プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもう少しで高校卒業をむかえる3年生です。
つい最近妊娠検査薬で調べてみたところ陽性で、産婦人科にも彼氏といってきましたが妊娠しているそうです。
彼氏は私と同じ高校3年生で、子どもを産んでほしいし結婚しようと
言ってくるのですが、私は専門学校への進学も決まりまじめにがんばろうと思っている時期です。
産みたいという気持ちもなくはないのですが・・・
彼氏は親に私が妊娠していることを話してくれましたが、
私は自分の親に妊娠していることを話すことができません。
うちの親は厳しく、今まで彼氏を紹介したこともありません。
彼氏がいることすら知らないかもしれません。
彼氏は挨拶に行くと言っているのですが
初対面で彼氏の口から私の親に妊娠していることを伝えるのは
どうなんでしょう。
どのようにして親に伝えればいいでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も現在高校三年です。

あなたと同じく専門学校も決まって、あとは卒業するだけとなりました。
でも、私もあなたと同じくタメの彼氏と妊娠してしまった可能性が高くて、正直今尋常じゃないくらいにあせっています。
あと2週間くらいしても生理がこなかった場合、私も妊娠になってしまいます。
親に言いたくない気持ちはものすごく分かります。
でも、絶対言わなきゃないと思います。
彼氏から直接言われるよりは、やっぱりあなた自身がお母さんに相談を持ちかけたほうがいいですよ。
きっと、言うのは相当怖いし、怒られるのも当たり前だと思います。
でもお母さんは誰よりあなたのことを理解しているのだから、突き放したり見捨てたりすることは絶対ないと思います。
もし産むとしたら、学校は退学しなければならないだろうし、専門学校のほうも行けなくなると思いますが、産まないにしても、学校内での扱いがひどくなったりするでしょう。
私もいろんなことが心配で、眠れません。
でも、何よりもまず、お母さんには素直に行ってみたほうがいいです。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 6

現在妊娠7ヶ月の主婦です。


すでに同じように話している方もいますが、まずは質問者さんのお母さんに相談したほうがいいと思います。
もし、専門学校への進学も控えていて、そっちの夢も捨てきれない、でも赤ちゃんも捨てきれない、そう考えるなら、正直にお母さんにそのことを話すべきだと思います。上手に話そうなんて思わなくていいんですよ。思っていることを言えばまとまりなく話しても、お母さんには伝わりますよ。そしてお母さんとじっくり考えてみてください。
彼が産んで欲しい、親にも話したと言っても、やはり出産するにもしないにしても体にこれから色んなことがおきてくるのです。同じ女性である母親とよく話し合うことがいいのでは・・と思います。
彼氏が出てくるのは、お母さんとよく話し合ってから、だと思います。

質問者さんは若いし、やりたいこともあると思います。専門学校行って就職したりしたいと思っているのでは・・と思います。その気持ちもよく分かります。そして病院に行ったみたいですから、赤ちゃんの姿も見たと思います。だから赤ちゃんを産みたいと思う気持ちも分かります。
私自身、もう30歳の普通の主婦ではじめての妊娠ですが、ちゃんと子供が育てられるか心配ですし、妊娠中つわりがあったり、おなかが大きくなると腰が痛くなったり思うように動き回れなくなったり、大好きな歌手のライブにも行けなくなるし・・と色々あって正直「妊娠しなければ・・」って思ったことも何度もあります。でも、赤ちゃんがおなかで動いてるのが分かるとすごく嬉しくて・・・と本当に妊娠中は色々あります。
じっくり考えて・・なんて最初に言ってしまいましたが、ちゃんと納得いくまで話し合うことも大切ですが、産まない場合は一日でも早くもう一度病院に行ったほうがいいので、決心ついたらお母さんに早めに話されるといいと思います。そして産む場合でも一日も早く解決して穏やかな気持ちでいられるよう、応援しています。
    • good
    • 2

彼氏から直接妊娠のことをご両親に伝えられるよりhi-channさんから


お母様だけでもいいので伝えられた方がいいと思います。

彼氏がご両親に挨拶に行かれるとき家庭を持っても二人で生活していける
事を伝えられるよう仕事の目処をつけておいたほうがいいと思います。
もし、子供を生むことを決断された場合いつまでも親に頼ってられませんよ
    • good
    • 2

こんにちわ。



1児の母です。
親が怒らない方がおかしいですから。。。

やはり彼からいきなり聞くのは、親としてもショックでしょう。
あらかじめ両親に話し、相手の親も交えて会う方がよいかと思います。

私は どうしても学校というのは、高校を出てすぐ大学に行き、でないといけないと思っておりました。
が、欧米の大学を出ているのですが、同級生には、年をとったひとたちもたくさんいて、やる気さえあれば、いつでも勉強はできる、という考えに今は同意できます。

ただ、あなたは

産まなければ 産まなかったことを後悔

産めば、学校へ行って、なりたかったものにならなかったことを後悔

するものと思います。

どちらもあなたの人生です。

子育ては、体力も時間もいります。
双方の親が協力してくれるようであれば、早い時期にあなたが学校へ行かれると思いますよ。

大人はより多くの経験をしています。
あなたが今判断できないことに、いずれかの道をつくってくれると思います。
若いうちは、熱しやすく、で 若くして結婚して、離婚する人が多いですよね、そうすると苦労するのは、あなたなのです。

もし産まないかもしれないのであれば、急ぐ必要があります。
母体の危険性が大きくなるので、早くお母さんに相談しましょうね。
彼と一生歩んでいく気持ちがないのであれば、産まないほうがよいと思っています。

いまどきの高校生って、こうなのかな~と思うと 昔の高校生としては、驚きとしかいいようがないですが。。。
    • good
    • 3

ますば何故避妊しなかったの!?まだ高校生だよね!?大事な時期に妊娠していいの!?学生やりながら母親業ができるの!?今結婚したら経済的な面と精神的な幼さから反対されると思う。

私が質問主さんの両親なら怒鳴り散らすどころでは済まないね。これは家族会議だよ。家族の一大事なんだし質問主さん達の今後を左右する問題。どちらにしろ常識ある行動をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互いに好き過ぎてあたりまえのように結婚を考えていました。
子どもも好きだし、幸せな未来を想像していました。
避妊は初めのほうしかしませんでした。
いずれ子どもを産むにしろまだ早かったと思います。
ちゃんと結婚してからでも遅くないし・・・
やっぱり考え方がまだまだ子どもだったってことですね・・・

お礼日時:2007/12/01 21:49

こんばんは。

一児の母です。まずはお母さんだけにでも相談してみてはどうですか?
彼氏は結婚・出産を望んでいるようですがあなたの気持ちはどうなんでしょう?流されるまま、進学を断念し出産したとしてどうなんでしょう?赤ちゃんの為にも絶対に後悔はして欲しくありません。「この子を産んだからしたいことができなくなった」などとは思ってほしくないです。育児は想像以上に大変ですよ。
まず、あなたはどうしたいのかしっかり自分の意思を持ってください。
産む・産まないどちらにしろこれから大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちの整理ができたら母親に話してみます。

お礼日時:2007/12/01 18:11

こんばんは。


私は現在10歳の男の子と2歳の子供を持つ母親です。
上の子を妊娠したのは高校三年生の一月ごろ(妊娠二ヶ月)でした。
大学受験を控えていて、もちろん受験もして、合格もしました。そして卒業もしました。(学校には妊娠のことは言わなかったですよ。同級生の親しい人にしか話しませんでした。ちなみに女子高です)
さて・・・
親御さんは怒るのは当然です。
でもあなたは、半分嬉しい、半分困る、といった状況ではありませんか?

ちなみに後になってから知りましたが、若くして子供を産み、大学や短大、専門学校など通いながら子育てしている母親はいます。(この場合、経済的にも・精神的にも周りのサポートが必要です)
人口としては少ないですけれど。
私はちなみに子供がもう少し大きくなったら、もう一度大学受験をして勉強しなおそうと思っている一人です。(そういう人も結構います)

親御さんに妊娠した、という事実だけ伝えると百倍の言葉が返ってくると思います。当たり前ですよね、だって親は愛情を持って育ててきた娘です。産まないならば、産まない為の相談をする、産むなら彼とともにきちんと親を説得するくらいの勇気が必要ですよ!

それより、いい彼氏さんだと思います。
私も遠くから応援してますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に参考になりました。
本当のところ産みたいです。しかし話をするとして親が真剣に話をきいてくれるか不安です。私が家を追い出されるか、彼氏が殴られるか・・
不安なことはたくさんあります。

お礼日時:2007/12/01 18:23

少しでも迷いがあるのなら、絶対生むべきではないと思います。

断言します。
何かあって最後に泣きをみるのは100%女です。

彼はきちんとお金を稼いで、子供が大人になるまで、子供とあなたを養ってくれるんですか?
学生として勉強しなければならないのに子供なんていたら勉強できませんよ…!
私も学生なので、もちろん子供は産んだことありませんが、子育てってそんなに甘くないと思います。

あと、中絶は10万くらいかかります。
高校生ならお金を友達に少しずつ借りるなりしないと中絶できませんよね?
お金の問題もあるしまだ高3なら、やはり親に正直にきちんと言うべきだと思いますよ。

よくわからないまま子供を生んでしまうより、親に怒られた方がずっとマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと考えてみます。

お礼日時:2007/12/01 18:28

質問内容に対しての回答は、私もわからないとしか言いようがないのですが、


気になったので、コメントさせてください。

質問内容から、あなたは「出産<進学」という気持ちだと推察しました。
彼は、挨拶に来れば結婚したいというんじゃないでしょうか。
ご自分はどうされたいんでしょう?
彼と二人の話し合いも必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

年頃の娘を持つ親として、非常に悩む質問ですね。



変に隠しておくよりも、早めに彼と一緒に親に報告するべきだと思います。
両親さまは、驚き、責めることもあるでしょうが、報告しないことには、何も解決しません。
まずは、両親に報告。その後のことは、その後の話合いで決めるべきでしょう。

もし自分の子が…と思ったら、わたしはどうするのか想像できませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A