アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家族が追突事故を起こしました。

まず状況を説明しますと、
夜の街中を走行中に、県外ナンバーの2人乗り(カップル)中型バイクが夜景に見とれて急停車、そこへすぐ後ろを走っていた原付バイクが追突、
さらに家族が乗っていた原付バイクが真ん中のバイクに追突の二重事故になりました。

そこで質問ですが、最後尾を走っていた家族が一番悪いのは分かるのですが、各者それぞれの過失割合ってどれぐらいなんでしょうか?

あと、これって玉突き事故って言うのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

玉突きといった場合は、最後尾の追突によって前に前に追突してしまう


ことだと思いますので、前に追突事故が発生しているところに激突した
のなら、玉突き、とは通常言わないでしょう。
逆に、前に発生した事故を回避しきれなくて事故に巻き込まれたのなら、過失割合はかなり減じられるのではないでしょうか?
「こちらこそ被害者だ!」と主張してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですよね。こちらが追突したから、真ん中の原付が先頭の中型にぶつかったわけではないですからね。
主張を頑張ってみるよう言っておきます。

お礼日時:2007/11/30 16:27

玉突きではないですね。


玉突きの場合一番後ろが、ほぼ100%になりますが、
貴方の場合、
事故をしたところに突っ込んだわけですから、
先に追突した原付が前の中型バイクの修理費を負担
貴方の所は前の原付を負担
そして、貴方がぶつかったことでさらに中型バイクに再びぶつかったのなら、その際の損傷を負担となります。
この際中型バイクのぶつかった所へぶつかっているので話し合いで・・・となります。

ただ、被害者ではないですね!
前方不注意か車間距離不足です。
(ぶつかった衝撃で原付が後ろへ下がって来たら被害者ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やっぱり先頭車両への賠償も出てくるんですよね。
参考になります。

お礼日時:2007/11/30 16:32

このような二重事故は結構あります。



車両=A←B←C 
Cの立場
A←B事故←Cが追突 (Bのみ衝突) BにCが負担
A←B事故←Cが追突  (AB共に衝突)ABにCが負担あり
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がぶつかった所にのみ過失があるということですね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!