プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日からインターネットの表示が遅くなりました。
Yahooを開くのでさえ何十秒かかります。
特に画像やブログを開くのに時間がかかっているような気がします。
2日前は普通に早く表示されていました。
しかし、2日前に大きな設定の変更をしたり、ソフトをインストールしたりはしていません。
パソコン自体の動作は重くないのですが、インターネットだけが重いのです。
履歴や一時ファイルの削除はしてみたのですが、まったく効果がありません。
いったい何が原因なのでしょうか?

デフラグやディスクのクリーンアップはしていませんが、もしかしてした方がいいのでしょうか?
しかし、デフラグはディスクが壊れる事があると聞きますが…。

一応パソコン本体の情報も書いておきます(XPです)。
ハードディスクの容量(Cドライブ): 44.71GB
ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 28.58GB
メモリの容量: 479MB

ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


IEの不具合かは詳しくは分かりませんが、先ずインターネット回線の不具合かどうか確かめるために、他のブラウザを試してみてはどうでしょうか?
<Mozilla FireFox>
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
<Opera>
http://jp.opera.com/download/
<Netscape>
http://wp.netscape.com/ja/downloads/
これらのブラウザの方が早かったらIEの問題かもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそく『Mozilla FireFox』をダウンロードしてみました。
(しかし、ダウンロードにもかなり時間がかかりました…)
時間の方はIEでやるのと変わりありませんでした…。
インターネット回線の不具合なのでしょうかね。

お礼日時:2007/12/01 13:53

ハードディスクが動くと擦り切れてくる。


でも、ファイルがバラバラでもそれを参照するのにはげしくアクセスするので、
たまに、デフラグした方が良いと思います。(頻度は分からない)
インターネットは急に重くなることがあります。
サーバーが込んでいたり、セキュリティーソフトがウィルス検索していたり
気づかないうちに何かが動いていることがあります。
私は、アッカのADSL・3Mですが、たまにセットし直します。

以下は私の環境ですので、マニュアルをよく読んで下さい。
アドレスに数字(IPアドレス)
http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu …
それでもダメなら初期化
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分、パソコンの容量の問題ではないと判断しましたが、
デフラグの方はバックアップを取ってからやってみようと思います。
(今までやったことがないので)

サーバーの方はnifty(?)なのですが、混んでいるということは多分なさそうです。
ADSLのセットし直しも試してみようと思います。(私のはフレッツですが)
初期化というのはパソコンのほうでしょうか?
とりあえず最終手段の方でやってみようと思います。

お礼日時:2007/12/01 14:05

回線が重くなっているのだと思います。


といっても全体的ではなくて局部的にです。

おそらくは何らかの要因で局所的に帯域を絞られているのだと思われます。
それがあなたに原因があるのか、他者に原因があるのかは分かりません。
ご存じのようにインターネット、特にADSLはベストエフォートです。
他者との依存関係によって回線速度が決まってきます。
特に回線の分岐点から下の利用者同士の依存関係は強く影響を受けます。

おそらくは共有ソフトを複数人が動かしているのだろうということです。
しょせん電話回線であるADSLはこれをやられるとひとたまりもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遅いのは回線の不具合…というより重いからなのですね。
それは多分仕方ないのでしょう。
でも、少し様子を見てみたいと思います。

速度の方ですが、昨日よりは(多分)少しだけましになりました。
もう少し様子を見て、いろいろと試してみたいと思います。

ご回答してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!