アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでも、いろいろな掲示板でもとにかく目に付くようになりました「、、、」「。。。」ですが、
私は一番初めに目にしたときからどうも不快でした。
「……」というものがあるんだから、それを使えばいいじゃない!といつも思ってしまいます。
ネットでのことですから、表記の自由や流行もあるでしょう。しかし「かわいこぶっている」という印象が離れません。
今は年頃の男性でも使っていますよね。どうも幼稚というか、幼いというか、稚拙というか。嫌になって、ほとんどの場合ブラウザを閉じてしまいます。
これは私の勝手な印象ですから、使っている方自体をを否定するものではありません。

同じように、「、、、」「。。。」がどうしてもいや!って方いらっしゃいませんか?
それか、推奨派の方の使う理由も聞いてみたいです。是非お願いします!

A 回答 (25件中11~20件)

友達同士に対して使うのであれば何とも思いません。

不特定の人が閲覧する場に使うのは良くないと思います。
場の空気が読めない鈍感な人と判断します。
「ぁたしゎ」などと使う人も同じですね。

少なくとも、このコミュニティでそのような表現を使う人には関わりたくないと思います。
(頭悪そうに見えてコミュニケーション能力すら無いと思えるんだもん)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ネットとはいえ、いえ、ネットだからこそ公の場として発言しなければいけないですよね!

>少なくとも、このコミュニティでそのような表現を使う人には関わりたくないと思います。
全く同感です。すごく気になった質問や、気まぐれでなければ「。。。」の方には回答したくありませんよね。
まともな文章+「。。。」の方もいらっしゃるんですが。やっぱりアレルギー反応が……

同じような方がいらして安心しました。ありがとうございます!!

変換の問題がある三点リーダーではなく、

なるべく「・・・」と大きいものを使うようにしています。
(よく小さくなってしまいますけど)

「。。。」は使いますが、「、、、」は使いません。
単に自分にそれらを使って表現できるだけのキャパがないだけですが。

「・・・」と「。。。」「、、、」が同じとは思わないので、
この2つの代わりに「・・・」を使えとは思いません。
ニュアンスが違うと思います。
書いているほうも意図的に「・・・」ではないものを使っているはずです。
「・・・」は、口ごもるなどの気持ちの表現よりも
「続く」「など」といった意味として多用されていると思いますが、
他の2つは、そうではなく、気持ちの表現が主な使用目的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました……
そうですか、わかりました。。。
そうですか、わかりました、、、

なるほど、並べてみると、下2つはなんとなく「でも。。。」と続きそうな雰囲気ですね。
でも、そう感じてしまうこと自体がもうこの「。。。」に慣れてきてしまっているのかも…………
恐ろしくなってきました。

まとめてくださるようなお答え、ありがとうございました!!
自分自身、段々納得してきました。有意義な時間をありがとうございます。
しかしまだまだご意見募集中です!!

使います(笑)

キーボード使いって長いですが、…は、濁すというより、専門家ではないので、「だよ~」「という意見もあるからね」という語尾を濁す、言いきれない時に使いますが。
…の変換が面倒だったり、指の位置では「、、、」「。。。」は使いますね。かわい子ぶりっこ(懐かしい言葉ですが)のつもりではないですが。

それより#13の方が記載されいている 「ぁたしゎ」や「ヶド」という表記の方がむかつきます。(#13の文面お借りしてすみません)
読みづらい。こっちの方が、本当に質問したいのか!ふざけている?という気分です。
普通の掲示板でこういう表記されると読みづらいです。
おばさんなのかなぁー(実際おばさんですが)
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ぁたしゎ」と「。。。」の使用層は必ずしも一致しないということですね。
安心しました。かなり。ありがとうございます!
表記の面倒くささで、便利とだけ感じで使っている人がいて驚きです。
なるほどなあー。
これ以上、小文字やムカつく表記が出回らなければいいですよね!!

なんだぁ、言われた通り他の表記一生懸命探してたんだけど(笑)

使っていいことになったのね?ばんざーい(^^)v
オフィシャルな場面では無論使いません。「ぁたしゎ」や「ヶド」へも進化させる気ないですよ。心配性だなぁ。

質問者様だけじゃないですよ。アンテナにひっかかることありますよね、いっぱい!此処は気になることは何でも質問していいサイトなんだから遠慮なく質問すればいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

そうです、全然使ってくださってかまいません!
本当、別に私のアンテナにひっかかってジリジリするだけのことですので!
心配性なんです。近い将来、店頭に「ぁたしゎ女子高生。じつゎ、大変なことがぉこったの!!」とかいうきらきらしい文章が乱舞した
横書きの小説とも呼べないような本が出回るのでないかと心配でたまりません。
ネットが普及して、ネット小説なるものが簡単に読まれ始めて、古きよき小説を読む人間が少なくなって、いつかは本当に紙の本がなくなるのではないか……そしてそのあげくには

まあ関係ないですね!!
>遠慮なく質問すればいいと思います!
ありがとうございます!すごく元気が出ました!

他の人が使うのを否定はしませんが

私は「、、、」「。。。」を使っていません。
三点リーダ「…」がありますが、これも使っていません。

半角英数のピリオドを使い「...」のようにしています。
理由は特にないのですが、強いて言えば
どの環境でも、いくつピリオドを打っても等間隔で並ぶところでしょうか。
三点リーダの場合「… …」の様に間が空くことがあり、あまり好みではありません。
    • 0
この回答へのお礼

等間隔、大事ですよね。…………
この間さえなくなってくれれば。小説みたいになってくれればそれでいいのに、うまくいかないものですね。
ありがとうございました!!

若いな、と思う程度ですが、やっぱり気になりますよね!

顔文字や(笑)などにも未だに違和感があります。
自分ではなんだか恥ずかしくて使えません。

また私は「……」の三つめと四つめの隙間も気になるので
「......」というようにピリオドを使っていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、段々増えつつある、むしろ普通になりつつある「顔文字」なども、違和感がぬぐえないですよね。
特にこういう掲示板で使われると、え、真面目に質問してんの?ひやかし?どっち!?などと思ってしまいます。
「~というわけで、すごく悩んでいます。ご意見お待ちしていますm(__)m」
ですと、顔文字に向かって「お前は誰だ!!!!」と叫びたくなりますよねー。

「……」の、3個目と4個目の間を気にする方またもや発見!
いるんですねー。これは本当、勉強になりました。

関係ないですけれど、「、」と「。」の代わりに「,」「.」を使っているのを見ても、なんだか背中がワサワサします。
神経質極まりなくてすみません。
ご回答ありがとうございました!!

推奨はしてないですが(笑)使う派です

ちなみに私が使うのは「.....」です(半角のピリオド×3~5個)

何故使うかというと、
これならだいたいどこのどんなキーボードでも入力可能だからです
あと長さを調節したいからかな
たまにこう打つと自動的に「…」に変換してくれちゃうシステムもあって、
自分的には不満なんですが.....(←あ、また使ってる)
私は逆に「……」って打たれたら、3個めと4個めの間のスキマが気になります(A型なので)

「。。。」「、、、」は使わないですがこれは単純に早いでしょうね
変換も、半角選択も必要ないですし.....
ギャルっぽいとか、マナーに抵触するっていう印象は全くないです
面倒臭いか、忙しい人なのかなと感じます
個人的には無駄にスペース取って嫌ですが(A型なので)

血液型って関係あったりして.....?(フト思ったけど)
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど!「......」もありですね。
「……」の3個目と4個目の隙間!!今気付きました。
気付いちゃったら気になりますね。うーん、このほんの少しの隙間に何かが隠されているのかも……段々眉毛に見えてきました……

面倒くさいか忙しい人ですか。そうかもしれませんね。
かなり真面目で論理的な内容にも関わらず、「。。。」が出現している場合もありますもんね。
逆にすごい違和感も感じちゃうんですが……。もう駄目だ。気になりすぎている!!

血液型も、もしかしたら関係あるかもしれません!!
でも、私は、O型なんです!!O型ならO型らしくしてろってことですね!

職業柄かも知れませんが、私もあまり好きになれません。

(出版関係)
常に六点リーダー「……」を使っています。

質問者様と同じく、人の表現は自由たるべきと考えますので、
否定などははまったくしませんが、どうしても「教養のない人」というイメージが拭えないので……。
いえ、きっと皆さんオフィシャルな場ではその場に適した文字遣いをなさっているに違いないんですが。

少しずれてナカグロ三つ「・・・」も苦手です。まあ、単なる(本来の意味での)「こだわり」なんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

おお、出版関係の方!!ありがとうございます!
昨今の言葉の乱れは目に余りますよね……。
同様の感じ方をしている方がいらしてよかったです!
まあ、みなさんネット上だけの表現であって、作文や論文などで「。。。」を使っているわけではないんですもんね。それは安心しました。
「……」にこだわる方もいらっしゃるのですね。参考になりました!

そんな風に思われていたのですか。

私は「てん」と打つのが面倒だからどうでもいい時なんかには使ってましたが
これからは気をつけようと思います。

・・・は駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

面倒だからですね。なるほどわかりました!
その方その方で理由が違うので、とても参考になりました。
私がちょっとひっかかるというだけですので、たぶん大部分の方は特に何も感じていないと思います。
ですので、是非使ってください!!

ちなみに「・・・」は全然気になりません。何故なんでしょうねー。

たまに使いますね~。

「…」でも別にいいんですが、なんか味気ないというか変化を付けたいだけです(^^;
くだけた感じにしたいっていうのもあるかもしれませんね。
決してかわいこぶってやっているわけではありません!
流行でやってるわけでもないんですが…
でも不快に感じていらっしゃる方がいるなら考え直したほうがいいんでしょうかね。

だけど気にしすぎではないですか?
そんな神経質にならなくてもさらっと流して読めばいいのでは(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうです。神経質なのは重々承知なのですが、気になってしまうものは気になってしまうのです……。

みなさんもありませんか?他人のちょっとした仕草や行動が、些細なことでも気になってしまうことが。
例えばブーツをガッツンガッツンさせて歩く女性とか、売っている本を、一番上ではなくその下を取る方とか。
自分の人生になんら影響はないけれど、なんだかアンテナにひっかかることって、ないですか?
私にとってはまさに「。。。」がそれなのです。
ですので、考え直していただかなくても全然結構です!使ってください!
ちゃんと理由がおありですので、批判するものではありません。