初めての店舗開業を成功させよう>>

ノートパソコンを2台持っています。1台(IBM)の液晶のバックライトと壊れたようで、Windowsが立ち上がることが画面上でかすかに確認できるのですが、操作はできません。この液晶が壊れたIBMのデータを吸い上げるために、もう1台のノートパソコン(DELL INSPIRON 640m)とVGAケーブル(15pin)で接続し、IBMで何度か「Fn+F7」を押したのですが、DELLの画面に変化は現れません。受け側のDELLが正常に立ち上がっているためではないかと思います。このDELLをモニターとして使うにはどうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

映像出力はできても入力はできないと思います。


そういう使い方が考慮されているとは思えません。
ご友人でモニタを借りられる方を探されたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のレス、有り難う御座います。
知人からモニターを借りて、対処します。

お礼日時:2007/11/26 16:26

他の方の回答通り、出力端子同士を接続しても目的は達せられません。


それどころか故障の原因になりかねないのですぐに止めて下さい。

さて、ノートPCを外部モニタとして利用するには
リモートデスクトップやVNC、pcAnywhere等のリモート操作ソフトの他に
MaxiVistaというソフトもあります。
http://www.maxivista.com/

ハードウェア的に何とかしたい、というのであれば
フレームグラバと呼ばれるキャプチャボードを使う方法があります。
(例) http://www.argocorp.com/Unigraf/UFG03.htm
当然、PCカードサイズになる筈はないため、
バスブリッジを使って、PCIカードをCardBus接続することになります。
(例) http://www.interface.co.jp/catalog/prdc.asp?name …
お分かりの通り、新しいノートPCが買えてお釣りが出る値段です。
加えて、バスブリッジがボトルネックになると予想されるため、
期待した結果が得られない可能性もかなり高いです。

修理に出されるか、別のモニタを購入する方が現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
自分が途方もないことをしようとしていたことが判りました。
先に返信しましたように、別のモニターを借ります。
これで質問を打ち切ります。
皆さん、有り難う御座いました。

お礼日時:2007/11/26 17:28

そういうやり方では出来ません。

というのもノートPCの液晶は
入力I/Fを本体直結以外に持たないからです。

HDDのデータを吸い出すことが目的なら、分解してHDDを取り出し
(多分ネジ1本でオッケーかと)、HDDケースに入れてUSB接続する
というのが「正しい方法」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のレス、有り難う御座います。
小生、機械音痴でして、HDDの取り外しは自信が全くありません。
パソコンが接続できるモニターを借りることにします。

お礼日時:2007/11/26 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のパソコンの画面を他のパソコンに表示する方法

職場でPC操作について人に教えることがたまにあります。

一人一台パソコンがあるのでこちらは自分のPCを操作しながらその画面をネットワーク上の別のPCに表示させることはできるのでしょうか?

自分のPCはXP PROで、他はWIN2000PRO、XP HOME、XP PROです。

検索するとマルチディスプレイやリモート操作に関する項目がよくでてきて目当ての解答が見つからないので質問します。

分かりにくい箇所は補足要求お願いします。

Aベストアンサー

用途が違いますが、代わりになりそうなので一度試してください。
他には、NetMeeting ですね

参考URL:http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

Q二台のノートパソコンを繋げてデュアルモニターとして

使用する方法を教えていただきたいと思います。
先日必要に迫られて二台目のノートパソコンを購入したのですが、
基本的に一台はバックアップ用で普段使わないので、
二台目をデュアルモニターとして使えないかと模索しています。
ざっと検索した感じだと「できない。」といった感じですが、
どなたかもし方法をご存知でしたら教えていただけたらと思います。
私が所有している機種は以下になります。

HP Pavilion g6
HP Pavilion dv7

両方ともデュアルモニターには対応しているようですが、
新しいモニターを買うことは現在考えておりません。
あくまでも二代目のPCをどう有効活用するかという悩みです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Synergy等で操作することはできますが、「デュアルモニタ」は難しいですね。
配線引っ張り出して変換器噛ませ・・・とか全く不可能というわけでも無いでしょうけど。

QノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたい

ノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたいのですが、そのような特殊ケーブル(USB ? VGA ?)は存在しないのでしょうか。
それともノートPCは設計上、どこのメーカーのものもそのような使用はできないようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

#3の方の回答に追加します。
この方法は非常に有用な方法で、私自身もためそうと思っています。
ただし#3の方の回答にあるように「セカンドモニタにすることはできます」になります。
つまり1台(プライマリモニター)は通常のディスプレイが必要で、これにノートパソコンのディスプレイを用いてデュアルディスプレイにする方法です。
ですからノートパソコンのディスプレイのみで行おうとするのは、#1、2の回答にあるように不可能です。

Qモニターが故障したノートPCからデータを移行したい

使用していたノートPCのモニターが映らなくなりました。(バックライトの調子がおかしい?)
修理に出すと結構高くつくということでそれならと、新しいノートパソコンを買いました。
しかしモニターが故障したノートには大事なデータがかなりあって移行出来なければ生活に支障が・・・(ちょっと大げさすぎ?)
故障したノートはあくまでモニターが映らないのみですので中身にはなんら問題ありません。しっかり起動します。
しかし、電源を入れログインパスワードを打って数秒が経過したらモニターが消灯してしまいます。
これでは外付けハードディスクにデータをちまちまコピーしてデータを移すのは無理があります。
どうすればいいのでしょうか?手間がかからず簡単にデータを移行できる方法があれば教えてください。
一応私なりにも調べてみてusb転送ケーブル?でパソコン同士を繋いでデータを移すという方法もあるらしいのですが、一方のパソコンがほぼ操作できない状態で可能なのでしょうか?非常に困っています。
ちなみに私が現在使用しているOSはwindows7です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バックライトの蛍光管が切れているなら、最初から一度も点灯しないはずです。
なんかおかしいですね。
ハード的に壊れていない可能性もありますよ。
グラフィックのドライバのエラーとか。

さておき、一番手っ取り早く、手を汚さない方法です。
「共有設定」は知っていますか?
C,Dドライブを共有設定にしてしまえば、LANでつながるPCからそのドライブを開いて、根こそぎコピーできるでしょう。
ドライブを右クリックして、メニューから共有を設定できます。
「でも、画面が見えないジャン」
ですよね。
じつは、画面は液晶は表示されていますよ。
裏面からの光源が切れているから真っ暗に見えるだけ。
昼の直射日光みたいに強烈な光に当てると、ごくうっすらとですが画面を見ることが出来ます。
角度とかに慣れが必要ですが、がんばって心の目で見るんです!

QPCとPCをHDMIでつないだら…

くだらない質問で申し訳ありませんが、ノートパソコンどうしをHDMIケーブルでつないだらどうなるのでしょうか?

片方のPCの画面をもう片方のPCに出力したりできますか?

Aベストアンサー

どうにもなりません。
ノートパソコンについているHDMIコネクタなどは出力専用ですから。
他のパソコンの画面を映したい場合は、ビデオキャプチャなどを使う必要があります。

QノートPCをモニタとして使用

ノートPCの液晶ディスプレイをPCのモニタとして使用することはできるんでしょうか?
ノートPCのデスクトップ画面を他のディスプレイに映し出すのはではなくて、例えばデスクトップPCのデスクトップ画面をノートPCに映し出す、ということなのですが・・・。

使用しているノートPCはVAIO TypeSです。

Aベストアンサー

無理です。

D-SUB15ピンのディスプレイ用のコネクタがついているようですが、出力用のため、外部からの入力ができる機能がありません。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S70B/spec.html

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

Q液晶の割れたパソコンからのデータの移動方法を教えてください。

液晶の割れたパソコンからのデータの移動方法を教えてください。

先日去年の秋に買ったばかりのパソコン(ビスタ)を落としてしまい液晶を割ってしまいました。
今日新しいパソコン(ウィンドウズ7)をネットで注文いたしました。
メーカーは同じNECのものですが、旧から新へのマイドキュメント当の移動方法を教えてください。

もしかして業者でないとできないとか?
何分初心者なものでまったくわかりません。
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに回答が出ていますが、別の方法として、
ノートパソコン(ですよね?)のハードディスクを取り出して、参考URLのようなものを使って、外付けハードディスクに変身させて、別のパソコンにデータを移します。
SATA用とIDE用がありますから、自分のパソコンにあったものを購入してください。(分からないときは両方に使えるものもありますから、それを購入してください。)
少し前にこれをやりましたが、移した後は、大容量でコンパクトな移動用ハードディスクとして使えるので、重宝しています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_5_6?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords

Q余っているノートパソコンをモニターとして使う方法

現在、手元にとても古いレッツノートのパソコンがあります。
パソコンとして使うのにはスペックが弱すぎるのですが、
これを今メインで使っているパソコンのサブモニタ(デュアルディスプレイ)として使う方法はありますか?

ちなみにメインPCはmac book airでOSはX snow leopardです
フリーソフトもしくは、特別な端子などが必要でしたらぜひぜひ教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

1の解凍は デスクトップで余ったモニターを れっつのーとで使う方法です

ノートパソコンのモニターを他のPCのモニター代わりに使うのは
入力端子がないので ほぼ出来ません。
ほぼというのは、そのノートPCにキャプチャーカードを入れて、使えば
理屈では出来ますけど

1万円以上する
キャプチャーなのでCPUなどが貧弱ならまともにキャプチャーをしてくれない
同じ画面をクローンするだけで モニターの範囲を広げることが出来ない


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報