dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在VistaホームプレミアムのPCで320GBの内蔵HDDを(C:)と(D:)の二つのパーティションで利用してます。最近500GBの内蔵HDDを増設しました。現在このHDDは(F:)として認識されています。

この500GBの内蔵HDD(F:)を(D:)のフォルダとしてマウントしようかと考えています。マウントの方法は分かるのですが、これを元の状態に戻すには、つまりマウントの解除(削除?)の方法はどうしたらいいのでしょうか?

どうしてこのような質問をするかと言えば、今現在このHDD(F:)はマイコンピューターでもコンピューターの管理(ディスクの管理)でも一つのハードディスクとして認識され、現れていますが、マウントした場合は(D:)の下に(中に)移動するのでしょうか?

もしそうなら(D:)の下にあるマウントしたフォルダを、ただドラッグするだけでは元にも戻らないような気がするし、またもしマウントした後も(F:)はそのままディスクの管理で一つのハードディスクとして現れていたとしたら、マウントしたフォルダを削除すれば、そこに入っていたデータも消えてしまうのではないかと思い、このような質問をしたわけです。

どうかマウント経験のある方、あるいはこの事をご存じの方、どうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Vista上でのマウント解除をする方法は

1. [スタート]→[コントロール パネル]、[システムとメンテナンス]、[管理ツール] の順にクリックして、[コンピュータの管理] をダブルクリックします。
  管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。
2. ナビゲーション ウィンドウで、[記憶域] の [ディスクの管理] をクリックします。
3. 削除するドライブを右クリックし、次に [ドライブ文字とパスの変更] をクリックします。
4. [削除] をクリックし、[はい] をクリックします。

詳しくはMicrosoftの下記のヘルプページにありますので、ご確認ください。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/H …
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。思い切ってヘルプページの通りやってみました。

>3. 削除するドライブを右クリックし、次に [ドライブ文字とパスの変更] をクリックします。4. [削除] をクリックし、[はい] をクリックします。

この通りやると3.で(D:)に作ったフォルダが出て来たので、それを4.削除しました。するとマウントのフォルダはなくなりましたが、(F:)の中のファイルはちゃんと残ってました。

ありがとうございました。

>マウントした場合は(D:)の下に(中に)移動するのでしょうか?

しません。
パーティション作成ソフト等で1つにすることは可能ですが、OS単体ではできなかった様に記憶してます。

この質問だと単にドライブレターの変更を行うだけでいいと思います。
変更方法はお判りになると思いますので、(D:→A:、F:以外の任意)にして(F:→D:)に変更するだけで
よいと思いますよ。
あと、現在のD:のデータにショートカットを作ってたり、アプリケーションをインストールしていれば
すべて変更後のドライブに変更しなければ起動しないのも
でてくるのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます!

>マウントした場合は(D:)の下に(中に)移動するのでしょうか?
「しません。」

と言うことはマウントした後も(F:)はそのままマイコンピューターやディスクの管理で一つのハードディスクとして現れていると言うことですね!

それではマウントの解除(削除?)の方法はどうしたらいいのでしょうか?
もしマウントされたドライブ(フォルダ)を削除すれば、その中身のデータは?

(私が知りたいのはドライブレターの変更を行う方法でなく、あくまでも(F:)を(D:)にマウントした場合の元の戻す方法なものですから…)