プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととし、新築マンションの1階に引越し、
入居時から庭に芝生が貼ってあります。
そのため、芝生の種類はわからないのですが
素人ながら、芝刈りをまめにしたり、雑草を抜いたりとして
おかげさまで、この夏も問題なく青々と成長をしていました。

しかし、今朝庭に出てみると、芝生が赤くなっていることに
気づきました。
去年の今頃は、少し枯れたようにうす茶色になることは
ありましたがこんなに赤いのは初めてです。
少し離れて見てみると、赤紫の絨毯のようです。
原因は何でしょうか?
また、春先からまた普通に成長しますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

部分的に(円形だったり不定形だったりします)赤くなるのは病気ですが、全面変色でしたら冬枯れであると思います。

昨年との差は、施肥(肥料をやること)だったりもともと施工時に床土に混ぜてある肥料が残っていたからだと思います。今から肥料をやっても春までは緑色にはなりません。少しでも緑色を長く保ちたいなら晩秋に窒素分の多い化成肥料(12-8-8)をやっておけばだいぶましです。10日間隔で刈り込みをしてみてください。成長が止まっているので刈りかすが出ないはずです。来春芝が動き出す少し前に、吸収のいい液体肥料を与えれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

高麗でしたら紅葉です。


参考になさって下さい。
http://sibatuku.com/tisiki/huyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
去年、赤くならなかったのは、肥料を
たっぷりあげていた?からでしょうか。

リビング側が赤くならず、北側が赤くなっています。
たしかにリビング側は葉の成長も良く、
北側はあまり伸びなかったのは
品種が混ぜて植えてあったのでしょうか???

お礼日時:2007/12/08 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!