電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼猫(生後2~3ヶ月)の早期不妊手術を行った後の発育状況を知りたくて質問しました。
我が家の猫は某シェルターからの引き取りで、譲渡条件が「不妊手術後の引渡し」だったため、
生後恐らく3ヶ月程度で不妊手術を受けました。
現在、生後約10ヶ月の男の子で体重は3.8キロです。もちろん雑種です。
健康状態は良好ですが、どうしても体格が小さく見えます。
近所の野良ちゃんと比べても違いは歴然です。
だから不満…とかそういう事では全くなく、すごく愛しています。
ただ今まで一緒に暮らした猫でもこんなに小さかった子はいなかったので驚いているのと、
もしかして早期不妊手術との因果関係があるのでは?と思っています。

生後10ヶ月ともなればほとんど大人猫の骨格・体格になると思っていましたが、これからもっと大きくなるのでしょうか?
今のところ自他共に「どう見ても大人猫には見えないね…」という様相で、まだまだ子猫っぽいです。
また、もし早期不妊手術をした猫を飼われている方がいらっしゃいましたら、その後の様子など教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちは3ヶ月で去勢手術を受けました。

現在5歳で6,2キロあります。
今までに尿路や腎臓などおしっこ系の病気はした事がありませんしいたって健康です。
でもこれは男の子ですので、いつどうなるかはわらないな、と思って気をつけてます。

大きさは遺伝もあるし、その子の食欲もあるので、一概に「近所にの野良さん」と
比べられないと思います。
10ヶ月で3.8キロだと、そんなに小さくもないのでは?と思いますよ。
健康なのでしたら、肥満で悩むよりずっといいと思います。
これからも健康に気をつけて、ちょっとでもおかしな点があったら見逃がさずに
してあげたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>うちは3ヶ月で去勢手術を受けました。

とするとうちの子と同じくらいですね。
猫さんは5歳現在で健康との事、経験談を教えていただけて有り難いです!
うちも男の子なので尿路・腎臓等は気を付けていきたいと思います。

そうですね、肥満で悩むよりいいですね!
小さいのでは?と考えるばかりでそちらには気付きませんでした(笑)
どうもありがとうございました!

私も、某シェルターから早期避妊手術済みのメス猫MIXを昨年3月末に譲り受け、一緒に暮らしています。

譲り受けた時点では、1.2キロくらいで、月令は不明でした。この子は、とてもやんちゃで、お留守番の時間が長いので一緒にいないとき寝ているのだと思いますが、とにかく動き回ってばかりで、爆睡しているのを見たことがないほどです。
そのせいか、体は、かなりスリムで、3.6キロほどです。
元気でそれなりに良く食べ、よく動くのであれば、あまり気にすることはないのでは、と思います。他の方もおっしゃっているように、肥満で悩むよりはずっと幸せなことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>とにかく動き回ってばかりで、爆睡しているのを見たことがないほどです。

元気で可愛らしい姿が目に浮かびます(^^)
うちの子も一人でダッシュしながら毎日はしゃいでいますので、運動量も関係しているかもしれませんね。

そうですね、肥満で悩むよりずっと幸せですね。
参考になりました。どうもありがとうございました!

♂だと尿路結石や膀胱の疾病を気にしなくても良いほど健康になるそうです

小さいのは遺伝だと思います
小さいからと言って餌を与えすぎると今度は
豚猫、実に恐ろしい言葉「豚猫」になってしまいますので気を付けて下さい
少しくらい肥えていたら可愛いのですが
お腹の皮が地面を引きずるくらいになると困り者です
去勢♂は闘争心が少ないのか後ろ傷を負うことが多いです
外出して喧嘩で怪我をしないように気をつけてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

豚猫・・・すごい言葉ですね;
肥満は猫にとっても「百害あって…」でしょうから気をつけます!

>去勢♂は闘争心が少ないのか後ろ傷を負うことが多いです

なるほど~ですね。アドバイスありがとうございます!

こんにちは。

生後10ヶ月であればまだ体重も大きさもMAXではないと思います。1歳過ぎまではまだ大きくなるでしょう。
私の友人の話で恐縮ですが、同じシェルターから引き取った子、その子は生後すぐシェルターに保護され、引き取ったのは同様に早期不妊手術後ですが、現在6kg前後あるそうです。
単に個体差だと思いますが、獣医さんに行かれる予定があればそのついでにでも聞いて見てはいかがでしょうか。骨格などで適正体重はかなり違うようです。
    • 0
この回答へのお礼

1歳過ぎまで成長する可能性があるんですね。
固定観念でもっと早い時期でMAXに至るものだと思っていました。
ご友人の猫ちゃん、6キロ前後ですか!やはり個体差もあるんでしょうね。
アドバイスいただいた通り、獣医さんにかかった際に一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました!