電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手順を踏んでWindows終了させずにスイッチを切ったらHDDなんか壊れますか?

A 回答 (10件)

最近のWindowsでは、電源ボタンを押した時の処理が選べるようになっています。


通常は、電源ボタンを押すと、シャットダウンやサスペンドになる様に設定されているので、バッテリー無しの状態でコンセントを抜かない限りは、安全に電源が切れるようになっていると思います。

コントロールパネル→電源オプション(ノートの製造メーカーによっては独自の設定オプションで…)
で詳細設定で電源ボタンを押したときの動作が選べるようになっていると思います。

ちなみに長押しや、電源ボタンを押しながらサスペンドボタンを押すなどして意図的にに電源を切るのは、強制終了ですので、HDDがアクセス中であれば良くてデータ破損、悪くて物理的な破損になる場合があります。
※尚、強制終了のやり方は、メーカー毎に違います。マニュアルに書かれてあると思います。

この回答への補足

強制終了は一応手順を踏んでるのではないですか?deleteKeyControlKey,AltKeyで。

補足日時:2007/11/30 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、FujitsuFNVBIBLONB9/95LNOTEPC です。

お礼日時:2007/12/01 13:58

> 強制終了は一応手順を踏んでるのではないですか?deleteKeyControlKey,AltKeyで。


それは、OSの強制終了の方法です。
私が言っているのは、パソコンが暴走した時(キーを一切受け付けなくなった等)等に強制的に電源を落とす方法の事を指しています。

この回答への補足

XPはタスクマネージャーがでることですね。

補足日時:2007/12/01 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 09:06

>HDDなんか壊れますか?


物理的に壊れるかどうかでしたら
オートリトラクト機能がついていますのでまず大丈夫です。
不意に電源供給がなくなってもHDDのヘッドを正しい位置に移動する機能(その分の電力は蓄えてる)
15年前とかのだとついてませんが今では当たり前のような機能でカタログにすら書いてません。

論理的にの話は他の方と重複するので省略。

この回答への補足

FujitsuFNVBIBLONB9/95L NOTEPC です。

補足日時:2007/12/01 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 09:08

私は、外付けHDD(USB接続)を右クリック、プロパティー⇒チェックディスク⇒オプションを全部つけて、


あまり時間がかかるので、強制終了。(USBが遅い事を知らなかった)
その後、再起動後、外付けHDDが認識しなくなった。
購入代金 \16,000.-。修理代金 \20,000.-以上
もったいないので、OkWebで検索"QtParted"で認識できるようになりました。(やばかった。寿命が短くなった?)
内臓ドライブは、異常なし。
shutdown -s -t 10 のショートカットを作り、それで終了しています。

この回答への補足

絵、外付けハードディスクでもあるんですか?修理代の方が高いでしょう、でもPCに比べれば買いなおすだけなので。

補足日時:2007/11/30 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。外付けは、使い捨てですね?EIDENのeeカードha5年保証です。

お礼日時:2007/12/01 11:49

「ハード的に壊れる時」と「ソフト的に壊れる時」があります。



「ハード的に壊れる時」は、HDDにアクセスしている真っ最中に電源が落ち、HDDの磁気ヘッドが退避ゾーンに戻れずに磁性体に触れ、磁性体を傷付けて記録されたデータが「物理的に破壊」された時です。

これは「よっぽどタイミング悪くない限り、滅多に起きない」です。

「ソフト的に壊れる時」は、例えば、HDDに書き込むべきデータをメモリ中にキャッシュしていて、それをHDDに書き出す前にイキナリ電源が落ちた場合です。

もし「メモリ中にキャッシュしているデータが、HDDに書き出されずに最新の情報にならなかったら「最後に書いてたファイルが元に戻る」とか「最後の更新がされてない」とか「最後に書いてたファイルが壊れる」とかが起きます。

たいていは「画像ファイルが壊れてる」とか「メールの受信トレイが壊れてる」など、何日か経たないと気付かないような障害しか出ません。

ですが「Windowsのアップデートをした直後」とかで「もし、電源を切った事でWindows本体の重要ファイルが壊れた」場合は、パソコンが起動しないなど、致命的な障害が出ます。

この回答への補足

壊れなくても寿命に影響しますね、まあ、これも消耗品ですが。

補足日時:2007/11/30 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆様のお答えは壊れるとは限らないけどやらない方がいいですね。

お礼日時:2007/12/01 09:10

こんにちは。



スイッチ長押しで切るという事でしょうか?
できるだけしない方が、身のためです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

スイッチは元と押すと2つありますがどっちも同じですか?

補足日時:2007/11/30 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチ長押しで切るというはどういうことですか?

お礼日時:2007/12/01 13:59

強制終了を含め何度かありますが、今の所大丈夫です。


ただ、その時立ち上げていたアウトルックエクスプレスがおかしく表示されるなど、不具合が一部に出ます。

何度も連続して電源を落としたら壊れると思います。

この回答への補足

わざわざはやらないので壊れるにはいたらないと思いますが。

補足日時:2007/11/30 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たまにうっかりやってやってしまったくらいならいいですね。

お礼日時:2007/12/01 10:54

「壊れる」ようなことはめったにありませんが、運が悪ければひどいことになります。

たとえばウィンドウズのツールでシステムのエラーチェックをしている最中に強制的に電源を落とせば、まず100パーセント「壊れ」ます。

この回答への補足

電源を切ってしまったときのやってることの状況によりますね。ありがとうございました。

補足日時:2007/11/30 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDが壊れると思うので、HDDがよく動いてる時に停めてしまうと壊れますか?

お礼日時:2007/11/30 17:09

はい、よくそうして壊れたとの話をきいております。


電源スイッチによる強制終了はあくまで「最終手段」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。幸いおかげさまでPC歯無事に動いてますようです。

お礼日時:2007/12/01 11:02

 一度でもやったら壊れる訳ではありませんが、良くはないです。

この回答への補足

今回は間違えてきってしまいましたが壊れなかったので効して書き個煮を行っておりますどうもありがとうございました。

補足日時:2007/11/30 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命が短くなりますか?場合によっては壊れるということですか?

お礼日時:2007/12/01 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!