電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。先日、ヤフーオークションにて家電製品を出品しまして約10万円にて落札されました。落札者の評価を見ると「お金がないのに入札して一方的に待たせたり、キャンセルをする」等と悪評がありました。
まず落札後の取引連絡を終了後すぐに送り、返事を待ちました。
すると翌日に入金すると言うことで返事が来ましたので翌日ネットにて入金を確認していましたが、15時過ぎても入金が確認できない為、取引ナビを見てみると「あなたに電話したがつながらない」と言われ入金を保留するとの事でした。
お詫びの返信を送り、最初に送った文面を確認した所番号に間違いがあり、それも重ねて訂正しお詫びのメールを送りましたが、返信がない為一応電話もして頂いた様なのでこちらも電話にて連絡すると「明日の朝に振り込む」と言われ切られてしまいました。
その翌日の夕方になっても入金・メールもない為電話にて確認した所、恐らく着信拒否になっており連絡が全くつかなくなってしまいました。
その落札者の評価に同じようなコメントがあった為、不安になりキャンセルなのかを問いただす文章を取引ナビ・連絡掲示板などに期限を切り書き込みしましたがやはり返事がなく、電話も着信拒否の状況でした。

期限内に全く返事がありませんので、不本意ですが削除し次点の落札者
に繰上げました。
するといきなり当方の評価に「非常に悪い」と評価し「電話が止まっている」・「詐欺」・「罵倒された」等一方的に書き込みをされ、弁解をするコメントを返信してはいるのですが、繰り上げた落札者も不安だから辞退したいという事なので再出品となりました。
現在出品中なのですが質問欄などからその落札者が当方を罵倒する様なコメントで攻撃してきたり、評価に書き込みをしたりされている状況です。
もちろん当方の評価に今までその様な評価はありませんし100以上はあります。ただ弁解は評価などでもちろんしておりますが、現に辞退したいという落札者まで出てきています。
その上再出品した出品物にまで攻撃して来ますので非常に困っています。
その落札者はやはり当方を着信拒否をしていますし、このままだと再出品した出品物にまで影響がでますし、今後のオークションにもかかわる事態とだと考えています。。
その落札者に対しての有効な反撃方法や通報先、または対策などがあればと思いまして相談させて頂きました。長文で申し訳ございません。ぜひ皆様の知恵を貸して頂ければと思います。。

A 回答 (5件)

別に、相手から悪い評価を受けても、気にしないことです。

・きちんとした言い訳を書いておく
・悪い評価数の100倍くらいの良い評価数を獲得する

にて、今後の落札者は、その悪い評価はそんなに気にしなくなりますから。

なお、その落札者が騒いでいる理由として・・・・(あくまで推測ですが・・・・)
・落札者は、相当に忙しい人間である
・かなり短期
・10万円という高額落札なので、あなたに確認電話したら、”お客様のおかけになった番号は、現在使われておりません・・・”と聞き、だまされたと感じ、一気に頭に血が上って、収拾がつかなくなっている(だって、相手のお怒りの文章に、詐欺された、って書いてるでしょ?)
・どうにもとまらないから、着信拒否にした
・そこに、向こうにすれば、一方的に落札者都合の削除をされたので、怒りは頂点に・・・・

だと思います。いるんですよ、たまにこういう人間。一旦火がついたら、どうにもとまらないって感じの人が。そういう人は、対面にて謝罪に行かないと難しいんですが、(営業の経験上。電話とかメールとか顔の見えない手段では、相手の怒りは増幅するだけ。)
今回は、対面という手段がない以上、相手の怒りを静めようとは思わず、その評価は気にしないことにして、相手をブラックリスト送りにしておくくらいにしましょう。

なお、厳しいこと言いますけど、10万円という高額商品出品で、電話番号を書き間違えるなんて、もってのほかです。私なら、仮に電話して、”現在使われておりません”って言われた日には、何考えてんねん!と言いたくなります。少なくとも、非常によい、は、つけたくなくなりますね。
あなたのリスク管理体制がなってないから、このようなリスクを招く、ということだけは付け加えておきます。
(きちんと文面を読み返し再確認する、あらかじめ読み取り専用にて作った連絡先ファイルから、コピー・ペーストして連絡先を貼り付けるとかしたら、防げることでしょ?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。落札者の視点からのご回答でしたので、出品者的にも勉強させて頂けるご回答ですね。。こちらも気を付けたいと思います。

内容から良い落札者ではないみたいですね。

今後も執拗な嫌がらせは続くかも知れませんので、あっさりブラック・
リストへ登録して下さい。

●特定の利用者をブラックリストに登録して入札や質問のやり取りを拒 否できます。

マイオ-クション→オプション→その他設定→ブラックリストの編集→
相手のYahoo! JAPAN IDを登録。

それと自分への評価はあまり気にしないようにしましょう。所詮、ヤフ
オク内だけの事です。まぁ、評価の内容は良くも悪くも大事ですが。
Yahooの変なシステムで悪い評価を恐れるあまり焦って送金して詐欺に
会い、その上落札者都合で削除されるとYahooからも自動的に悪い評価
が付きますので踏んだり蹴ったりです。

以前は個人間での不用品売買でソコソコ楽しめたのですが最近は金儲け
にYahoo自体が走っていますので如何わしいストアが出てきたり金銭目
的見え〃の輩が大半です。1円入札やデタラメ情報売買なんてのは以前
は無かったのですが。最近は暴力団関係者の利用も見受けられますので
安易な個人情報のやり取りなどにも気を付けましょう。

ソフトバンク球団の買収やボ-ダフォンの買収などの際にはヤフオクの
各種手数料の新設や値上げになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法から、今後を考えたお取引方法までご回答頂き感謝しております。dontaku様の言うとおりですね。昨今、ヤフオクで手に入らない物は無いと言われておりますが、その反面、情報出品や怪しい出品物など管理しきれていない出品物などで情報が入り乱れて中々手が出しにくかったり、警戒してしまう様な取引も多々あるのが現実。。とあらためて思いました。
dontaku様の言うとおりそろそろヤフオクもシステム上いかがなものかと考えてしまいます。。
ご回答ありがとうございました。参考になります。

その落札者にも落札者なりの言い分はあるでしょうけれども。

質問者さんが仰られているやり取りだけを拝見するに、第三者(他の落札者)から目には過度に反応されているように映るかもしれません。
恐らく質問者さんは丁寧に対応されているだけだと思いますが。

非を認め謝罪したコメントの他は、事実関係が客観的に書いてあれば他の入札検討者にとっては信頼に足る出品者か判断しやすいです。

反撃方法・・・ブラックリストに入れておいたら良いのでは?
その方から入札も質問もなくなると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド。参考になります。受け売りの様に評価コメントをさせて頂きます。もちろんブラックリストにも登録させて頂きます。ご回答ありがとうございます。助かりました。。

大変迷惑な落札者もいますね。

金額も10万となるとヤフオク内であれば高額です。取引も回数を重ねると一人や二人でてきます。他の入札者に誤解を与えないように商品を説明を丁寧にするしかないでしょう。落札者としては確かに評価を読みますが、そこまで罵倒すると慣れている人は不具合件数の比率でわかってしまうものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も今後トラブルを避ける為にも商品説明など落札の視点で考え丁寧に表記を行うといった事をしようと思いました。今後正確なお取引を続けていれば、落札者様にも理解して頂けると思います。
ご回答ありがとうございました。。

こんばんは。

ヤフーに評価コメントや現在出品中の質問欄への嫌がらせを詳しく
出品URLやオークションIDも書いてヤフーが確認できる情報を付加して
知らせてください。
それでヤフーが対応してくれるはずです。
早く通知し嫌なことは終わらせてしましましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

実に具体的な内容のご回答ありがとうございました。とりあえずヤフーに相談するといった方法、是非行いたいと思います。そうですね、今後の取引のためにも早くスッキリ!したいので(笑
ご回答ありがとうございました。。