プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
2月に披露宴を予定しています。
どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。

上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。
今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。
部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。

披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先輩、結婚するにあたって相談に乗ってくれた同僚を3名招待したいと考えています。

しかしながら、新郎は職場の方々とあまり深いお付き合いをしていないらしく、招待したい方が一人もいないそうです。
また、転職も考えているため、招待してもその数ヵ月後にはいなくなるかもしれないのでご祝儀もらって去るのは嫌だといっています。

私の上司は私たち二人のことを心から祝ってくださる方で、
結婚できたのもこの上司のおかげだと言っても過言ではありません。
私は私の上司を招待しないなんてありえないと思っています。

同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

A 回答 (2件)

まずは、ご結婚おめでとうございます。



>同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。
「あり」か「なし」かと言われれば、常識的には「なし」なのでは
ないかと思います。

新郎側の上司が出張中などの立派な(?!)理由がある場合は別ですが
これでは新郎上司の立場が台無しです。
祝儀もらって去るのは嫌だという新郎の気持ちも分かりますが、
同じ職場であれば、上司を呼ぶ・呼ばないは二人とも合わせる
べきだと思います。

披露宴においても、このような状況で新婦側だけ会社の人を招待
したら、他の招待客も不自然に感じると思います。

また、会社の上司というは主賓に相当する立場になると思う
のですが、新郎上司を招待しない場合、新郎側には主賓は
いらっしゃるのかも気になりました。

もし、いない場合は「新婦側だけ主賓がいる」という事にも
なると思うので、それに関しても相手のご両親などはお気になさら
ないかも含めて、一度お話し合いをされた方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotaramkさん、ありがとうございます。

>これでは新郎上司の立場が台無しです。
そうですね、違う職場ならまだしも、同じ会社同じフロアですからね。


>祝儀もらって去るのは嫌だという新郎の気持ちも分かりますが、
同じ職場であれば、上司を呼ぶ・呼ばないは二人とも合わせる
べきだと思います。
私としては、彼の上司にもぜひ来ていただきたいと思っています。
あまり深いお付き合いをしていないとはいえ、
彼は上司の方を尊敬していますし、上司の方も彼を信頼していろいろ仕事を任せてくださっているようですので。。。

その上司をご招待するとして、それ以外の方をお呼びするかどうかでまたもめそうですが、まずは二人とも呼ぶ方向で彼に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 23:09

結婚が決まりおめでとうございます。



お互いの呼ぶゲストって難しいですよね・・。特に職場は考えますよね。

>>同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

ma-_-kiさんの呼びたい会社の方は同期や年の近い方だけではなく、上司もいらっしゃるのですよね?この場合ですと、「なし」だと思います。

ma-_-kiさんのどうしても呼びたい気持ちも彼の職場ちょっと・・。という気持ちも分かります。でも、どちらかが妥協しないといけないように思います。

この前、職場の1つ上の女の先輩が結婚しました。相手は同じ会社の他部署の人でma-_-kiさんと同じく、彼は職場の人はNGな状況でした。
新婦は会社の上司とは仲が良く本来ならば招待でしたが、親族中心の式という事にし、招待しませんでした。
新婦側は私を含め仲の良い同僚は「友達」というくくりで招待してくれました。そして、新婦は会社の上司を2次会に招待していましたよ。なんだか2次会が年齢層高くて不思議でしたが(笑)
でも、なんでも盛り上がる上司でしたので違和感でありませんでしたよ。

ma-_-kiさんの会社の方も年が近ければ、「友達」のくくりで招待でOKだと思いますが、年配の方もいればやはり彼の職場の上司の立場が無いと思いますよ。

もぅ一度、よーく彼と話合って見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happy59さん、ありがとうございます。
同じような境遇の方がいらっしゃるんですね。

>でも、どちらかが妥協しないといけないように思います。
そうですね、どちらかが…。
私はしばらく今の会社にいるつもりですし、私は私の上司とは一生お付き合いを続けたいと思っています。
なので、私が、今後もお付き合いをしていきたいと考えている上司を招待せずに、
彼と彼の上司とは今後関係は続かない可能性が高いのに、その方のお立場や彼の「もらい逃げは嫌だ」という体裁を優先するのはおかしいと思ってしまうのです。

私たちは二次会はしないので上司を二次会に、という事はできませんが、二人の折り合いのつくところがあると信じて、
とことん話し合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!