プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車椅子で生活をしている19歳の学生(♂)です。
普段は専ら車で移動しているので電車やバスには乗らないですし、高校では電車通学でしたがあまり混む路線ではなくいつも空いているので車椅子でも楽に通学できていました。

先日用事で東京に行き始めて女性専用車両を利用しました。
朝だったので混雑時に車椅子で利用するのは迷惑かな、とは思ったのですが念のため乗れるかどうかを駅員さんに確認したところ「女性専用車両なら乗れると思うのでそちらに乗ってください」との事でした。
駅員さんに介助してもらい女性専用車両に乗り込んだのですが出発してすぐに近くの人から「ここは女性専用車両ですよ。どうして乗ってるんですか?」といわれました。
僕は駅員さんに言われた旨を説明し、障害者手帳も見せたのですが聞いてくれませんでした。
その時はたまたま近くの方が助けてくださり助かったのですが、周りの空気がかなり怖く目的地に着くまで相当苦痛でした。

後で調べると女性専用車両に障害者なら男性単独でも利用できるとあったので僕のルール違反ではないはずですなのですが・・・。
それでも一人で女性専用者に乗り込むとなるとやっぱりマナー違反なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

女性専用車両は基本的に誰でも乗車することが出来ます。


表向きには「女性のお客様のみが乗車出来る」などと書いていますがこれは嘘です。
(下に言い逃れの様に「子ども、身体障害者の方も利用出来る」と小さい字で書いています。)

また女性専用車両自体には法的な拘束力は一切ありません。
当然ですが乗車した事を理由に逮捕するのは違法です。

しかし法的な拘束力が無いといっても1人で乗る事は避けた方が無難です。
(やはり現時点では保証人の女性と一緒に乗車する事が望ましいです。)
    • good
    • 1

女性専用車両には、老若男女問わず誰でも乗車可能です。


これは裁判所・国土交通省・鉄道会社も認めた
共通認識であり、トピ主さんは何も間違っていません。

女性専用車両に関しては、「協力」が原則であり
法的強制/拘束も無いのです。
募金だって「協力お願いします」としか言わず、
無理矢理財布の金をかっぱいだりしないでしょう?

次同じことがあったら相手の女性を刑法(強要罪)で是非
警察に突き出して、法秩序を思い知らせてやって下さい。

首都圏の主要鉄道会社数社の株を議決権分、
保有している株主です。

まず、株主としてお客様に不愉快な思いをさせたことを
深くお詫びします。これも私を初めとする株主が
鉄道会社の人・物・金の使い方に関する日頃の監視が
甘いせいだと猛省致します。

株主としての資本の論理から言わせていただくと、
女性と同額の乗車料金を払っていただいている大切なお客様ですから
指定席/グリーン席でない限り、どんな車両でもお乗りいただきたいのが
原則です。
同額の料金を払わせながら享受できるサービスに差があったり、車内放送で
性犯罪者予備軍の様な決めつけを聞かせてしまい本当に申し訳ありません。
鉄道会社の人/物/金に責任を有する株主としてお詫びします。
逆に快適性を求めながら女性専用車両に掛かるコストを顧みない女性客は
株主からすると迷惑千万でさもしくて卑しくしいとしか認識できない存在です。

以下、資本の論理から女性専用車両に反対する理由です。
・女性専用車両導入に掛かるコスト(周知のポスターや警備員等の人件費)
・本来、快適性を求める女性客をライナー(ロマンスカーみたいなもの)や
グリーン車に誘導し収益向上を図るチャンスを逃す機会損失
・男性客からの反感を買い企業イメージが毀損されるという企業価値の下落

ざっとこんなところでしょうか。
来年は株主総会に行き、男性も女性専用車両に乗れることの周知、及び強制排除の運用廃止
男性を排除する女性客(はっきり言って乗るなと思う)の出入り禁止及び刑法(強要罪)での
刑事告訴並びに定時運行を阻害した損害賠償請求を提言します。

なお、現在でも男性客を女性専用車両からの排除を試みた場合、8月上旬に
東急東横線で発生した様に現行犯逮捕&警察に連行されます。
トピ主さんもじゃんじゃん乗っちゃって下さい。
ソースはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ukf2860na3o2ya6/6685671 …
音声はこちら↓
    • good
    • 3

僕も買い物に行くとよく車椅子に乗ります、最近の人間は来る車椅子の人に対して無関心です、近くにいた女子も車椅子の人間の立場になってもらいたいですよね?僕も実はこの前スーパーでスタッフに車椅子を押してもらうように頼んだら不快な思いをさせれらました。

確かに車椅子を邪魔者扱いする人々が僕は許せませんその人も障害者の立場になってもらいたいです。嫌な思いをさせられて大変ですね境遇に負けないでがんばって下さい。今の日本社会は自分の事しか考えていない人たちで困っています、非常に腹但しです、電車の中で携帯で大声で話す女子高生や走り回る子供野法がマナー違反だと思います、あなたのは正当防衛です。駅員さんに言った方が良いと思います。
    • good
    • 1

ただ単に痴漢防止としか認識していない人が多いんでしょうね。


今回は大変嫌な気持ちになりましたね・・。

もっと回りに理解されやすいように鉄道会社も対策を取るべきです。
マークと大きく付ける事や、専用車内にパンフを設置するなど
出来る事は沢山ありますよね・・。

見るからに絶対痴漢に合わないだろ!って女性が
すまして女性専用車両停止印で待ってる姿を見ると
自意識過剰すぎだろ!って思います(笑)
あと、たまに性別が女?え?どっちなの?な人・・
誰も何も言わないから
女性なんでしょうけど、見た目じゃわかんないですね。
    • good
    • 0

マナーとか関係ありません。


もともと女性専用車両は男性の任意の協力のもと成り立っているわけですから誰が乗ったってかまわないんです。
そのことを知らない無知な女性が食いかかってくるのは当たり前です。
だからここは女性専用車両ですので他の車両に移ってくださいといわれたら
私は女性専用車両に反対ですし協力するつもりも毛頭ありません。国土交通省だって法的根拠はなく、男性の任意の協力のもとなり立っているといっています。
とでも言ってみればいいんです。
    • good
    • 2

他の方も仰っているように「無知な人間の言った事」をいちいち気にしない事です。


質問者様は何も悪い事をした訳でもなく、ルールを破った訳でもないのですから。

私も、車椅子ではありませんが、身体障害者です。
その為に辛辣で配慮のない言葉を散々浴びせられてきました。
始めの内は反論したり、立腹したりもしていましたが、そんなエネルギーを使うだけの価値はないと気が付き、以降は「無知で無神経な輩の言う事」は、いちいち気にしない事にしています。
    • good
    • 1

No6ですが



誤解を招くといけないので

女性=貴方にクレームをつけた女性の事

です。
    • good
    • 0

その女性は、最低だと思う。

恐らく、規則を知らなかったのだろうが、
まあ、大部分の人達は知らないのだろうが、普通投稿者が、説明して、駅員の許可も得てると説明すれば、普通の常識をわきまえた人間なら、納得すると思うが。それに、女性しか乗れないとか言ってたけど、男性の理解の元で成り立っている前提を、忘れているよね。その女性。

投稿主、貴方は間違っていない。マナー違反、常識ハズレなのは女性の方です。
    • good
    • 1

ひとつだけ気になったので。



その女性は、障害者に理解がなかったというか、女性専用=男が乗るのはダメという認識しかなかったんだと思います。まあ、普通はそうでしょうし、少ない知識の中で、精一杯自己の正義感を主張をしたのでしょう。ただ、ここの板でもそうですが、知識がないのに拳を振るうのは、時としてこっけいで恥ずかしいものです。まあ、これは自戒でもありますが。
    • good
    • 0

シルバーシートのように老人や病人等の表現がしてあっても正常と病気の区分けは難しいので、


女性専用車両とわかると同じように男性の障害者(障害者内での区分)の車椅子利用はできます等を並べて表記されていない限りは小さくなっているしかないと思います、
鉄道はただ、すいているから女性専用車両に車椅子を追いやるでは、女性専用車両の意味がなくなりますから。
女性専用車両内に最初から床にすべり止めやマーキングするなど車椅子スペースがあれば問題はないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・
今のままでは「女性のためだけの」車両の気がします。
表示もそうですし、「障害者利用可」にしては乗り降りのためのスロープも常備されていないので、そこのところも考える必要があるかもしれないですね

少しでも早く小さくならずに電車に乗れる日が来ればいいと思っています

お礼日時:2007/11/30 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!