生に言われるまま、ずっと計算を続けていて、小1なのに、3時から夜8時まで休み無くずっと計算させられていたり、理解のないまま分数の計...続きを読む

Aベストアンサー

公文を否定するつもりはありませんが
質問者さんがおっしゃっているように、「繰り返し作業」の感は否めません。

計算を練習し、速度も上がるのでテストの成績もよくなり、一見「学力」が
向上したように感じるのですが、計算処理の能力という一部が向上したに過ぎません。

本来の考える力が備わらず、小学校でいい点数を取っていたけれども
中学校に入って全くついていけなくなった子をたくさん知っています。
(自分はできると思い込んでしまうのかもしれません)

そこで本題ですが、
小学校1年生であれば、学校・家庭の支援で十分な気がします。
お母さんがお子さんのことを考えるあまり焦っておられるように感じます。

他の子と同じように、と考えてしまうとお母さんもつい熱が入り、
お子さんに無理強いしてしまい、結果お子さんもイライラしてしまうものです。

発達障害は、他の子と比較するのではなく、その子のペースでゆっくりと構えて
指導する必要があります。
学習時間も量も、お子さんにあわせていく必要がありますし、そのためには
お母さん自身が「発達障害」を学んでいかなければなりません。

勉強を何とかしなければ!という気持ちはわかりますが安易な選択はせず
専門機関や学校とも相談され、焦らず、じっくりと取り組まれてみてはどうでしょうか。

公文を否定するつもりはありませんが
質問者さんがおっしゃっているように、「繰り返し作業」の感は否めません。

計算を練習し、速度も上がるのでテストの成績もよくなり、一見「学力」が
向上したように感じるのですが、計算処理の能力という一部が向上したに過ぎません。

本来の考える力が備わらず、小学校でいい点数を取っていたけれども
中学校に入って全くついていけなくなった子をたくさん知っています。
(自分はできると思い込んでしまうのかもしれません)

そこで本題ですが、
小学校1年生であれば、...続きを読む

Q発達障害のボーダーにいる息子が普通級に行った場合

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため少しでも違うとやり直しをしたりするので時間がかかります)
物事への集中力のバラつき(好きな事・やりたい事に対しては集中力がありますが苦手な事・したくない事だと落ち着きがなく多動傾向があります)
運動面の不器用さ
疑問が出た時の答えが得られないと切り替えが難しい

などなどに対したまに癇癪を起こします。
いちおう成長とともにだいぶ減って落ち着いてきました。

人間関係のコミニュケーション力などはあり相手の気持ちも理解でるので友達とのトラブルはないです。
危害を与えることもなく優しくマイペースな子です。

知的な遅れはなく生活面・言葉はしっかりしてます。

勉強面は得意なようで数字・ひらがな・カタカナ・ABCは全て読めます。
最近は漢字も少し覚え・片方が一ケタなら足し算・引き算もできます。
14日日曜日と分かれば30日は?と聞くと頭の中で曜日を数え計算ができます。

私個人としては4歳でここまで頭を使えるのはすごいって思います。

なのでできることなら普通級で勉強を学ばせてあげたいと思ってます。

本人ももちろん保育園の隣にある小学校へ行くつもりでいて楽しみにしてるわけです。

息子は一見誰が見ても普通の子だと思うんです。
親の私も未だになぜ療育に通ってるのか分からなくなることがあります。
それでも上記にあげたような苦手な面が出るとそうだったと思い出すわけです。
そして対応の仕方があるわけなんですが普通の人から見たら、我がまま・躾が悪い・と誤解を受ける子だと思います。

就学の際、普通級で行くならもちろん就学相談を受け学校側とよく話して私も協力して任せるわけですが・・・
中には集団の輪を乱すと迷惑がる親もいると思うんです。
掲示板を見ててもやはりはっきりと迷惑・障害級へ行ってほしいなどの意見は多いです。

でも息子が障害級に行くのは違うと思います。
本人も疑問に思うと思います。
その中間があれば一番いいなと思うのですが今のところ公立の学校でできる事は通級に行かせることぐらいだと思います。
障害に理解のある有名私立学校や海外にでも行ければいいですがそんなお金はないわけで・・・
私が小さい頃は息子のようなタイプの子はもちろん普通にいたわけで迷惑と感じた事もなく少し変わってるなと思った程度でした。
でも今の時代は周り・教育者・医者・親達が神経質になってるように思います。
プラスの面もありますがマイナス面もあるように思います。

息子はきっと大人になってしまえば個性の一つで済まされる程度なんだと思います。
お医者さんからも普通級を進められました。

実際通って本人によほど負担がかかるのであれば他も考えるつもりですが・・・・。

療育に行ってる場所でも狭い地域で同じような同年代の子供が10人もいます。

なので学校側も受け入れ態勢はできてるのかなと期待もしますが色々な情報を見てると現実はそうでもなさそうです。

迷惑と感じる方は実際に学校に行ってるのは子供だけどやはり自分の子供がいるクラスにマイペースな子がいると迷惑だからいないでほしいと思うのでしょうか?

同じようなお子様を持つ方の経験談・また周りの親御さん達からの素直なお話を聞きたいです。

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため...続きを読む

Aベストアンサー

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しして、小学校に入ることになったらお子さんの気持ちを聞いてあげるのも、いいかも知れません。

それと、4歳でそこまでの計算などができるのは、すごいです。
普通もう少したったころから、できるようになるお子さんが多いです。
1年生の勉強なんて、2+3=5ですよ。
勉強面は、問題ないじゃないですか。
お母様は心配かもしれませんが、僕たち子供から見れば普通の子なんですから。

色々と書き込みましたが、これは僕たち子供から見た感じです。
参考までに・・・・
お母様も色々と大変かと思いますが、がんばっていただけたらと思います。
応援しています。

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しし...続きを読む

Q一年生 算数がわからない  どう教えたらいいかわからない・・・。

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・・・どうも私が教えると回りくどくなってしまって余計に混乱するらしいです。
教えようとせずに同じような問題を毎日出していくのがいいですか?
それともこれからは+-で計算するのだから○は□と?という問いにこだわらなくていいですか?

私たちのころは1+1=みたいなのが普通で?+1=3みたいなのはなかったように思うのですが
最近は足し算でもいろんなバリエーションがあるのでしょうか?

他の方の質問で「差が出始めている」との言葉もうなづけることがあります。
自分の教え力のなさに参ってしまいます・・・。
問題を教えるにはどういうアイテムを使ったほうがいいのか?
ひとつのことにこだわらなくていいのか、教えてください。
又、ドリルも与えてありますが授業がゆっくりなのか毎日持ちません。
(入学当初、「宿題のほかにドリルを一ページね」といって始めましたが
ドリルのほうが進んでしまい結局宿題のみになってしまっています。)
ドリルを増やすべきなのか、別の教材にするべきなのか(でもチャレンジとかも結局一緒ですよね?)
他のご家庭ではどうしていますか?

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません。

同様に、「10」までやってみてください。

次に、「10」以上の数です。

○○○○○ ○
○○○○○

を見せて、「11」とすぐに出るか。

○○○○○ ○○
○○○○○

を見せて、「12」とすぐに出るか。
これも、左側が、「10」と一目で認識でき、右側が、「2」と認識できることが大切です。

フラッシュカードのように、○だけを画用紙や自由帳に書いて、
どんどん言いながら、テンポよくめくっていき、
イメージを定着させるのもいいでしょう。

計算だけを繰り返すより、
おはじき、ブロック、フラッシュカード なども上手に活用しましょう。

また、こんな方法もあります。
「11」~「19」までのカードを作って、机の上に裏返して適当におき、1枚めくります。
「16」がでたら、「10と?」と聞きます。
数秒で答えられなければ、親が「6」と答えを言ってしまい、またカードをもとにもどします。
そして、違うカードをめくります。
こうやってゲーム感覚で繰り返しているうち、子どもは答えを暗記しますから、言えるようになります。

あとは、
「1」~「9」のカードを用意しておいて、今度は数字を見せて机の上にばらばらにおいておきます。
先ほどの、「11」~「19」のカードは、裏向きに一山にしてつんでおきます。
その山から一枚とって、例えば「13」がでたら、子どもに見せながら、「13は10と?」と聞きます。
子どもは、「3」をとるわけです。
数字を見ながらですから、言葉だけより簡単だと思います。
「3!」をとったら、今度は、カードを一旦ふせさせて、
「13は10と?」と再び聞きます。
すると、子どもは「3」といえるわけです。

コツは、楽しく、テンポよく、いろいろな方法を組み合わせながら飽きないように、です。

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません...続きを読む

Q小学校1年、学習障害ですか?(特に読み)

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き計算は、毎日くりかえして指も使わず特別遅いほどでもなくなりましたが、
読みの面で上記部分の成長があまり感じられないことが気になっています
ネットで調べたところ、学習障害は2年生になったころに疑ったほうがよい、とありました
担任の先生にも「今のところは大丈夫」とは言われています。
本当にまだ様子見でいいのでしょうか。不安でたまらないのです

夏休みから公文に行きはじめましたが、2か月目で国語は5A、算数は3Aです
公文の先生からは国語がかなり心配だと言われたこともあるのでとても気にしています

学校からの指摘がないので個人的に受診も考えていますが
もし現段階で受診しても学習障害との判断はくだるものなのでしょうか?

健診、保育園で特に何か言われたことはありませんが、もともと発達はすべてゆっくりのタイプでした。
運動神経もあまりよくなく、手先も不器用です(親似)

こういった子供は、家ではどうやって過ごさせたらいいのかなどもあれば教えてください

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き...続きを読む

Aベストアンサー

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいですよ。
と、卒園まで言われ続けました。
小1のとき、6月に「な」というひらがながわからないと泣いて、
学校に相談しましたが、7歳児ではよくあること。
おおらかに見守りましょうと言われて、夏休みに突入。
夏休みの宿題をやっているときに、嘔吐、発熱し、
泣き喚いて、ぐったり。知恵熱と後日判明。
学校に相談しても同じ事を言われたので、
別の教育相談へ子供の現状を訴えて、カウンセラーに、
「発達障碍かも?その中の学習障がいの可能性が高い」
と言われ、専門医の紹介を受け、翌年1月に検査し、
2月に読み書き困難の学習障害の診断を受けました。
その後は、学校支援も大幅に変更してもらえて、
通級指導を週1~週2で受けています。
専門医の検査をされることを強く勧めます。
私の子どものように、身体異常で、自分のしんどさを
訴えられる子供は、親も異常に気づきやすく、
行動も起こしやすいですが、
ただ嫌がっているだけに見えるお子さんだと、
苦手でやらないのか、障碍特性でやりたがらないのか、
素人はもちろん、教育者だって判別できません。
(実際、私の息子は見過ごされてきたのですから)
障碍特性でやりたがらない場合は、工夫次第で
普通にこなせるようになりますので、
心配されないでくださいね。

専門医については、保健所や学校カウンセラーなど、
子供の発達に詳しい人材に相談されると、
紹介を受けることができますよ。
私は、教育委員会が派遣している
教育カウンセラーに相談して、専門医のいる病院を
紹介され、道が開け、子供の学習意欲を損なうことなく、
学校生活をすごせています。
専門医の診察や検査は、2ヶ月待ちとか普通ですので、
そのつもりで、行動してください。

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいです...続きを読む

Q6歳の娘の発達について

いつもお世話になっております。
6歳の娘(4月から小学生)と4月から2歳の息子の母です。
6歳娘の発達について相談です。

本日、市で行っている未就学児対象の発達相談に行ってきました。
以前から娘の言葉の発達や、行動が気になっており、本来ならもっと前から相談したほうが良かったのでしょうが、悩みながらも「まだ頑張れる」とずるずるとここまで来てしまいました。
親の私から見てもっとも悩まされたのが癇癪だったので、その相談に行ったのですが、検査の結果から相談内容は癇癪よりも言葉の遅れがメインになりました。
臨床心理士の先生が検査をしてくれ、その結果

目で見たものへの理解力 が半年遅れ
言葉による理解力 が1年遅れ

とのことでした。
理解力が遅れている(言葉で表現が難しい・気持ちを表せない等)ので癇癪に繋がるのでは?という事でした。
未就学児対象の相談なので、今後は入学後すぐに担任に相談し、学校生活をよく見てもらい、必要ならば専門機関へ行くということも出来ますよ、とお話して頂きました。
この遅れというのはどの程度、重大な事なのでしょうか?
先生が仰るには今回一度の検査と面談だけではこの遅れがいずれ追いつくものなのか、それとも離されるものなのかは判断しかねるそうです。
もちろん入学後すぐに担任に相談するつもりではおりますが、その後、担任の見立てで「問題ない」と判断された場合は専門機関は必要ないということなのでしょうか?
それとも入学を待たずに、すぐにでも専門機関を受診すべきなのでしょうか?

運動は大得意で運動能力には全く問題ありません。
集団行動は苦手で輪からはみ出すことが多いです。
参観日等は私と先生の間を行き来し、突拍子もないことをしたりします(他の子は皆先生のお話を聞けています)
落ち着きのない部類ですが、幼稚園から問題があったとは言われていません。
性格は明るく元気で、極度に人懐っこいです(老若男女も人種も関係なしに話しかけます)
他のママさん達からは「個性的」「独特」と言われます。

良いところもたくさんある娘ですので、1年遅れと言われても私自身あまり危機感がありません…
ただ、このことで近い将来、娘が困ることになるのは避けたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
6歳の娘(4月から小学生)と4月から2歳の息子の母です。
6歳娘の発達について相談です。

本日、市で行っている未就学児対象の発達相談に行ってきました。
以前から娘の言葉の発達や、行動が気になっており、本来ならもっと前から相談したほうが良かったのでしょうが、悩みながらも「まだ頑張れる」とずるずるとここまで来てしまいました。
親の私から見てもっとも悩まされたのが癇癪だったので、その相談に行ったのですが、検査の結果から相談内容は癇癪よりも言葉の遅れがメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。発達検査、行かれたのですね。
早く行くのが良かったかも知れませんが、何よりも入学前にはっきりしたことは
とても良かったと思います。

担任は素人なので、プロの目をいれることはおすすめします。
専門機関もですし、学校にはおそらく支援の相談員が定期的に来るとか
何かしらのフォローがあるはずです。
担任が「問題ない」という場合、出来ないことは本人が悪い、やる気がない、躾が悪い
と親子共々責められて、苦しい思いをしてお子さんが困ることになると思います。

1年生ですと、問題が出にくいかも知れませんが
それでも「言葉の遅れ」は3年生ぐらいからが大きな山だと思ってください
9歳の壁、10歳の壁などありますが
国語でも算数でも、抽象的な概念が増えてくるし、言葉での説明も増えてきます。

あとは、集団行動ですが
言葉での指示があまり理解できないことが、はみ出る原因になる場合もあります。
幼稚園は幼児向けなのでそれでもわかりやすい指示ですが
小学校だとどんどん、なれたことについては割愛されたり
略語が使われたり、文脈を自分で読まないと行けません。
指示も「これとこれを出して、アレを洗って、全部終わったら席について、これを用意して待つ」
みたいな複雑な指示になってくると理解出来ない可能性もあります。

文字で書いたり、絵を使ったり視覚的な支援をされることが多いですが
見て理解する力も弱いと難しい場面が出てくると思います。

運動が得意と言っても走るだけ、跳ぶだけ、ではなくて
運動もチームプレーや、運動会の競技もそういったものが出てきます
「みんなが何をどうやっているのか」を目で見るのが弱いと理解しづらいので
最初の飲み込みが遅くなる可能性があります。
そういうときに先生にフォローをして頂く方がスムーズに覚えられると思います。

幼稚園については、活動の枠が緩やかな幼稚園だと目立たない場合があったり
積極的に指摘しない園もあるので、何とも言えません…。
指摘されずに3年生ぐらいで二次障害を起こして教室にいられなくなり
薬を飲みながらやっと…というお子さんもありますし。こればかりは
それだけでは大丈夫とも、難しいとも言えません。
いろんなケースはあくまでもいろんなケースでお子さんがどちらか、というのはわかりません。

ただ幼児期にそのような視点での経過観察の時期を逃してしまっているので
そういう意味では早めにかかった方がいいと思います

もう一つは年齢が上がって無理が出てきた時に
初めて専門機関に連れて行く、と言う場合に躓くのが「子どもの反発」です。
なぜそのようなところに行くのか、自分には必要ない、行きたくない、とか
今まで苦しんでたのに何で今更、など
思春期に入ったあとに初診というのはハードルが結構上がります。

>極度に人懐っこいです(老若男女も人種も関係なしに話しかけます)
うちの子もそうですが、これは積極奇異とも言われます。
ある程度の年齢になると親しい人、そうでない人、通りすがりの人、という
距離感が見えてきます。
しかし誰彼構わず気になれば駆け寄って話しかける、というのは
やはりちょっと標準的な社会性からははみ出る場合があります
長所でももちろんあるんですよ。否定するわけじゃないです。

>入学を待たずに、すぐにでも専門機関を受診すべきなのでしょうか?
はっきり申し上げると、入学前の受診はかなり難しいと思います。
というのも専門機関の多くは「予約待ち」が長いのです。
今から予約しても早くても1ヶ月、多くは3ヶ月待ちというのがザラです。
そういう意味でも困ったら即受診、という訳にもいかないので
予約して枠を確保して、繋がりを持っておく方が安心なんです。

遅れのあるお子さんが普通学級でやっていく上で
教師や親の連携と、お子さんへのフォローが重要なのですが
判明したのが年長ということで、親御さんもおそらく
お子さんの接し方、どうしてこういう行動になるのか、何がわかっていて何がわかりにくいのか
などを学ぶ機会が無かったのではと思います。
なのでそういう意味でもプロを味方に付ける方が良いかなと思います。

いきなり専門機関でなくても、自治体で「ことばの学校」などあれば
それがいいと思いますよ。

担任の理解のなさや無理難題には、医師からの「助言」や
相談員からの「助言」の力には数々助けられてきました。
親が言うとタダの甘やかしやモンスターになるところですけどね…。

あと担任は毎年替わったり数年で転勤しますので
お子さんの様子を継続的に相談できる相手はある方が良いのではと思います。

特に普通学級に在籍している、フォローに必要なお子さんに詳しい方は必要かと。

こんにちは。発達検査、行かれたのですね。
早く行くのが良かったかも知れませんが、何よりも入学前にはっきりしたことは
とても良かったと思います。

担任は素人なので、プロの目をいれることはおすすめします。
専門機関もですし、学校にはおそらく支援の相談員が定期的に来るとか
何かしらのフォローがあるはずです。
担任が「問題ない」という場合、出来ないことは本人が悪い、やる気がない、躾が悪い
と親子共々責められて、苦しい思いをしてお子さんが困ることになると思います。

1年生ですと、...続きを読む

Q小1の娘が発達障害?相談に行くべきか悩んでいます

小1の娘のことで専門家に相談するべきか悩んでいます。小さいころから癇癪持ちで手のかかる娘でした。3歳児検診で私が発達のことを心配していたので保健師さんに相談しましたが、「個性の範囲内かもしれないし、とりあえず幼稚園に入園して困るようならもう一度来てください」とのことでした。

その後私立幼稚園3年間。ほかの子より苦手なこともいろいろありましたが先生からは「本人なりにがんばってますよ~。楽しそうにしているからだいじょうぶ」と言われ、本人も大きな壁にぶつかることもなく楽しく園生活はすごしていたようです。
(子供のいない20代の先生中心の園なので先生はどこまで知識があるのか不明。親に気を使って「だいじょうぶ」と行ってる気もしましたが…。園風として子供の悪いところはあまり教えてくれない園です)

そして、小学校入学。やはり発達のことで気になります…。1歳半下の弟のほうが大人に思えることもしばしばです。
小学校の個人懇談では
「授業は座って聞いています。特にうろうろしたり大声を出したりはないです。45分は集中できてませんが1年生はこんなものです。身の回りのことができていない(だらしがない)上靴のかかとをふむ。関係ない教科書が机に出ている。持ち帰るべきものを置いたまま帰る。自分のまわりの整理整頓ができない。算数はかなりきびしい」
といったかんじです。

家では

・時間の感覚がない
・帰ったら手を洗う。出したものをしまう等いちいち言わないとやらない。できない。
・集中力がない。自分がしていることの途中に気がそれてすぐ別のことを始めて指摘するとはっと我に返る。
・買い物中や絵をかいたりしてるときブツブツずーっと1人言を言ってる(妄想の世界に入り込む)
・お友達と出かけると1人でテンションが上がってお店の通路でゲラゲラ笑いながら転がりまわる(お友達はドン引き)
・知らない人でも平気で話しかける。なれなれしい。空気が読めない
・(出身幼稚園で習っている)ピアノのレッスンの後幼稚園の庭で遊んだり幼稚園の先生に話しかけに行ってなかなか帰らず毎週怒られるのに繰り返す
・弟に異常に対抗意識がある。お菓子を手渡す順番、外食の席の位置など細かいことで争う
・一度癇癪を起して泣いたらなかなかなきやまない
・バイオリンのレッスン中もすぐふざける。先生が優しく注意している間にやめられない。空気が読めないので本気で叱られるか無視されるまで気が付かない
・人から物をもらったりしても自分から「ありがとう」が言えない。母が「こんにちはは?」「ありがとうは?」と言わないと言えないことが多い
・理解力がない。同じ説明をしたり絵本を読んでも年中の弟よりわかってないことがよくある。
・会話はよくするがなんとなくかみあわないことが多い
・ふでばこの中身のものをしょちゅう忘れる、なくす
・集中力がないので着替えから食事まですべてが遅い
・運動は苦手だが逆上がりはできる。自転車にも乗れる
・落着きがなくいつもがちゃがちゃしてる
・はしやスプーンがうまく使えない。すぐに手を使う
・何度注意してもいつもはなをほじっている
・寝起きがわるく、どれだけ寝ても朝は泣く、暴れる、不機嫌
・理解力がない割にはピアノの楽譜はわりとスラスラ読むし、ピアノ、バイオリンは同年齢の子たちよりかは上手
・だれとでも積極的にしゃべるので学年、性別問わず友達は多い
・絵や工作は好き。わりと得意な方。ただ、かなり時間がかかる


比べてはいけないと思っていても、弟や周りの子よりだいぶ幼い娘に私がかなりイライラしてしまい、ついきつく叱ってしまいます。お友達と出かけた時に我が子の行動が恥ずかしく途中で強制的に帰ったことも何度もあります。これから学年が上がって勉強についていけるのか?友達とうまくつきあえるのか心配です。
学校の先生から指摘されていなくても相談に行った方がいいんでしょうか?
発達障害の特徴などありますか?
長文になりましたがアドバイスをお願いします。

小1の娘のことで専門家に相談するべきか悩んでいます。小さいころから癇癪持ちで手のかかる娘でした。3歳児検診で私が発達のことを心配していたので保健師さんに相談しましたが、「個性の範囲内かもしれないし、とりあえず幼稚園に入園して困るようならもう一度来てください」とのことでした。

その後私立幼稚園3年間。ほかの子より苦手なこともいろいろありましたが先生からは「本人なりにがんばってますよ~。楽しそうにしているからだいじょうぶ」と言われ、本人も大きな壁にぶつかることもなく楽しく園生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
教員です。

>小学校の個人懇談では
>「授業は座って聞いています。特にうろうろしたり大声を出したりはないです。45分は集中できてませんが1年生はこんなものです。
>身の回りのことができていない(だらしがない)上靴のかかとをふむ。関係ない教科書が机に出ている。
>持ち帰るべきものを置いたまま帰る。自分のまわりの整理整頓ができない。算数はかなりきびしい」
>といったかんじです。

担任の先生から見ると、現時点では、
発達障害を疑うような状態ではない、ということですね。
ただ、他の子と同じように、健常児の1年生としての範疇で、
これからできていない面をできるようにしていきましょう、という感じでしょうか。

懇談会の際、うちの管理職は、
「親は自分の子供のできていない面は言われなくてもわかっている。
3つほめて、1つ改善点を言いなさい」と言います。
でも担任としては、やっぱりできていない点はできるようになってほしいと思っているので、
ついつい、はっきり言う先生ははっきり言ってしまう…ということもあります。
障害云々ではなく、どの子に対してでも言う先生は言います。
逆に、あまり悪いことは言わず、できるだけ褒めるよう努める教員もいます。

来年度、再来年度、担任が変わると、ただ単に今の担任の基準が厳しいだけなのか、
本当に何かできていない、直らない点があるのか、が分かると思います。

>時間の感覚がない
>帰ったら手を洗う。出したものをしまう等いちいち言わないとやらない。できない。
>集中力がない。自分がしていることの途中に気がそれてすぐ別のことを始めて指摘するとはっと我に返る。
>・お友達と出かけると1人でテンションが上がってお店の通路でゲラゲラ笑いながら転がりまわる(お友達はドン引き)
>・知らない人でも平気で話しかける。なれなれしい。空気が読めない
>・弟に異常に対抗意識がある。お菓子を手渡す順番、外食の席の位置など細かいことで争う
>・集中力がないので着替えから食事まですべてが遅い
>買い物中や絵をかいたりしてるときブツブツずーっと1人言を言ってる(妄想の世界に入り込む)


このあたりは、1年生なら普通です。焦らず、待ってあげてください。
1年生で時計を習うのは、冬頃です。ただ、「何時」「何時半」だけでも教えておくといいですよ。
「今何時」はわからなくてもいいので、普段から、「長い針が3になったらおやつにしようね」
など、時計を意識させるよう生活させていますか?
もしされていないようでしたら、親の声かけ一つで違いますから、やってみてください。

空気も読める子などほとんどいませんよ。1年生は、一人の子が担任に話しかけている最中に、
「ねーせんせー」と普通に割り込んできますから。

着替えや食事も、1年生なら遅くて当然です。
学校でも、プールや給食は時間がかかることを見越して、十分に時間をとります。

朝の支度などは、今より30分余裕を持って早起きさせるだけで、親が怒る回数が減りますよ。
起こすのも大変でしょうが・・・。

>(出身幼稚園で習っている)ピアノのレッスンの後幼稚園の庭で遊んだり幼稚園の先生に話しかけに行ってなかなか帰らず毎週怒られるのに繰り返す
>人から物をもらったりしても自分から「ありがとう」が言えない。母が「こんにちはは?」「ありがとうは?」と言わないと言えないことが多い
>はしやスプーンがうまく使えない。すぐに手を使う
>何度注意してもいつもはなをほじっている
>寝起きがわるく、どれだけ寝ても朝は泣く、暴れる、不機嫌

このあたりは、障害の問題というよりは、接し方を変えれば
良くなる可能性が大きい問題という気がします。

根気よくしつけてください。
何度注意しても直らないなら、注意の仕方をかえてみてください。
少しでもできたときに、大げさに褒めてください。

例えば、迎えに行って呼んでいるのに来ないとき。
怒る気持ちはとてもよくわかりますが、
昨日より5分早く戻ってきたら、「昨日より5分早く戻ってきたね!」と、
早くなった時間を褒めるとか、
「○○ちゃんと遊びたかったけど、がまんして帰ってきたね」とか。

ありがとう、ごめんなさい、は、質問者さんや周りの大人がお子さんに対して言っていますか?
小さなことでいいんです。
落ちたものをひろってくれたら「ありがとう」
ドアを閉めてくれたら「ありがとう」など。
「ありがとう」を言うことが当たり前の生活にしましょう。

「ありがとうは?」と言うよりも、「なんて言うのかな?」と少しでも考えさせて、
「ありがとう」と言えたら、「そうだね、えらいね」とほめてあげてください。

ほめられると、次もほめられたいと思ってがんばりますから。

朝不機嫌なのも大変ですね。
睡眠時間の確保はもちろんですが、
休日も平日と同じくらいの睡眠サイクルを体に覚えさせるといいと思います。
例えば平日は9時に寝て6時に起きる、という生活でしたら、
休日は9時半までには寝て、7時には起きる、という程度のずれにしておいた方がいいです。
2時間以上ずれると、却って調子が悪くなってぐずります。

寝る直前に、食事やおふろ、パソコンやゲーム・テレビは避ける、
エアコンで温度を調整する、
朝は日の光が少しずつ入るようにカーテンを開けておく、など、
睡眠の「質」にも気をつけていますか?
しっかり眠れていないのかもしれませんよ。

>一度癇癪を起して泣いたらなかなかなきやまない
>バイオリンのレッスン中もすぐふざける。先生が優しく注意している間にやめられない。空気が読めないので本気で叱られるか無視されるまで気が付かない
>ふでばこの中身のものをしょちゅう忘れる、なくす
>落着きがなくいつもがちゃがちゃしてる

これは、程度によります。
これらのことがない、落ち着いたしっかりした1年生もいますが、
1年生は基本的によく泣きますし、ふざけますし、忘れるというか覚えていませんし、落ち着きはありません。
でも1年かけて、そういうことが随分減って、本当に多くのことができるようになって、
2年生になるのです。

成長とともに落ち着いてくる場合も多いですし、
担任から「他の子と比べてもちょっとひどいと思う」など、他の子と比べても…
というような言葉や、検査を勧めるような言葉がでなければ、
もう少し、様子を見ていてもいいと思います。
2年生になっても3年生になっても上記のことが続くようであれば、
そこで検査を考えても決して遅くはないと思います。

よく、早く療育を始めた方がいいといいますが、
お子さんの一生のことです。聞く耳を持たない、一切拒否というのは問題ですが、
真剣に考えすぎて、悩み過ぎて遅いということはありません。

>理解力がない。同じ説明をしたり絵本を読んでも年中の弟よりわかってないことがよくある。
>会話はよくするがなんとなくかみあわないことが多い

ちょっと心配なのは、この2つでしょうか。
でも誰に迷惑をかけるわけでもないし、学習が順調に進んでいれば、様子を見てもいいと思います。
算数は、家でも根気よく教えてください。

「理解力がない」ということと発達障害で思い浮かぶのはLDですが、
それも、程度問題です。
ちょっとお勉強ができないと、すぐLDと言う人もいますが、LDの人というのは、文字が歪んで見えたり、数字が全く頭に入らなかったり、本当に覚えることに困難があるのです。
担任が言う「算数はかなりきびしい」というのも、どの程度かによります。
足し算引き算が時間がかかるけれどなんとかできているのなら、遅れてはいるかもしれないけれど、大丈夫です。

>運動は苦手だが逆上がりはできる。自転車にも乗れる
>理解力がない割にはピアノの楽譜はわりとスラスラ読むし、ピアノ、バイオリンは同年齢の子たちよりかは上手
>だれとでも積極的にしゃべるので学年、性別問わず友達は多い
>絵や工作は好き。わりと得意な方。ただ、かなり時間がかかる

右脳の働きがいいんですね。うらまやしいです。

発達障害の検査については、賛否両論ですが、ご心配なら、誰でも受ける権利はあります。
ただ、文面からは、障害につながるようなことはそれほどないように思います。

私も、仕事では子ども達に対して「腹が立つ」ということはほとんどないですし、
余所様の子については偉そうなこともたくさん言うのですが、
自分の子に対しては、感情が先だってしまい、腹が立ったり、無性に心配になったり、何でこんなこともできないんだろうと思ったりします。

育児は育自ですね。

こんにちは。
教員です。

>小学校の個人懇談では
>「授業は座って聞いています。特にうろうろしたり大声を出したりはないです。45分は集中できてませんが1年生はこんなものです。
>身の回りのことができていない(だらしがない)上靴のかかとをふむ。関係ない教科書が机に出ている。
>持ち帰るべきものを置いたまま帰る。自分のまわりの整理整頓ができない。算数はかなりきびしい」
>といったかんじです。

担任の先生から見ると、現時点では、
発達障害を疑うような状態ではない、ということですね。
た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較