電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今夜、数年ぶりに夜行バスを利用して東京→大阪間を移動することになりました。
夜行バスは何度も利用しているのですが、その度に到着時の腰痛に悩まされています。
(しかし値段の安さに惹かれて何度も利用してしまう…)

今までに自分が行った腰痛対策は
・休憩PAでは必ず降りてストレッチ
・毛布か自分の上着などをまるめて腰の後ろに置く
と言ったところですが、何もしない時に比べればマシ…という程度で、
やはりどうしても腰が痛くなってしまいます。
上で挙げた他にこれは効果的だ!という腰痛対策があれば教えて下さい。
ちなみにバスは3列なので多少スペースに余裕はあります。

A 回答 (3件)

座席が3列との事なのでシップを貼ってはいかがでしょう?^^;


今は臭いがきつくないシップもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗車前に湿布を貼っておいたところ、
到着時の腰痛が殆どありませんでした!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/30 20:53

こんにちは



空気を入れて膨らますクッションが100均などにありますよね
それを使いますがコツがあります
全部入れないで8分目ぐらいにしておくとすわり心地がいいですよ

あとは腰痛用のサポーターやコルセットが
薬局やドラックストアにありますので
保温もかねてしてみるとか

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回クッションを買いに行く時間がなかったのですが
次回機会があったときに試してみたいと思います!
腰痛用のサポーター等はバス以外でも腰痛に悩んだ時使ってみようと思いました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/30 21:00

同じ姿勢で長時間座っていることが腰の悪いのだと思います。


周囲に人がいる場合はやりにくいかもしれませんが、
できるだけ頻繁に姿勢を変えたり足を組み替えたり、
できれば靴も脱いで足を少し上げるような姿勢が取れればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま今回割り当てられた席の後ろが空席だったため、
座席を最大にリクライニングして意識して姿勢を変えてみました。
素直に椅子に座って寝ているよりもずっと快適でした。(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/30 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!