プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳と3歳になる室内飼いの猫4匹おりますが、2ヶ月程前に病院の敷地で親からはぐれていた子猫を処分される寸前で保護しました。現在生後約4ヶ月、元気に育っておりますが、数日前5cmぐらいの回虫を数匹吐き出し、病院で皮膚にすり込む駆虫薬をいただきました。その時に1ヶ月は他の猫から隔離するようにと言われました(他の子達は検便しても卵はありませんでしたが、念のために同じ薬を塗るようにと言われました。)しかし、3週間程前から夜寝るとき以外はゲージから出して自由にさせておりましたので出してほしいと暴れ泣き止みません。それでも、やはり隔離はしなければいけないのでしょうか。他の子達とは、じゃれ合う程度で時々子猫のお尻を嗅いだりしますが、なめ合うことや、昼間も一緒に寝ることはありません。トイレ、水のみ場は、1週間ほど一緒でしたがそれも今は別にしております。この騒ぎにこちらが根負けしそうな状態です。ご助言お願いします

A 回答 (2件)

回虫ですが、隔離の理由は移っちゃうんですよね。

私は3匹拾って皆に移っていたので、皆に薬を付けて(うなじ周辺)、飲み薬も与えていたらすぐ直りましたよ。

神経質にならずに出してあげて良いと思いますよ。でも
んー可哀相ですが直ってからの方が良い気もします。

こちらも完治まで結構かかった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

薬を付けて手間もなく、小さな体からこんなに出るのかと思うくらいに回虫が丸まって出てきました。3日たった今でも少し出ています。「出しても大丈夫」という甘い言葉を期待していたのですが、間違いだったと反省しております。もし、他の子達に入ったらと思うと…。相変わらず泣き叫んでおりますが、ゲージ越しにおもちゃで遊んだりして気を紛らわせてあげております。完治までにかかったとのこと、やはりこのままがんばってみようと思います。ありがとうございました。でも、回虫が出なくなっても1カ月の隔離は必要なのでしょうか……。

隔離したほうがいいです。

匂いを嗅ぎあって、鼻に虫卵がついてしまったとします。
猫が鼻を舐めますよね。
感染します。
感染猫が床にお尻を擦りつけたりしたらそこに虫卵がついてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

今まで何匹も猫を飼ってきて、回虫が出たのは初めてだったのでびっくりしてしまいましたが、猫トイレを清潔にすれば良いし、それに舐め合わないから大丈夫だと甘く考えておりました。室内飼いなので、当然共有スペースだらけで、この時期、コタツに入ったり、ソファで寝てたりと一緒にいることはなくても、子猫の後に同じ場所に寝てたりしておりました。それと、鼻先につくなどとは思ってもみませんでした。幸いにも、他の子達からは卵は出ていなくて一応は安心しましたがまだ、油断はできないのでしょうね。ご忠告ありがとうございました。他の子達のためにも、がんばってみようと思います。