痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。
5年間という短い結婚生活で、離婚にいたりました。
披露宴に来ていただいた方々に、頂いたご祝儀を何らかの形でお返ししたいと思うのですが、返却するとかえって失礼になるのではとか、ご希望があればお返ししますと言っても誰も言い出せないのでは、とか、考えてしまい、どうしたら良いのかわからなくなってきました。
もしお返しする時は、商品券でお返ししようとは思っています。

私が披露宴に出席していた立場でしたらいらないよ、とは思うのですが、でも、くれるというのならば貰うかもしれない、などと混乱しています。
ご助言ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

婚姻後の内祝いでお返しは完了しています、離婚で祝儀を返す事事態不自然です。

一度内祝いでケジメが付いていますので、蒸し返すみたいで常識を逸脱した行為です。
 もう自然に離婚したことをそれと無く伝える位です。
 まだ離婚は、恥というタブーも有ります、大手を振って離婚しましたと金屏風で会見をした、タレントが居ますが、離婚は決していい事では有りません、
今後の自分をどうして行くかの方が課題難題と思います。
 静かに様子を見る事の方がご自身の品格も保たれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お気持ちはわかりますが…。

ご祝儀はその時の祝福のお気持ちで、それをありがたく受け取ったのですから、離婚したからといって返却するというのは、相手のご好意を無にすることになるのではないでしょうか?
それはそれでちょっと失礼なことかもしれないです…。

気がすまないのなら「祝福してもらっていたのにこんなことになってごめんなさい」的なメッセージを相手に伝えるだけで十分ですよ。
5年の結婚をなかったことにはできないですから…。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろおありだったかもしれませんが、ともかく5年間結婚生活をおくられたのですから、

お祝いをお返しすることはない、と思います。
もっと短い期間で離婚なさる方も多いでしょう?
ご祝儀を返す、というような話は聞きませんし。

どうしても気になさるのなら、親しい親族や友人には、No.2の方の回答されているように、
挨拶の手土産くらいでいいのではないでしょうか。

新しい門出がうまくいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは気の優しい他人思いの方です。

やりたいように、なさっていいと思います。 対象は一部の人でしょ?しかし!!!!!「祝儀を返す」という意味・言葉はだめです。
 私だったら、手渡しで、近況報告と、当時のお礼、これからの決意、今後の支援の依頼を伝え、ご挨拶のかたちとして お土産をお渡しします。
まれなケースだから、ちゃんと 意思を伝えられるように工夫してください。

• 0
この回答へのお礼

返す必要はないでしょう。

というより離婚したから祝儀を返すなどと
いうことは聞いたことないですよ。
気にしないことですね。
    • 0
この回答へのお礼