アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設置して一年程の60センチ水槽に、先ほどホームセンターで購入してきた水草、蛍光灯を導入しました。

水槽内には、グラミー2匹、ネオンテトラ10匹、ヒドジョウ1匹、ミナミヌマエビ数十匹がいるのですが、照明と水草を替えたとたん、エビが水槽の隅、または水面近くに群がり、ほとんど動かなくなりました。
中にはひっくり返って痙攣しているものや、泳いでいる途中に力なく落下するものもいます。
今のところ異変が確認できるのはエビのみなのですが、何がいけなかったのでしょうか?
考えられる緊急対処として、新しく入れた水草を取り出し、水変えを三分の一ほど行いましたが状況は変わりません。

ライトは昼中色三灯から、二本をカリビアンブルー、エキゾチックロゼに変更しました。
原因は何なのでしょうか。また、どう対処すればよいのでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

魚などの飼育は素人ですが、水草を取り出されたのであれば、次に

ライトを元に戻すのがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もしかしたら照明の影響もあるかと思い、もともとつけていた昼中色のみ点灯させています。
状況はあまり変わりません・・・

水草に肥料とか薬剤が使われていた可能性かあります。

別の水槽で水草をしばらく育成してアクヌキをしたほうがよいでしょう。
このままだとエビが全滅するので至急水草を取ってください。
そして水換えを行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
異変を感じた時に、即刻購入した水草は取り除き、三分の一水換えを行いました。水質の急激な変化を抑えるために、一気に換えることは避けたのですが、もう少し変えた方がいいのでしょうか?
また、水換え以外の対処法はあるのでしょうか?
このままだと明日どうなっているか不安で・・・

どこかのアクアショップに訳をはなして、水をもらってくるのがベストですが

そうもいかないでしょう。
どこかに汲み置きした水あればようのですがね。
水道水は約1日エアーと天日にあてる必要があるからちょっと厳しいです。

最悪の手段は、ミネラルウォーターを買ってきて、これにエビのみを移すと
よいかもしれません。
魚は水を全取替えしても丈夫なので大丈夫です。
そして元の水槽に数日後に毒が消えた頃にエビを戻したほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも水変えの際は、テトラ アルジミンという水質調整剤をいれ、天日2週間ほどあてているのですが、その水も先ほどの水換えでなくなりました。。。
その水質調整剤に「水替えの際にいれ、よくかき混ぜてからお使いください」とあるのですが、やはり混ぜてからすぐ使うのは危険ですかね…
回答よろしくおねがいします。

明らかに、水草の残存農薬が原因だと思われます。

ホームセンターなどで安く売っている水草は、
多くの場合、水上で農薬等を使い、大量に安価に栽培されているものです。

私は、信用できるショップで、「水中葉」と店員が保証するものしか買いません。

もし、ホームセンターなどに、どうしても欲しい水草などが出ていた場合、
よく水洗いした上で、1ヶ月は生体無しの水槽で培養しますね。
    • 0

応急処置としては、ハイポ等でカルキ抜きした水を温度、pHをほぼ同じにして使えばなんとかなりますよ。

時間をかけて全換水しましょう。
60cmなら、2時間かけて全換水するくらいのスピードに調節して。

水質調整剤は、短時間の間に予期せぬpH変動を起すのでお勧めできませんが・・・
この際、背に腹は変えられないですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有り難うございます。
やはり水草が原因だったのですね。。。
エビはすぐに水草を取り出し、水換えをしたからか少し元気になってきています。
水質調整剤をつかった水でこれから全換水しようと思います。
本当に助かりました。これからは充分気をつけようと思います。
有り難うございました。また次回お世話になるときがあればよろしくお願いします。