アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近腰や首や股関節などあちこち痛いので整骨院に行こうと思っています。

ところで、マッサージと整骨院と鍼灸では何が違うのでしょうか。

今行こうと思っているところは健康保険を扱ってくれるという整骨院で、安いのかなと思っているのですが、値段を気にするなら、まずはマッサージとかに行ったほうがいいのでしょうか。

腰痛でもマッサージに行く方、整骨院に行く方など様々のようでよく分かりません。

ぜひ教えてください。宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

マッサージは、資格のない人が大半で、治療を目的としていません。

リラックスを目的としたものです。
鍼灸もあるような、「治療院」は、鍼灸ではなく、指圧にしても、資格のある人が行うものです。
整骨院は、骨格のゆがみを直すもので、それに伴うマッサージはあっても、指圧とはとは、違います。

料金を気にするのでしたら、健康保険を扱ってくれるところがよいのではないでしょうか。

腰痛も、原因により、違いますね。
骨に原因がある場合、脊柱管狭窄症などの場合、外科手術をしなければ、なかなか治らないでしょう。手術は簡単にするものではなく、お勧めではありませんが。骨に原因がある場合、安易に整骨院に行くと、悪化させるケースもありますので、医師の診察を受けた方がよいでしょう。

思い当たる原因があり、骨の以上ではない場合は、マッサージや整骨院で良いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
料金はやっぱり気にしてしまうので保険を扱ってくれる所にしようと思います。

椅子に座ってても立ってても腰をひねらないと我慢できない痛みがあります。
 なので骨ではないと思うので、指圧か骨格の歪みを直してもらうところにしようと思います。

整骨院で一度お願いしてみることにします。
 意見をいただいてとても助かりました。
 ありがとうございました。

詳しくないですけど

整体=無資格。誰でも今から整体師と名乗れる。数日の講習を受けて開業したり、通信教育で開業したりする人達も居るらしいですね。

鍼灸=国家資格。鍼灸業務を行うには法律に基づき、3年間学校に通い、国家試験を受験して合格して初めて施術ができる。施術内容は鍼を刺し内因性オピオイドによる疾患の鎮痛作用他、精神疾患、内臓疾患や外傷疾患等々に有効性があるとされる。

整骨=鍼灸に同じ条件で資格取得しなければ施術ができない。整骨や接骨は柔道整復師と言う国家資格保持者が行うもので捻挫やむちうち等の整形疾患を主に施術する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記と合わせましてお礼を言わせて頂きます。

一つ一つ書いてくださったのですごい分かりやすいです。
資格がないのはちょっと怖いですね。
個人的に少しでも楽になったら指圧とかも受けたかったのですが、その際にはあん摩マッサージ師かどうかをしっかり調べてからにします。

とりあえず整骨に行こうと思いますが鍼灸のほうが腰痛とかにはよさそうですね。行ってみてあんまりだと思ったら鍼灸の方を考えたいと思います。

マッサージって保険がきくんでしたっけ。

自分の経験から言わせてもらえば、
保険のきく整骨院は安いですが、痛みの症状は和らぎますが、
すっきり完治したとはいいがたい違和感が残ります。

その点、鍼灸は保険のきくところも多くなってきましたし、
時間、回数はかかりますが、割とすっきり痛みがひきます。
むごい症状の時でも劇的によくなるのが鍼灸ですね。

ただし、鍼灸院もよしあしがあって、あまりよくないところも
あるようですので、地域の口コミ情報などを丹念にひろって、
いいところを選んでからいってください。

ちなみに私の通っていたところは、初診料800円で都度800円です。
歩けないくらいの腰痛が最初は週4回で2週間、あとは週2回で2か月くらい
かけて治しました。手技治療やスパイラルテープなどもとりいれていた
ところなので、触ってもらうだけでも気持ちよいのです。
http://float-ing.com/isi21.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医院の紹介もありがとうございます。
ただ私は大阪府なので行けないのが残念です。
でも内容を見るとすごい丁寧にしてくださるんですね。
整骨よりも鍼灸のほうがいいみたいですね…。

一応いってみるつもりにしてるのでそれから考えてみたいと思います。
あんまり回りに通ってる方がいないので難しいですが色々調べてみたいと思います。

rubipapaさんくらいの値段だといいな。。。

マッサージについて記載し忘れました。

マッサージはあん摩マッサージ指圧師のみが日本国内においてマッサージ行為を業として行って良いと法律で定められているみたいで、ちまたでリラクゼーション系のマッサージしてる無資格のマッサージ師は明らかに違法行為らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして。

皆様、色々と詳しい回答をありがとうございました。
どの方も丁寧にお答えくださり、皆様にお礼の点をお送りしたいのですが、何分無理ですので回答くださいました順にさせて頂きました。

本当にありがとうございました。