プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に子供が生まれるのですが、寝室の窓の外すぐ外に室外機があります。
室外機の裏を触ると怪我をすると設置業者の人に言われました。
確かに薄い金属板が無数に縦に並んでいるので、かみそりの様に切れそうです。
そこで、室外機に扇風機のような網目の細かいネットのようなモノを
かぶせたいのですが、そういった商品を見かけた方はいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
以上です。

A 回答 (3件)

室外機用ネットの市販品はありませんが、室外機周りに木材で囲いを作り、網戸用の網を張ってはいかがでしょうか?ホームセンターで工具や材料は、簡単に調達できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自作も考えたんですが、近くにホームセンターがないこともあり、
ネットで専用の商品が購入できればいいかなと思って質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 19:02

子供の指が入らない位の目の細かいネットを張ると暖房を使用している時の霜取りと冷房運転の時の室外機の熱交換がうまくいかなくて、すぐ壊れるような事はありませんが、エアコンの寿命が短くなります。


子供を室外機に近づけない方法を考えて下さい。
エアコンの室外機は、ネットなどをかぶせないで、そのまま使用するように設計されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか??
設置していただいた業者の方には、ネットぐらいなら問題ないですよ。
と言われたので問題ないと認識してました。
しかしながら、子供を室外機に近づけない方法は、現在の
ベランダの広さを考えると無理そうなので、寿命は縮んでも
ネットをかぶせたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 19:04

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83 …

このような物でしょうか、冬場はこれで囲ってもかまいませんが、今年の夏の猛暑のような時は、室外機の熱交換がうまくいかないで高圧カットという安全装置が働いてエアコンが回りません。真夏の暑い時だけカバーを外して使えば上の商品で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!