アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ?

ACCかONでないと使えませんでしたでしょうか?

シガーの電源の流れを知りたいもので。

自分で車も持っていないものでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

車種によりすが


平成以降の車の大半は
ACCかONの時だけ通電しています。

昭和の時代は
ほぼ例外なく全ての車種で常時通電でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/04 22:02

バッテリーとの間のスイッチ(リレー)によりOFFの時に遮断してる感じかな…



だからバッテリー直ではないかもしれないけど、実際は直のようなもの…意味が分かんないか…

この回答への補足

有難うございます。

安いテスターを購入して充電器接続した状態で端子を外し
端子に電気が来てるか確認してみたいと思います。

補足日時:2010/11/03 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/04 22:02

なるほど!



ただOFFの時にも電気がきてたら、常時電気が流れてるわけだからバッテリーと同じですよね。笑

プラスの線をACCに繋いで、マイナスを車体のどこかに繋げば電気が流れるかも→マイナスコントロールってやつ

この回答への補足

有難うございます。

安いテスターを購入して充電器接続した状態で端子を外し
端子に電気が来てるか確認してみたいと思います。

補足日時:2010/11/03 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/04 22:02

現在の国産車の大半はACCかONのみです。



ただこれも絶対ではなく、常時のもあります。

この回答への補足

有難うございます。

実はバイク(スカイウェイブ)にオプティメイト4というものをつけてるんですが
シガーソケットで電気を充電してるんですがシガーソケットはIGをONにした時に
電気が流れOFFだと完全に電気が切れるのでOFFのときにバッテリーに
電気が行ってるのか?というのが気になりまして。

OFFの時も電気が来てればバッテリー直なので電気が行ってるとわかるんですけど。

補足日時:2010/11/03 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/04 22:03

昔のホンダ車は常時でしたけどね。



今の車のほとんどはACC以降でONになると思います。

と、いうわけで、車による としか言いようがないです。

この回答への補足

有難うございます。

実はバイク(スカイウェイブ)にオプティメイト4というものをつけてるんですが
シガーソケットで電気を充電してるんですがシガーソケットはIGをONにした時に
電気が流れOFFだと完全に電気が切れるのでOFFのときにバッテリーに
電気が行ってるのか?というのが気になりまして。

OFFの時も電気が来てればバッテリー直なので電気が行ってるとわかるんですけど。

補足日時:2010/11/03 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/04 22:03

殆どの国産車では、キーオフでシガーソケットに


通電はされなくなります。

ただ、これは最近の車のことであってかなり昔の
国産車では常時通電されるものの方が多かったと
記憶しています。


輸入車の場合、特にヨーロッパ車ではその大多数は
最近の車種であっても関係無くキーオフでも常時通電
されるものの方が多いです。
アメリカ車も私が知っている限り、最近の車種でも
常時通電される方が多かったように思います。

この回答への補足

有難うございます。

実はバイク(スカイウェイブ)にオプティメイト4というものをつけてるんですが
シガーソケットで電気を充電してるんですがシガーソケットはIGをONにした時に
電気が流れOFFだと完全に電気が切れるのでOFFのときにバッテリーに
電気が行ってるのか?というのが気になりまして。

OFFの時も電気が来てればバッテリー直なので電気が行ってるとわかるんですけど。

補足日時:2010/11/03 22:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/04 22:03

キーOFFでは使えませんよ。



エンジンがON、ACCをONの時に使えるものです!

この回答への補足

有難うございます。

実はバイク(スカイウェイブ)にオプティメイト4というものをつけてるんですが
シガーソケットで電気を充電してるんですがシガーソケットはIGをONにした時に
電気が流れOFFだと完全に電気が切れるのでOFFのときにバッテリーに
電気が行ってるのか?というのが気になりまして。

OFFの時も電気が来てればバッテリー直なので電気が行ってるとわかるんですけど。

補足日時:2010/11/03 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/04 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!