◎純正のライトでも良いのかも知れませんが、もし出来るのならば高級車についているような蛍光灯のような明るい光にして安全に走ってみたいのです。
◎純正ではフィリップスの55Wタイプが付いていて、試に4,000kの明るさ・60W→120Wタイプ(VESTECというメーカーのもの)に換えましたが、正面から見たところあまり変化が感じられません。ちなみにバルブはH4というタイプでした。
もしかしたら元々良いものが付いていたのかもしれませんが…。ほんとうのHIDは10万円くらいして貧乏な私にはちょっと手が出にくい状況です。バルブを交換するくらいの費用で手に出来る明るい光・方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 明るさだけを求めるのでしたら、回答#1のようにハロゲンヘッドライトと電源の間の配線を太く短くしたり、またその電流容量を大きく改造して、ワット数の大きいバルブに換えると良いです。

最近多く売られている「60Wで100Wの明るさが得られる」などという商品よりも普通の100Wのバルブの方が明るいです。一度使うとやめられないです。私のは純正で100Wが付いていましたので、他のクルマに夜乗ると少し怖いくらいです。

 さて、HID風にしたいというのは、単に色だけでしょうか。それならば、HID風と唄われているバルブに換えれば良いだけのことです。しかし、これはガラスに色を付けているので、当然ながら明るさを殺していることになります。
 本当のHID風というのは、色だけではなく、点灯時と消灯時の様子も加味しないと完全ではないでしょう。HIDランプはパッと点いてパッと消えますが、ハロゲンバルブなど白熱電球ですと消えるときにどうしても残光が残りますし、点くときもHIDほど立ち上がりが急峻ではありませんので、こうした際に見破られてしまうのは必至です。こういうちゃちな改造というのは、とても"みっともない"ことだと思いますので、やめた方がよいでしょう。

 じゃぁどうするか?ってんで、ハロゲンヘッドライトをHIDに改造してしまった人もいるので下記のURLに紹介しておきます。

参考URL:http://www.koalanet.ne.jp/~ko-hrkd/bfmp_hid.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

別にHIDに媚びるつもりは決してないのですが、結果的に現在高価ですからね~。

この先しばらくして値段が下がればHID風の光!!なんて商品は消えるでしょうね。一昔前の自動車電話のダミーアンテナみたいでしょうか?

それにしても明るいといいながら、ほとんど変わらないようにしか見えない商品がたくさん出ていますね。ほんとに何万円も使ってしまいました。あ~あ。

教えていただいたように、ハイワッテージの物に換えたいのが本音ですが、焼けるとか、店の人にいろいろと脅かされていて、また困っています。

何かまた妙案がありましたら、教えてください。

お礼日時:2001/02/06 00:37

質問に対する回答というよりも、アドバイスですが、


HIDの色に似せたいのであれば、
H4ハロゲンライトのガラス部が青ければ白ぽくなります。
(照らす光量は少なくなります。)
ただ、どんなに色温度Kが高くても、W数を上げても、HIDの明るさには
とても勝てないです。
最近では、ハロゲンライトも“HIDに近づいた”“HIDを超えた”などと
宣伝していますが、根本が違いますので、信用しない方が無難です。
ちなみに、自分はH4を加工してHID化していますが、ワット数を上げるのに
費用をかけるのであれば、HIDをお勧めします。
(HIDも今は4万円ほどで買えますし・・。)
何しろ、夜の運転が非常に楽になりまし、
誰が乗っても、“明るいね”の一言です。
自分もH4バルブが余っていますが、車検とHID化に必要不可欠でした。
    • good
    • 0

数年前まで、リレーハーネスはラリースト等の間では当たり前だったようです。

最近では低ワットで明るいバルブが普及し、HIDも登場して、こうしたパーツは下火のようですね。

さて、実消費電力80W程度の電球であれば、ハーネス自体が焼けることはまずありません。確かに、標準のハーネスは電気抵抗が大きいため熱を持ちますが、それですぐに焼けてしまうほどのことはないでしょう。実際、80Wの電球にはハーネス交換不要と書かれているものもあります。(但し、保証はできませんので念のため。)

ですが、問題は熱ではなくて、電気抵抗が大きいことでせっかくの明るい電球を生かし切れないということです。消費電力が大きいバルブほど、ハーネスの電気抵抗は明るさに効いてきます。(消費電力が大きいバルブは、バルブ自体の電気抵抗が小さいため、ハーネス部分の電気抵抗が無視できなくなるのです。)ですから、そちらの方が問題といえば問題です。

ハーネスをどうしても手に入れたいのであれば、ラリー関係のお店か、ラリー雑誌に広告を出しているようなお店に問い合わせてみるのが良いと思います。ちなみに、P.Dというラリー雑誌に掲載されていたハーネスを売っているお店の URL を記載しておきます。(私はここの製品は使っていませんので、あくまでも紹介だけです。大丈夫だとは思いますが。)

しかし、余ったバルブは予備にするくらいしか思いつかないですね。(苦笑)

参考URL:http://www5.wind.ne.jp/as-plan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、
とても詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
電気抵抗の問題ですね。

お礼日時:2001/12/02 15:18

明るくするとなると根本的な部品の交換が必要になりますが、HIDの気分だけでも味わえる方法はあります。


バルブで各社から「スーパーホワイト」とか「プラズマブルー」という色がでています。それはおっしゃるように蛍光灯のような色になり、見た目も純正よりはずい分明るくなります。
ライトの色が青白いので、HIDの気分が味わえるはずです。実際の走行にはこれで十分な明るさが得られると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ただいま、純白の白さ!!なんていうバルブを付けています。見た目にはちょっと明るくなったようです。

お礼日時:2001/02/18 17:53

HIDと比較して遜色のない明るさを一般のバルブで得ようとするのはまず無理だと思います。

私も色々試してみましたが、ランプの色が変わるだけで、明るさまでが劇的に変わる方法はありませんでした。

では、従来のH4で、できるだけ安価に明るくする方法はというと、

1.リレー付きハーネスを取り付ける。
  5年くらい前はカーショップで置いてあるのをよく見たのですが、最近は見かけません。シビエやPIAAから製品化されていたように思います。これは、バッテリからランプまでの配線を太いものにして、抵抗を少なくするものです。価格は1万円弱していました。

2.バルブの実消費電力が80W以上のものを取り付ける。
  現在のバルブはほとんどが実消費電力60W程度のまま、80W以上の明るさを実現したとうたっています。実際、従来製品よりは明るいものの、やはり、実消費電力が大きいものに比べると暗くなります。そこで、この方法があるのですが、ハーネスを取り替えないと効果が半減すること、ヘッドライトの材質や形状によってはレンズが熔けるおそれがあることなど、注意が必要です。

3.ライトハーネスをバッテリから取るのではなく、発電器に直付けにする。
  効果があるとは聞いていますが、電圧変動が激しいため、バルブの寿命が短くなるそうです。

これらを組み合わせれば、だいたい満足のいく結果を得られるとは思いますが、あの青いHID光にはかなわないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。
すべて語られていて、ほんと、この通りで、実際色が変わるだけでした。

それにもかかわらず店によってはこれで明るくなりますよとか言っているところもありましたし、そう言う商品を売っていながら明るくなんてなりませんよ!と平気で言う店もありました。

現在、ほとんどの店ではハーネスは売っていなくって、多くのところで、「変わったことをするんですね」といった感じでした。

結局、そのまま80Wのバルブを付けることを考えましたが、店によってはコードが焼けて火事になりますよ!とか脅かされて困りました。家庭用のソケット等で考えると、60→80ワット程度の変更ではなんともありませんがね。

というわけで、新品のバルブが4セットくらい手元に集まってしまい、どうしようか悩んでいます。

また教えていただけるとありがたいのですが・・・
ちなみに車はフォレスターです。

お礼日時:2001/02/06 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIDバーナー切れ

お世話になります。

2年前に右のHIDバーナーが切れて、新しいものと交換して、さらに1年のに同じ右側が切れて、再度交換してまた切れました。
全て右側です。
HIDバーナーは純正ではありませんので寿命かもしれないと考えましたが、全て右側ってのは引っかかります。
それと、一番最初に切れた時、バーナーが破裂していたのも気になります。
車はダイハツのMAX RS です。
HIDバーナーではなく別の理由も考えられますか?

Aベストアンサー

純正HIDなら 
右バーナーの出力等 ディーラーで調べてもらいましょう
事によっては メーカー無償交換になるかも

また オークションで純正バラストを入手して交換してみる
バーナーは やはり ちゃんとしたメーカー品で 6000K以下のものが良いでしょう 無名メーカー品はやはり 耐久性が短く 左右替えても 1ヶ月で 左右の色が変わるとかあるので
安心・安定の様子をみるなら 純正バーナー(中古は安く手に入る)かフリップス製のバーナーで様子を見ましょう
ちなみに PIAAはHIDは作れず 他メーカー製造品のOEM供給の為割高だそうです

Q純正交換タイプHIDバーナー(バルブ)って・・・

この度HIDバーナーを交換しようと思っているのですが、どのメーカーが良いのでしょうか?
例えば同じ6000Kなのに価格が倍以上違う物が有りますが、やはり安い物は寿命が短いとかですかね?

Aベストアンサー

安物(韓国製とか)は見るからに作りが雑なのは間違いない
が、自分も左右で1.5万円の激安6000Kを一年前から使っているけど別に普通だなぁ…

それでも付けて見なくちゃ解らないってのが正直な所
同じバーナーでも付ける車によって結構違うからね
例えば今のバーナーは前車からの持ち越し品なんだけど、前車では純白に光っていたのに今の車に付け替えたら薄紫色(笑)になっっちゃたから

無難に行くならフィリプスのアルテノンとかじゃない?
とりあえず6000K以上なら何でも"替えたぞ"感は味わえると思うけど…

QHID H4 スライド式 色違い

HIDについてなのですが
ヘッドライトに社外HID スライド式いれてるのですが
左右色違いが気になり(安定すると片方が黄色くなる)
バーナーのみ新品交換しても
やっぱり片方が黄色くなります
なので新しく新品一式買い交換したのですが
また片方が黄色くなります

配線確認しましたが
全コネクターしっかり刺さっていますし
リレーも見る限り配線間違いはないです
ボディアースも場所変えしたりして確認しましたので配線に問題ないと思います

何か原因わかる方よろしくお願いします

安いHIDだからとかの意見は結構です
当方今までの車安いHIDを6点使いましたが
降りるまで何の問題もありませんでした

Aベストアンサー

それなら問題ないはずですよね!

実際自分も、バルブだけ交換して両方とも同じ色に直ってるので…



バルブかバラストか分からないのなら…
バルブだけ左右入れ替えてみれば分かりますよね。

バルブが悪ければ、違うバラストでも黄色くなるはずです…


自分もHIDの調子が悪くて買わなきゃなんですよ…笑
配線切ったりとかしてやってるんで、調子悪くて…




でも車、配線の仕方が悪いってことはないので…心配しなくて大丈夫ですよ!


バルブだと思いますけど…一応入れ替えて確認して、それから、バルブだけ交換する感じですね…

QR32タイプMのリアにECR33タイプMの純正リアサスは流用可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、今度
R32を廃車にするので車高調をはずしたいと考えています。
ただ、廃車にするときに転がす程度ができないとダメといわれたので、
適当な純正サスで置き換えようと考えています。

そこで質問ですが、R32のリアにR33のリアサスは流用可能でしょうか?
走ったりしないので機能はまったくいりません。
無理やりでも付けばいいと考えています。

その他に、別車種からの流用情報もお待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一応、付くことは付くようですが・・・
#ネット検索結果より33に32の場合ですが。

長さが全く違うようです。33の方が長い?
#33に32を付けると、滅茶苦茶シャコ短だそうで・・・
http://www15.plala.or.jp/dori/02nissan/01skyline/03sus.html
の真ん中辺。

同じサイトで、
32のリアはS13系足回り(車高調)流用可能。ただし、こっちは長さ不足・・・

解体屋で32探した方が早いかもw

QHIDバーナーについて

HIDバーナーについて
35W H4 Hi/Lowスライド式6000kのHIDフルキットメーカー不明を装着しているのですが、6000kは少し青みあるため車検用にバーナーだけ購入し交換したいのですが、他メーカー(中国製等)のH4スライド式のバーナーでも装着点灯させることは可能でしょうか?
H4スライド式バーナーには色々規格等があるのでしょうか?

皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6000Kなら車検はほぼ大丈夫だと思います。
ちなみに私はPIAA6600Kでこれで車検3回通ってます。

QスモールランプT10 10W前後までで、なるだね真っ白でなるだけ明るいく、値段もあまり高くない出来た

スモールランプT10

10W前後までで、なるだね真っ白でなるだけ明るいく、値段もあまり高くない出来たらお安め

なのはありませんか?。明るさより真っ白優先です。 照らした先が明るいというよりは真正面から見たら明るいのでもいいです

Aベストアンサー

それなら10WクラスのLEDスモールランプT10を探し、明るさを競うのなら光束が何Lm(ルーメン)あるのか…Lmの値が高いものがよい…スペックで選ぶことですね。Lmの表示のないLEDスモールランプT10は選んではダメです。せめて80Lmくらいはないと。100Lmは欲しいね。120Lmあれば明るさの点では超満足かな。

明るさより真っ白さを優先するのなら、色温度のスペックを見ます。太陽光は約5400K(Kはケルビン)です。これに近いほど真っ白ですが、7000Kあたりになって来ると青白くなります。電球色のように温かみのある色なら3000Kあたりです。

QHIDバーナー

回答よろしくお願いします。純正HIDバーナーが切れたので社外に変えようかと考え中ですが晴天日の夜間は6000Kと3000Kではどちらが明るく見えますか?リフレクタータイプのヘッドライトでフォグランプは35W3000KHIDです。あと、純正35Wのバラストに55Wタイプのバーナー入れて使えますか?

Aベストアンサー

人間の目は黄色を最もよく感じます、ちなみに銀塩写真は青です(カラー撮影に黄色フィルター装着はこのため)。
演色性のよいのは白色です。
注意 白色の明るすぎるのは、ライトの照射範囲外の視認性が悪くなります(明るいところから急に暗いところへ行ったときと同じ)。
放電灯は点灯すると抵抗が急に下がります、そのままでは過電流で破壊します、バラストは電流を制限します、方式は種〃あるかと思うが、一番簡単なのは抵抗です、したがって35Wと55Wでは電流値が異なるので、使用できても本来の性能が出ないとか、バラストが過熱するとかが心配です。

Qトヨタ純正ナビnscn-w60からnszt-w60

現在トヨタ純正ナビnscn-w60を使用しています。
同じ純正ナビ上位機種のnszt-w60への乗り換えを検討しています。
そこで質問ですが、フィルムアンテナとGPSはそのまま使用できるでしょうか?
また、社外のナビにする場合は張り替えが必要でしょうか?
となたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、そのまま流用できると思います。

社外ナビに対しては、現状の商品の中でイクリプスならそのまま使えますが
今後発売させるモデルに対しては、どうなるかわかりません。

Q一体型HIDのバーナー交換

H4のバラスト一体型HIDの購入を検討しています。

バーナーとバラストが別になっているものでは交換用バーナーが売られていますが、
バラスト一体型では見かけません。

そもそもバーナーだけ交換できるものなのでしょうか。
万が一切れた場合はどうするのでしょうか。

Aベストアンサー

バラスト一体型のHIDはバーナー部分が取り外せない為、バーナーが切れた際はユニット交換となります。
しかも片側だけ補修用として出しているところを見たことがないので両側を購入することになるかと思います。
取付も標準のバーナーに対して薄型の物でも30mmほど後ろに延び、さらにバーナー部分に対して横に3倍(40~50mm)くらい広がる物が多いため、ほとんどの車種では無加工で取付できません。よほどの理由がない限り別体型のほうが問題がないと思われます。

Q◎<(車)>AT→MT限定解除◎

限定解除をする場合、免許センターへ行く際に
必要な持ち物・所要時間など
ご存じの方教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

各都道府県の違いがあると思いますがここに書いてありましたよ

私も何年か前に限定解除しましたが、未だMTはすらすら運転できません~超緊張で運転してます・・トホホ・・

時間はそんなにかからなかったですよ
書類を出して印鑑を押して返して貰っただけ・・
住所変更よりは時間がかかるかもしれないって位だったと思います

参考URL:http://www.police.pref.hiroshima.jp/i-menkyo.html


人気Q&Aランキング