アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品で未使用のスタットレスタイヤの寿命はどのくらいですか?
オークションでの購入を考えています。保管状況によって変わると思うのですが…。一般的な保管状況での寿命はどのぐらいなんでしょうか。
難しい質問ですがよろしくお願いいたしま。

A 回答 (4件)

本当に未使用で保管状況が良ければ、3年くらいはまったくといっていいほど劣化はありません。


どこかのサイトに実験結果が載っていました。
つまり昨年の在庫でもまったく問題はないのですが
オークションの場合保管状況が分かりませんのでなんともいえませんね。大丈夫だと思いますが。
タイヤショップでも外に並べてあるようなやつは怪しいですね。
使用したものは、がくっと性能が落ちますので中古はやめたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2007/12/03 18:30

タイヤだけはオークション止めた方が良いです. 安く買ったつもりが硬かったり,入れ替えで持ち込みは高く取られます.


安売りのタイヤ屋さんで購入した方が良いです.ホイール付が良いですね. 経年は,うるさい人は5年以内といいます. 製造年月は確認した方が良いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2007/12/03 18:30

どうもこんにちは!




タイヤの寿命は磨耗による溝の減りとともに、経年劣化によるゴムの硬化によるところが大きいと言えます。
例えば未使用の輪ゴムが年数が経てば切れやすくなるように、タイヤも経年劣化により、本来の性能を発揮出来なくなります。
最近のスダッドレスタイヤの寿命は、各メーカーの技術革新によって年々向上しており、4~5シーズンまでは使用できると言われているようです。
未使用であっても、概ね5年を目途にされると良いでしょう。
http://corism.221616.com/articles/0000033817/


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2007/12/03 18:30

今月のJAFメイトに特集が乗っていました。


今年の新品、4年目(だと思いました)の未使用品、と磨り減った(プラットフォームまでは出ていないやつだと思いました)を同じ環境で比べていました。
結果は、4年目の未使用品は、新品と磨り減ったものの間の成績でした。
溝が減っているよりは数年前の新品の方がマシなようです。ですので、数年たったからスタッドレスの機能が急に失われるというものでは無いようですが、やはり経年による劣化は考慮に入れるのに値するようです。

ただ、タイヤのゴムの精製技術もこの10年で基本的な性能が相当違っているようですので、あまりに古いものは安くてもどうか?と…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2007/12/03 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事