アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを使い終わって電源を切る時電源ボタンを押して切らない事が分かりました。
電源ボタンを押して電源を切るとデータやファイルが破損する事があるという事も分かりました。

そこで嫌な予感がしてパソコンに保存してあるデータやファイルの確認をしてみたら最悪の状況でした。全て消えていました。全部消えているとは思いませんでした。

パソコンをやり始めて10年以上になりますが今まで電源を切る時電源ボタンを押して切っていました。
以前勤めていた職場でパソコンを使っていた事がありましたがその時も電源を切る時電源ボタンを押して切っていました。ですが特に異常はなかったので壊れる事はなかった様です。職場のパソコンを壊さなくて良かったです。

今気になった事があります。以下のメッセージが表示された事があります。

○○が破損しました。
○○が正常に終了しませんでした。
○○が壊れています。

この様にメッセージが表示された事がかなりありました。しかし何の事か分からなかったのでそのままにしていました。パソコンは正常に動作していたので問題ないと思っていました。

この様にメッセージが表示されたのは電源を切る時電源ボタンを押して切っていたからですか。

A 回答 (4件)

どの様なOSでどの様な電源の押し方でパソコンの電源OFFを行ったか、どの様な(画面や作業の)状態で行ったかにもよります。

Windows7以降のOSで電源ボタンを押しすぐに離した場合は、設定によっても変わりますが既定でシャットダウンされる筈です。
WindowsVista以前の場合には私もこの動作に対してあやふやですがシャットダウンされない場合があります。

電源を4秒以上長押ししてシャットダウンを行った場合、強制的な電源OFFになります。
その為、行っていた作業や終了中、収録中のファイルが存在した場合、ファイルが未完全のまま電源が切れてしまいますので、
破損する可能性は非常に高くなります。

また、パソコン内のOSやファイルを記憶しておくHDDについても1分間に最大数千回転している製品を停止させる事になります。
回転しているディスクの一部に磁器ピックアップでディスクと磁器ピックアップは微妙な間隔で接触はしていないものの、
回転制御されていなく、ピックアップを退避させない状態で電源を切ると故障を発生させる要因になります。
HDDは古い世代ほどデリケートです。

最後に、ATX規格よりも前のAT規格の場合にはOSでシャットダウンさせる事が出来ませんでした。
その為、OS側のメッセージで「電源を切る準備ができました」などのメッセージが表示されました。
この様な環境の場合には電源ボタンで電源OFFする事は問題はありません。
ただ、私の認識ではWindows3.1以前のOSを搭載したパソコンだったのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使ってるパソコンはWindows Vistaです。全て消えてしまったのも電源ボタンを押して切ったからですね。

WindowsXPのころからいつもでは無いですが、電源SWでシャットダウンをしていました。

パソコンOSの諸設定の中に「電源の管理」でシャッタダウンの設定があります。
パソコンケースのLEDが点滅(動作中)していたら、データーファイルが壊れるのは当然です。
ある会社で個人のパソコン持ち込みがOKで、同僚のパソコンを別の同僚がロッカーから勝手に持ち出し勝手に使い電源でシャットダウンをしていました。
突然動作を止められたらパソコンの中のハードディスクが壊れます。
データーよりもハードディスクが先に壊れます。
*ハードディスク=HDDと称し、内部のレコードプレーヤで言うトーンアームが急に止まりレコードが傷つくのと同じです。
SSD(ソリッド・ステート・ドライブ=集積回路のメディア)の場合は動的に動く対象が無いので、気分的に多少はましです。
*でも、寿命があります。
Windows10の場合の設定は、スタート→設定→システム→電源とスリーブ→シャットダウンの方法での設定です。
壊れたデーターの救出は専門業者に依頼すると復活をしてもらえますが、1mb=1万円は覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変な事になってしまいました。最初から知っていればこの様な事になりませんでした。

> ○○が破損しました。

> ○○が正常に終了しませんでした。
> ○○が壊れています。

これらが具体的にどのような状況で表示されたのかわかりませんが、OSのシャットダウン手順を踏まずにいきなり電源スイッチを切っていたのでしたらそれが原因と考えるのが妥当でしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり電源ボタンを押して切ったからですね。

>この様にメッセージが表示されたのは電源を切る時電源ボタンを押して切っていたからですか。

そうです
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです。