アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで「ご祝儀 福岡」で検索してみたのですが
解決しなかったので質問させていただきます。
ズバリなのですが、ご祝儀の相場を教えていただきたいのです。
来月末に結婚式にお呼ばれしております。
人前式なのですが、最初から披露宴まで出席する予定です。
私は27歳(今は派遣社員をしています)で、新婦さんは34歳です(私は新婦さんの友人です)。
前の職場で、仕事の内容でもプライベートでも大変お世話になった方です。
血はつながってないですが(当たり前ですが・笑)
お姉さんのように慕っております。
そこで、地域でも相場は違うようですが、こちらで拝見すると
仲良しなら2~3万円くらいなのかな~・・・と、思っており
ちょっと頑張って3万円を包もうかと考えておりました。
が、ちょっとケチくさいかもしれませんが、私も来年に結婚する予定があるのですが
結婚式をする予定はありません。
ですので、3万円は、多いのかな~と、思ってきまして・・・。
一緒に招待されている、私と同じ年の子はご祝儀は1.5万円しか包まないというし・・・。
(ちなみに彼女は、今はバイトで生計をたてています)。

共通の友人が一緒に招待されている場合、友人とは同額のご祝儀を包むものなのでしょうか?
それは関係ないですか?
2万円では、少なくないでしょうか・・・?
できれば、福岡にお住まいの方、お知恵を貸して下さい。
挙式は大濠です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

 先週結婚式に行きました!その時やはり3万包みました(涙)いつも3万で交通費がかかるのが痛いです。


 前の人も書いてますが交通費もらってしまったとき2万は後悔しますね。友人は友人で、自分の気持ちを伝えるのですから思い切っていきましょう!(痛)
 あとで自分の時も同じように返ってくると信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
>友人は友人で・・・。
そうですね、友人のご祝儀の事は気にしなくていいんですね♪
私は結婚式をしないつもりだったから
花嫁さんには悪いけど、ちょっとセコい考えになってしまってましたが
(お返しがこないから・・・)
でも、結婚式って、本当、心からお祝いをして
その気持ちとして、ご祝儀なんですよね。
ちょっと金額にとらわれすぎていたかと、反省します(T-T)。
返ってきたら、ラッキー♪
でも、お姉さんのような彼女なので、見返りはきにせずに
いきたいと思いました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/11 18:46

福岡在住ではないのですが、福岡で式をあげ、親戚や旦那の友人は福岡在住です。


私も旦那も20代後半です。
旦那の友人からは3万円ばかりでした。
私の友人からも3万円ばかりでしたね。
ただ、私的には20代でしたら2万円の方がいてもおかしくないと思います。
私自身も金銭的な苦しさは一人暮しでよく知っていますしね。
でも、実際のお料理や引出物の値段を考えてしまうと(せこい考え方ですけどね)、そう割り切れない方もなかにはいらっしゃるかもしれませんので、ちょっとしたプレゼントなどをお渡しになるのがよろしいかもしれませんね。
下の方がおっしゃっていたお花もいいですが、当日は花嫁さんもお荷物が多いと思いますので、小さくて軽い物が良いかもしれませんね。
もう遅いかもしれませんが、会場に飾っておけるようなものでも喜ばれるかもしれませんね。
楽しい一日でありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!
彼女も一人暮らしをされていたので、そこらへん?の事情はわかっていただけるとは思いました・・・。
皆様へのお礼にも書かせていただきましたが
今回は2万円+プレゼント・・・にしようと思います♪
当日はやはり大変かもしれないので、事前に送ろうと思います。
(近所だから手渡しもいいかも・・・)。

>楽しい一日でありますように。
ありがとうございます!
花嫁さんを、めいっぱい祝福して、こちらもあちらも
気持ちの良い日になれるように、心がけます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 18:41

福岡市在住、28歳になったばかり♀です。


最初に呼ばれたのは24歳の時でしたが、2万円を包みました。(^▽^)
それ以来、ず~っと2万円ですね。(1万円札1枚+5千円札2枚)
大体、一緒に呼ばれている友人なんかと、いくら包むのか
相談はしています。
周りの友達や、職場の同僚に聞いても2万円が1番多いですよ~。
ただ、同年代でも男性は「3万円包む!」って人もいましたが。

ちなみに私は10月に4つの結婚式に呼ばれています。
そのうち3人は会社の同僚なんで、洋服同じ物着ていけない・・・・。(爆)
服代や2次会なんかを合わせると、25万くらいふっとんじゃいました~~~。(T-T)
ボーナスがぁぁつっっっ。(泣)
しばらくは、飲みにも遊びに行けません・・・・。(^-^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~同じ場所に同じ年♪(私も実はお呼ばれしている結婚式の日に誕生日を迎えます♪)←偶然です(笑)。
話がそれました・・・( ̄∀ ̄*)。

アドバイスをどうもありがとうございます!
10月に4つも結婚式が!!( ̄□ ̄;)!!
それはちょっと、おめでたいですが厳しいですね・・・(涙)。
洋服もかなり迷いますよね~・・・私はネットオークションでパーティドレスを購入しました☆
意外と安かったです・・・。(ボソっ)
それからご祝儀ですがやはり、2万円でもおかしくないとの意見もありましたので
プレゼント+ご祝儀にしてみようと考えます。
どうもありがとうございました!

せっかくのお友達の結婚式だから、なんとか自分の精一杯をしたいですね♪お互いに(^-^)。
とても参考になりました、共に友人の門出をお祝いしましょう♪

お礼日時:2002/09/11 18:36

私的意見ですよ。


>27歳ですので、そろそろ3万円かな~
でもそれは関係ないと思います。
御祝儀や逆も含め、結構出す機会が多いのですが(職場で集めたり)
40代後半の方が、40代の方の結婚式に(友人ですよ)2万円で某有名なホテルに参加したそうです。
絶対それ以上だと思いますよ。受付とかやっても、上司だから多い、年齢が高い友人が多いなんてないように感じます。男の人は多く持っていくと言う話も、聞きますが・・・???そうかな?って思うときもありますよ。
現実に見てそう感じないです。
ここでやるのに、この人が1万円?ってのも見た事があります。
極端な例ですけど。2万3万だったら、おかしくないと思うし、必要であれば、何か物をプレゼントして差し上げたら良いと思いますよ、
前に結婚式場に時計を持ってきた人がいらっしゃいました。ちょっと大き目の掛け時計?だと思うんですが、時計だって言ってました。あれは送ってあげたほうが親切かな?って思いました。お母様が持って帰ったようですが、着物であのお荷物は大変・・だったと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!
年齢とご祝儀は関係ないのですね・・・、ちょっとホッと?しました。
それから、贈り物はやhり大きなものじゃないほうがいいのですね~。
でも、そうだと思います!
事前に何か欲しいものをお伺いして、それからプレゼントとは別に
ご祝儀を用意しようと思いました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/11 18:28

福岡在住者です!


いよいよ結婚式シーズン到来ですね~。
ウチも、今月だけでも2軒お呼ばれしていて、
嬉しいながらも厳しい現実です…(笑)

さてさて、本題ですが、場所が大濠ってことは、
ユースケサ○○○○○さんがやってるCMの式場のことですかね?
あそこだったら、そこそこのホテルランクと変わり無い程度の予算で
だいたい考えていらっしゃる、と思います。
お1人あたりのコース例が、
 ■料理/和洋10,000・12,000・14,000・16,000・18,000、
     洋11,000・13,000、ビュッフェ10,000
 ■飲物/1,500(フリードリンク)
…ですので、
今回は3万包むのがちょっとキツイようでしたら、
2万でも良いような気がします。

私のまわりでも、こういうケースの相場は、2万か3万ですよ。
1.5万とか2.5万とか半端な数字は、あまり聞いたことがありませんね。
よっぽどの場合を除き、2万円以下というのも聞いたことありません。
「お祝い金の目安/最多回答額」が、参考URLで見れますので、
一応ご参考にされてみて下さいね。

なお、お祝い事の数というのは、基本的には奇数が原則だそうです。
(但し、1ペアとか1ダースは1組と捉えられ、良いようです。)
例えば、2万円を包む時には、
1万円札と5千円札2枚を組み合わせるようにするのがベターです。

今回は、お姉さんのように慕っておられる方とのことですので、
やはり、2万+お祝い品が、一番良い選択だと思います。
親しい方が贈ってくれた品物というのは、
後々、何年経ってもその時のことを思い出すものですよ。
その際、出来れば予め「何がいい?」と聞いてみることをお勧めします!
他の方々からのお祝い品とダブらないためにも。
それと私の経験から、お花はちょっと避けた方がいいと思います。
それは、大抵の方はその後、ハネムーンへ出掛けるので、
もし枯らしちゃ縁起でもありませんから、とても気を使い、
結局、実家や親しい方へ託すことになるからです。
臭いがきつめのお花類も、
鼻炎アレルギーやつわりのある方には、あまり喜ばれません。
どうしても…という場合には、観葉植物の方がいいでしょうね。
新居に置くスペースがあるかどうか?にも寄りますが…。

お祝い品を贈る時期は、遅くとも挙式1週間前までにがマナーです。
挙式当日の持参はかえって迷惑になりますので気をつけましょう。
 「結婚お祝い品のタブー」
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

> 私も来年に結婚する予定があるのですが
  …おめでとうございます★どうぞ、お幸せに♪

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡在住さん、うれしいです♪
たくさんのアドバイスを、どうもありがとうござました!
詳細も教えていただいて・・・とても参考になりました。
ハンパな金額のご祝儀は、やはり「ナシ」なのですね、なるほど・・・。
やはり、おっしゃるっとおりに2万円+贈り物・・・で
考えてみようかと思います。
お花に関しては、いいもよくないもあるようですので
今回は見送りしてみようと思います♪
やはり、聞くのが一番ですね☆
参考のURLも、ありがとうございました!
ご祝儀袋でもいろいろあるんですね~~~。
「抜き打ちテスト」、ドキっとしました(笑)。
とても、参考になりました!
詳しく丁寧に教えていただいて、どうもありがとうございました!
m(_ _)m

>おめでとうございます★どうぞ、お幸せに♪
 あ、あ、・・・ありがとうございます~~~(i々i)]はう~。

お礼日時:2002/09/11 18:25

関東ですが・・・。


こちらでは友人の場合は2万円です。
姉のように慕っているということで、そこが悩みですが
相手の結婚式に出席しないのであれば
2万でいいと思います。
もし安すぎるかな~~~?と思うのであれば
お花とかちょっとしたものを渡すなんてどうですか?
私はいつも、お花を用意していきます♪
とっても喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!
そうか、その手がありましたね!
ちょっとしたものをプレゼント・・・考えつきませんでした・・・。
(金額のことばかり考えてました)(笑)。
お花、とっても喜ばれたんですね♪
いいご意見、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 00:51

参考になるかわかりませんが・・・私も地方の友だちの


結婚式に出席しました(福岡ではありませんが)
その時御祝儀に2万円用意したのですが、交通費をいただいて
しまったので、後で後悔したのを覚えてます。
3万円つつんでいれば、こんなに後悔しなかったのではとずっと
思っていました。
(私の場合、あとからお祝の品を贈ることで、自分の気持ちに整理
をつけましたが)

ただ、地元の友だちは本当の親友だけに3万でと思ってます。
周りに合わせると他の子は2万に落ち着くためなのですが。
他の友だちが1.5万と言っても、私なら最低ラインを2万円で
考えます。今後もおつきあいしたい方かどうかで判断されるのが
良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!
私は、福岡在住ですので、交通費の心配はないようです♪
自分の中では、今、自分がどんな仕事をしていようと
自分の年齢でご祝儀を見直す・・・という考えがあったものですから
もう27歳ですので、そろそろ3万円かな~・・・と、思ったのです(笑)。
しかし、実際3万円という金額は、結構大きいんですよね・・・。
私も、友達が1.5万円だから、それに合わそう!とは思っていないのです。
最低ラインで2万円と、私も考えます。
しかし、その場合、1.5万円を包む友人の事とかは、考えないでいいものなんでしょうか?
その友人から「私が1.5万だから、あなたが3万も包んだら
値段にひらきが出るから、ちょっと考えなおして~。」と
言われたもので・・・。
でも、1.5万円は、さすがにちょっと少ないし・・・。
・・・2.5万円というのは、ご祝儀の金額としては「アリ」でしょうか?
すみません、年齢がいってるわりには無知なもので・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 00:48

2万も3万もありだと思いますよ。


会社の部長クラスでも、2万という人もいます、
私は福岡在住ではないですが、福岡出身の人の披露宴には行ったことがあります。
福岡でやりました、
一部地域では、親戚でも3万円と聞きますが、2万でも3万でも無理をなさらない程度でよいと思います。友人、同僚だったら、どちらでもおかしくないと個人的には思います。ホテルかレストランか公共施設の区分で分けるとおっしゃる方も中には、いらっしゃるようですが、それも個人的には余り・・関係ないと思っています。高級なホテルだったら多いご祝儀・・だったら、参加できない場合も有り得る?
今後友人の方が結婚する場合もありますから、続く金額が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!
経験談、うれしいです♪
そうですよね・・・。
確かに、結婚式場がどこになるかで、ご祝儀も変わる・・・
という過去ログを私も拝見しましたので、それも気になっておりました。
(それの過去ログは、招待した方のほうの意見で、とてもご祝儀が少ない金額だった事を
不満?に思われている方のようでした・・・)
(↑だからといって、非難しているわけではございません!
でも、不愉快に思われたのであれば、謝罪します、申し訳ございません)。
えっと、実は今年中にもう一回結婚式にお呼ばれしておりますので
やはり、続く金額がいいですよね♪
とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 00:40

こんにちは。


私も福岡ではありませんが、1.5万円というのは考えられない数字ですね。やはり2~3万円でしょう。最近では2万円でも少ない気がしますけどね。

それと、人の包む額は気にしないほうがいいと思います。自分の思った通りの金額を包む事です。お世話になった方ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪
ご回答どうもありがとうございます!

そうですね、私的にも「最低ライン」は2万円と考えていたので
1.5万円ではちょっと少ないカナ?とは思ったんです・・・。
ただ、彼女の場合はバイトで生計を立てておりますので
私とは月収が、かなり違うと思うんですね・・・。
でも、友人同士のご祝儀は、金額をそろえた方がいいという意見を聞いた事がありましたので
ちょっと気になりました。
(少なく包んだ方の人が、多く包んだ方の人と比べられてしまうから
できるだけ同一の金額がよい・・・との事です)。
そういった事は、今は気にされないのでしょうか・・・?
彼女も、もっとお給料があれば、もう少し手出しできるんだと思うんですが・・・。
(ケチって1.5万円というよりかは、生活に支障が出るのでしょうがなく・・・
といった感じで、もちろん私も彼女も、お祝いする気持ちは一杯です!)。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 00:32

福岡からはるか遠い秋田県民で申し訳ないんですが、



沖縄以外は友人のご祝儀相場はやっぱり2~3万のようです。

参考URL:http://www.bridalbless.com/mameten/mame_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます!

>福岡からはるか遠い秋田県民で申し訳ないんですが
とんでもないです、貴重なご意見、感謝しております。
URL、大変参考になりました☆.。.:*・°

このように、「一般的な」統計が欲しかったので
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!