アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトをいくつも起動させると、めちゃめちゃ重くなっちゃって、フリーズしちゃったりするんですよ。
強制終了とかも最近多いし・・・。
これってソフト入れすぎだからなんでしょうか??
HDのメモリを増設すれば回避されるんですか??
そもそもメモリとか、PCの仕組みってよくわかんないんです。
誰かご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

>これってソフト入れすぎだからなんでしょうか??

確かに9x系OSではインストール&アンインストールを繰り返すとどんどん不調になっていくという問題があります。
しかし、この場合ソフトを同時に立ち上げすぎていることが原因です。

初心者ということなので簡単に説明すると、9x系OSは「お馬鹿さん」なので、リソースやメモリの管理がとても下手。
そんなわけで、次々にアプリを起動していくと何をやっているのか分からなくなってフリーズしてしまうわけです。

なお、同様の理由(メモリの管理が下手)により、9x系OSではメモリを128MB以上に増設してもほとんど意味がありません。それどころか増設しすぎると(だいたい1GBくらい)なぜか「メモリが足りません」と警告されます。

さて次に、どうしたらフリーズ&強制終了を防げるのか。
完全に防ぐことはできませんが、ある程度改善することはできます。
まず、アプリは「起動したらそのまま」ではなく、こまめに終了すること。

そして、常駐Prgをできるだけ外す事。
常駐Prgとはユーザの意図にかかわらず常に起動しているアプリのことで、ウィルス対策ソフトなどがこれに当り、タスクトレイ内のアイコンで確認できます。これを解除しましょう。
解除方法は、
スタートボタン→プログラム(P)→スタートアップ
の順にクリックしていき、最後のスタートアップフォルダ内にあるアプリを、右クリックメニューの「削除(D)」を選択し削除すればOKです。

*スタートアップフォルダに表示されないアプリもありますが、その常駐を解除するには危険が伴い、まだ貴方のスキルでは無理だと思われますので省略します。

>そもそもメモリとか、PCの仕組みってよくわかんないんです。
>誰かご存知の方、教えてください。
OSのコアのことが解らなければ理解できないと思われます。

最後に、OSをWin2000に乗り換えることを提案します。2000ではリソースの制限が、普通に使っている分には、ないも同然ですので常駐Prgや起動中アプリのことを考える必要はないのでこちらのほうが使いやすいのではないでしょうか。

この回答への補足

Win2000とNTだったらどちらがいいんでしょうか?
いま会社ではNTを使っているんですけど、フリーズしたり強制終了ってまずないんですよね。
他の方の回答などを読んでいても、なんだかHD、メモリを増設したり、CPUの性能を上げる必要がないという意見も少なくないですが、本当に大丈夫なのでしょうか。ソフトはそれほど起動させていないんですが・・・。
それと、自分のPCのHDとメモリがいくつなのかがわからないんです。
どこをみたらいいんでしょうか?
よくいう64とか128とか256っていうのは、メモリの大きさなんですか?
ウイルス対策ソフトを削除するというのは、一時的にとういう意味なのですか?
いろいろ聞いてしまってすみませんが、回答よろしくお願い致します。

• 0

>それと、自分のPCのHDとメモリがいくつなのかがわからないんです。

>どこをみたらいいんでしょうか?
まず、メモリの容量はデスクトップのマイコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティを選びます。
で、全般タブのところのコンピュータのところに表示されていると思います。
64MB搭載機種(ほとんどのメーカー品は64MBです。)だと63MBのメモリと表示されていると思います。
何で搭載量よりも1MB少ないかってのは説明するとちょっと長くなるので省略。
次にHDの容量の確認方法ですが、これはマイコンピュータをダブルクリックして開きます。
するといろいろとアイコンが出ると思います。
その中のC:とあるのを選択すると左側に円グラフが表示されると思います。
そこに使用領域、未使用領域、全体容量が出ていると思います。
説明下手ですいません。

>よくいう64とか128とか256っていうのは、メモリの大きさなんですか?
そうです。これを64(ろくよん)128(いちにっぱー)256(にーごーろく)と呼ぶ場合が多いです。
今はWIN2000に乗り換えているので表示方法がちょっと違うかもしれませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
私のPCは59MBって書いてあったような気がします・・・。
これって64MBってことですよね?
ありがとうございました。

>Win2000とNTだったらどちらがいいんでしょうか?

わりこみぃぃ

っで、WindowsNTの後継OSがWindows2000です(爆)
WindowsNT WorkStation→Windows2000 Professional
WindowsNT Server→Windows2000Server
それで、初心者で挑戦するなら
Windows2000系列の方がいいかな?
Serverで設定するのもソフトの見栄えがいいし、やさしいし。
Professionalでするのも同じく、見栄えがいいし、やさしいし。
WindowsNT4.0は難しい・・・・(・_・、
しかもUSB接続という裏技が使えん(WindowsNT4.0)
箱があかないパソコンならアウトだ!!
でも、Windows2000は対応しているのでいいかな?
増設楽だし・・・↑(^^_)ルン♪

で、正直いって、Windows98は不安定です(爆)
Windows98の中心にはexplorer.exeが住んでおり(あえて言い換え)
ファイルを管理するソフトなんですね。
んで、ファイル管理のために起動したexplorer.exeがおかしくなると
Windows98の中心の方まで、道連れにします(っで、Windws98がフリーズ)
うわさでは、WindowsMe(Windows98の後継OS)も不安定だと聞いています。
将来は、Windows2000とWindowsMeがくっつくそうで(大丈夫かよ、Microsoft)
なんか、不安です。

ちなみに、WIndows2000も思いっきりフリーズするときあります。
それはDirectX(ゲーム用の関数)とDirectX対応のゲームの相性が悪い場合
思いっきり、フリーズしてリセットボタンしか方法がなくなります。
DirectX対応のゲームを冗談で動かしたら・・そうなった。おどろいた(爆)
そうとう相性が悪かったらしい・・・(ノ_・、)
普段はファイルサーバ(おい(爆))
    • 0
この回答へのお礼

Win2000はあまりよくないとういう話を前に聞いたような気がしたもので…。
私の勘違いだったのかもしれませんが。
でも、参考になりました。ありがとうございました。

ソフトを実行する場合、HD(外部記憶装置)等からメモリー(内部記憶装置)にロードして実行されます。

したがっていくつものソフトを起動していくと
どんどんメモリーの領域を使用していきます。又OSで使用する部分も有るので
多少、空きが必要です。数多く起動するとそのソフトの使用できるメモリーも
小さくなるので速度も遅くなります。ソフトを起動できる数はHDDの容量とは
関係ありません。ですからメモリーを大きくすれば改善されますが限界は有ります。まあ要因はほかにも有りますが簡単に言うとこういう事かと思います。
結論としてはあまり多くのソフトを一度に実行しないほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの実行についてなんて、全然知りませんでした。
「HDからメモリにロードして実行される」←とてもためになりました。
メモリというものがどういうものかが理解できて、とても満足してます。
ちゃんと理解できていないとやはりだめですよね。
本当にありがとうございました。

PCはよく机にたとえられます。

メモリは机の広さ、ハードディスクはノートや引出し、CPUは人。
机が広いと、同時にいろいろなことをできます。
ノートや引出しがたくさんあると、たくさんの情報を貯めておけます。
頭の回転が速い人がいると、作業が速いです。

通常、ソフトを起動して終了するという動作は、引出しからノートを出して、机の上に広げて作業、作業が終わると引き出しに戻す、という感じになります。
重くなってフリーズしたりするのは、机の上に物がいっぱいになって、どこに何があるのかわからなくなったのと似ています。つまり、メモリを増やすのが1つの解決法です。
また、机の上に物がいっぱいになったら、一時的に引き出しにしまいますよね。
そのための引き出し、ハードディスクを増やすのも効果があります。
そして、頭のいい人が作業をすれば、当然机の上の大量のノートを同時に効率よく消化できます。CPUの性能を上げるということです。

簡単に説明してみましたが、もちろん本当はもっといろんな要素が組み合わさっているので、ここまで単純ではないのですが、だいたいこう考えておけばいいと思います。
みなさんおっしゃるようにOSの問題も考えられますが、現在Windowsをご利用と仮定して、初心者の方ならWindows98なりMeなりをそのまま使っておられればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
増設といっても、HDとメモリと両方あるんですね。
その辺がイマイチわからなかったんです。
もっと勉強しなくてはだめですね(笑)

OSが書かれていませんが、カテゴリーからWindows98と判断します。

「ソフトをいくつも起動すると、」重くなります。
これは、メモリーをたくさんつめば、多少改善されます。
また、通常のメモリ以外に、リソースと言うOSが管理している領域があり、プログラムの起動や、デスクトップのアイコンの貼り付け、などで消費されていきます。
で、このリソースがなくなると、不安定な動作となり、「フリーズ」や「強制終了」の原因ともなります。
使わないソフト、意味のない常駐ソフトなどは停止しましょう。
尚このリソースは、HDDの増設・メモリの増設・CPUのアップグレードでは解決できません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。OSを書き忘れていましたね。Win98です。
できるだけ、起動させるソフトは最小限にしているつもりなんですが…。
これからは、もうすこし気をつけるようにします。
ありがとうございました。

フリーズの要因としては、CPU、HDD、メモリ、OS、etc...と、挙げようと思えばいくらでも挙げられるうえに、相互に関係しあっています。

フリーズを回避する最も簡単かつ有効な方法は、やはりメモリの増設ではないでしょうか。

なお、お使いのマシンのスペックやOSが分からないので答えずらいのですが、もしWin9x系のOSをお使いであれば、NT系のOSにすると安定性は増加しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、原因は一つではないのですね。
会社ではNTをつかってるんです。
会社のPCがフリーズしないのは、そのせいもあるのでしょうかね。