プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、VistaのPCを買い、スパイウェア対策をしようとしました。窓の杜では、Vista対応のAd-Aware2007 Freeのフリーソフトがダウンロードできる状態だったので、迷わずインストールしました。

起動させると、Ad-Aware2007の下のSystem Protection Statusの欄で、Ad-Watch realtime protectionが赤く×が打たれoffになっていました。Ad-Watchは有償版に搭載のようなので使用にあたってこのままでも支障はないと調べた結果わかりました。

問題点は、そのとなりのAutomatic updateに赤く×が打たれ、状態がoffになっていることです。皆さんも最初はこのような状態でしょうか???
(参考URL)http://www.diana.dti.ne.jp/~atsuhiro/other_files …

このソフトの操作説明が書かれている上記のサイトでは、この部分は緑色のチェックが打たれ、状態もonになっていました。赤い×から緑のチェックに、offをonに変えないと問題が起こるのでしょうか???もし今後問題が起こるのなら、そのような状態を改善する方法を教えていただきたいです。

もしかして、今回の問題点は、ただ自分自身で定期的にアップデートをしなさいということでしょうか???ちなみにアップデートはできています。

PCをはじめて間もないので、なるべく丁寧な説明をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最初から、質問者さんと同じ状態だったと記憶しています。


今もOffになっています。

Setting(設定)の選択場所が左にありますが、そこをクリックしてAuto Scanのタブを開くと、「Safety」の一番上に「Update Difinitions File at Startup」というところがあります。

これは、2007起動時に定義ファイルをアップデートするという意味だと思いますが、そこの表示が薄い表示になっていて、クリックしても受け付けないようになっています。そこと関係あるかも知れません。

リリース当初には、ちょっとした不具合がありましたが、その頃からAutomatic UpdateはOffだったような気がしますが、ハッキリ覚えていません。途中で、機能しないようにしたかも知れませんし・・・。

以前のバージョンのAd-aware SE Personal(フリー)も、手動でしかアップデート出来なかったので、2007も手動でアップデートするしかないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

offになっていても支障がないようなので、このまま使っていきたいと思います。悩みがなくなって安心しました。

迅速な対応をありがとうございました!!!

お礼日時:2007/12/02 08:52

こんばんは。


確認して下さい。
http://www.lavasoft.com/download_and_buy/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2007/12/02 08:54

窓の杜からダウンロードされたということは「Ad-Aware 2007 Free」のバージョンは


「v7.0.2.5」になりますよね。
その後、定義ファイル等の更新のために「Update」をクリックして新しい定義をインストールした後で
質問者様が書かれているような状態になりませんでしたか?当方もこのような状態になりました。
その後で一番下にある「Setting」をクリックして、右下にある「Reset Setting」をクリックすると
参考URLのような状態に戻りました。

ただ「Reset Setting」をクリックした後で再度アップデートをすると
また何らかの文字が出てきて「Yes」にするとOFFに戻ってしまいます。
「Automatic Update」が「On」であっても結局は自分でアップデートしないといけないので
OFFでも問題は無いと思いますが…。その辺りはお任せいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら問題がないようなので、安心しました。

丁寧な説明をありがとうございました!!!

お礼日時:2007/12/02 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!