電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バカな質問に答えてやってください。
フェリーターミナルなどでよく見かける、貨物車部分をはずした牽引車(トラクターって言うんでしょうか?)。あの獅子舞の舞手がいなくなった獅子頭のような、ユーモラスな車体を見ていつも思っているんですが、急ブレーキをかけたら前向きに転倒しないんでしょうか?
もちろん最近の車両はABSなんかが装備されていて、多少は回避できるのかもしれませんが、あんなに前荷重の車高の高い車が、前転しないのが不思議で仕方ありません。
私はゼッタイ前転すると思っていますが、そんな話は誰も聞いたことが無いようなんです。どなたか、前転しているところを見た、とか、そういう事故があったのを知っている、という方いませんか?(事故を経験された方がおられたらゴメンなさい)
それともゼッタイ前転しないような荷重配分なんでしょうか?
このコーナーへの初めての質問です、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

経験者(もしくは目撃者)ではありませんが、



トラクタのエンジンはどこにあるでしょうか?
そう、運転席の後下側にあります、ということは、ミッドシップレイアウト(MR)なんですね。
したがいまして、空荷=獅子頭状態でも前後バランスがよろしいようで、大丈夫、前転しないのでしょう。

あれで暴走するケースも考え難いですが、メーカーはちゃんと高速テストもしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そーですか、ミッドシップなんですねー
見た目にあの巨大なフロントグリル、ひょっとすると前輪の車軸より前にエンジンがあるようにも見えました。
メーカーももちろんかんがえてますよね。
でも、下り坂なら・・・
まだ前転の事故報告に淡い期待をもってるんですが?

お礼日時:2002/09/12 19:42

補足です。


あのトラクタヘッド、単体だと下手なスポーツカー顔負けに早いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何トンもの貨車を牽引するんだから単体ならスポーツカー並ですか。
わかるような気がします。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
バカな質問に皆さん丁寧にお答えいただき感謝します。
また変な質問をするかもしれませんが、気が向いたら答えてやってください。
とりあえず締め切りさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 20:05

なかなかいい質問です。


実はあのキャビンの部分には、たいした重量物はついていないので、簡単に前倒しできるんです!
ですから、重量物の配置は普通のセダンよりも重量配分が良いように思えます。
ゆってみれば、運転席は飾り見たいなもんですね。
昔からああゆうクルマは見慣れてるので、よくキャビンを前倒ししているところを見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば見かけたことがあります。
軽くなければあんなことできませんよね。
最近獅子頭を注意してみてると、確かに重心がかなり下にあることがみてとれます。
やっぱり前転はしないですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/16 22:59

こんにちは。


答ではないのですが同じように思っているひとがいるのでちょっとうれしくて。
僕も昔からそう思ってました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。
私も自分だけかと思ってました。
周りに話しても、「んなこと、あるわけないやん」と取り合ってくれないんですよねー。
ryu1さんは皆さんのご説明で得心しました?
私はそれでもまだ淡い期待を払拭できません。
皆さんのご説明で、理論的にありえないような気になってはきましたが、ずーっと以前から「前転する!」と思い込んでたもので、スリコミ状態です。
淡い期待を抱きつつ、もう少し締め切らないでおこうと思います。

お礼日時:2002/09/12 20:12

キャビン部分よりフレーム、エンジン、ホーシング(デフです)のが重たいと思います、


重たい固まりの上に飾りが乗っているみたいな物です
更にブレーキを強く踏んでもタイヤがそこまで耐えれませんので

2名乗車の軽トラックの方が個人的に転げそうな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初心者なんで、初めての回答の時重複してしまいました。
「回答する」のボタンのレスポンスがいまいちわからなくて。

お礼日時:2002/09/12 19:57

キャビン部分よりフレーム、エンジン、ホーシング(デフです)のが重たいと思います、


重たい固まりの上に飾りが乗っているみたいな物です
更にブレーキを強く踏んでもタイヤがそこまで耐えれませんので

2名乗車の軽トラックの方が個人的に転げそうな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、軽トラ。
あれもあぶなそうですね、
でも軽トラも前転したという話も聞いたことがないし。
さらに安全な獅子頭が前転するハズもないですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 19:54

#1の方と同じですあれは上が高いだけで横転は有っても前転に関してはセダン型の車が前転するより確立低いですねアメリカでは獅子頭レース

有る位ですからね 見所は横転ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばどこかで、獅子頭?レースの放送を見たことがあります。
横転が見所なんですか?
あんなのが横転したら、フレームがよじれて即廃車になっちゃいそうですね。
でも、すごい迫力でしょうね、一度生で見てみたいものです。

お礼日時:2002/09/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!