プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人年齢緩和により高校生の労働時間って変更になったんでしょうか?
私は18歳の高校生バイトですが来週の日曜日のシフトが8時間半になっており高校生は8時間までだと思っていたので驚きました。
私のバイトがおかしいのか それとも法律で変わったのか知りたいので有識者さん居ましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

元々、労働基準法に「高校生」という括りはありません。

「18歳未満」は1日8時間を超えて労働させることはできません。
ですが、多くの職場では高校卒業まで18歳未満の扱いにしています。
(対外的な面と年齢での管理が煩雑だからかと)
なので、法的には18歳になっていれば8時間を超えての労働はできるのでたまたまその日は人手がたりなかったのでは?

余談ですが
>未成年は20時までしか働かせることができませんが

20時までしか働けないのは義務教育が終了していない者が対象です。
(本来は労働させることはできないが行政官庁への届出があれば可能)
15歳に達してから最初の年度末を超えたら(つまり一般的に中学卒業)、18歳に達するまでの期間は22時まで労働させることはできますが、職場によって18歳未満は20時までとしていたりすることはあります。自主的な措置であり法的なことではありません。
    • 0

未成年は20時までしか働かせることができませんが

成人なら何時間でも働くことができます。
    • 0