中小企業の働き方改革をサポート>>

今、RELPマーカーについて学んでいるのですが、
その中でサザンハイブリダイゼーションという言葉が出てきました。
サザンハイブリダイゼーションの原理を理解したくてプローブを調べてもその定義が出てきませんでした。
教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

まずは、こんなホームページから見られてはどうでしょうか。

下は命名の由来
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamabio/ns/NS.htm

参考UTRは具体的な手法です。
ゲノムを断片化し電気で泳動します。長さによって分けられたDNA断片を既知の配列をもったDNAに目印をつけておいて、そのDNAと泳動し特殊な膜に写したDNAを結合させ、バンドの位置を明らかにします。通常はバンドの位置や濃さの変化などで、自分が得たい情報を引き出します。

参考URL:http://www.sci.kumamoto-u.ac.jp/bio.iden/takano/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。
参考URLも参考にさせていただきました。
ご親切にありがとうございました。