電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12/16に札幌へ行きます。
札幌→滝川、特急自由席の混雑状況を教えてください。
時間は札幌発20~21時くらいです。
日曜の夜はやはり混むのでしょうか。
別案として、岩見沢まで普通電車、岩見沢から滝川まで特急
ということも考えています。普通電車のほうが混みますかね?

A 回答 (3件)

札幌でお客さんが入れ替わるので、快速エアポート直通のカムイに乗るなら新札幌から乗り札幌でのお客さんの入れ替わりを狙うのが得策です。

ちなみに日曜の夜なのでそこまで混んでいませんよ。旭川から札幌に遊びに来る人も夕方には帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になります。

補足

あと、混んでいるとしたら、新千歳空港方面から来て、札幌駅で折り返し、旭川に向かうJRの列車です。これは、旭山動物園に向かう観光客の流れがあるため、混んでいると考えてよろしいかと思います。
    • 0

札幌市民です

北海道でしかやっていないテレビなので、おそらく見たことないと思いますが、毎朝、NHK北海道では道内の特急の混雑状況の情報が流れています。

特に傾向があるというわけじゃありませんが、札幌発の特急は、函館本線も含め、1日のうち1~2本は早朝の時点で満席の特急があり、他にはまだ席の余裕があるという感じです。どの特急が満席になっているか、傾向ははっきりしません。いつもは、その程度の混み具合です。

あなたが行く特定の日にどうなっているか、北海道民でもわかりません。
未来を予測できる人などいませんから。

あと、普通列車で岩見沢まで行く場合は、効率の悪い「各駅停車」にのらず、「石狩ライナー」という快速に乗って下さい。快速の方がずっと早いですから。快速は、30分に1本ぐらい走ってます。昼の混みぐあいは、札幌を出るとき、席がちょうど全部埋まっている程度(立っている人なし)、大麻(おおあさ)駅あたりで学生などが降りてゆくため、江別を出る頃にはすいているはずです。

あと、岩見沢駅は昨年の秋に新築になったばかりなので、乗り換えで時間があれば、ついでに見ていって下さい(それまではプレハブのオンボロ駅でした)。

バスで行く場合は、札幌駅横のESTAと言うビルの1階にあるバスターミナルから、滝川行き直行バスが出てます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その日のことではなく、単純に日曜の夜は利用者が多いかどうかが知りたかったのです。混雑状況のテレビ、見たことあります。でも自由席のことは言えないですから。