プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が亡くなり1000万程の生命保険が入りました。

父は私にそのうちの半分500万円を譲ってくれました。
「おまえの名義で貯金をしておきなさい」と・・。

私はその時点でクレカのローンと車のローンを合わせて250万円
程の借金があり、父に「貯金をしておけ」と言われたにも関わらず、借金の返済に充ててしまい、全ての借金を完済しました。
(両親は私に借金がある事は知りませんでした)

後の半分250万円は定期預金に貯金しました。
これからはきちんと貯金をしていこうと心に誓いましたが
母の命に代わる物として受け取ったお金を父に黙って借金の返済
に充ててしまい、母も天国でそれを見て悲しんでしまったんでは
ないかと思い、本当は心が痛いです。
お金が貯まったら、母の遺骨が眠っている墓石ををきれいな霊園に
移してあげたいと思っています。
これからは借金をせず、真面目に生きていく事が母への供養に
なるかと思っているんですが、両親に借金があった事を隠し、
母の残してくれた保険金で借金を完済した事が今でも両親に
悪いことをしたような気がしています。

このもやもやな気持ちは真面目に生きていく事でいつか
消える時が来るのでしょうか?
なんだか勝手な質問ですみませんが、皆様のご意見をお聞きしたく
質問させていただきました。
よろしく御願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

じゃがんばって貯金してまた500万まで貯めてください。


借りたと思い必ず返せばいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず返済するように、母に誓いました。
母が天国で悲しんでいるかと思うと私も辛いですから・・。

使うのはあっという間で、これから貯めていくのはこつこつと・・
になりますが、無理のないよう、頑張ります!

貴重なお時間のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 11:52

貯金の金利で入ってくる分よりローンの金利で出て行くほうが大きいですよね。


最初っから親の遺産を当てにして借金を重ねていたのなら話は違いますが、
そうでないのなら貯金も借金返済も自分の資産総額では変わりありませんよ。
今後ローンの返済分をしっかり貯金し続けていけば良いだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様本当に優しいお言葉、ありがとうございます。

母は急に亡くなってしまいましたので、まさか遺産で借金返済
なんて想像も出来ませんでした。
正直、少々毎月の支払が苦しくても(延滞した事はありません)
母には生きていてほしかったです。

だけど結果的に母には助けてもらっておりますので、あとは皆様が
おっしゃるとおり、こつこつ貯金です!!

来月から会社で財形貯蓄も御願いしましたので間違いなく、貯金は
出来ると思います。

貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/04 13:15

その申し訳ない気持ちを持って毎月ローン返済の金額を定期預金してあと250万円貯めればよいのでは?



そして滞りなく貯金できたなら、そのもやもやも消していいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎月クレカローンで55000円、車ローンで12000円程
支払っておりました。

来月1月から会社の財形貯蓄で毎月3万貯金するように、総務の
方に御願いしました。
あとの3万は実家に入れるよう父に話しました。

1から出直します。
母には感謝しております。今回のお金の面だけではなく、全ての事に
対して・・。母の偉大さをひしひしと今感じております。

頑張って貯金しますね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 13:08

あなたは相当なナルシストのようですから、このモヤモヤした気持ちが心地よく感じられて、一生消さずにいると思います。

それで、借金をせずに一生過ごせればよろしいかと思います。ご両親に感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのをナルシストと言うんですか・・。
モヤモヤ感は本当に心が痛いんですが・・。

真面目に生きていく事で少しでもモヤモヤ感が解消されれば・・
と思ってたんですが・・。ダメでしょうか?

両親には心から感謝しております。

色々なご意見があるので勉強になります。
貴重なお時間に貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 12:58

車はローンで購入する方が多いですね。


別段悩むような内容ではないと思われますが?
金利のことを考えると一括で返済した方が賢い選択です。
そんなことより親離れしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は確かにローンを組む方が多いですよね。
言葉が足りずすみませんでした。

車のローンが75万なのに対してクレカローンが175万ありました。
クレカローンの返済にほとんど支払ったことに対して罪悪感が
ありました。

私は両親との間に遅く生まれた子供だった為、甘やかされて
育てられた部分が多々あります。
回答者様のおっしゃるとおり早く親離れするべきですね。

恥ずかしい限りです。
貴重なご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 12:38

子のことを想わない親はいません。



>父は私にそのうちの半分500万円を譲ってくれました。
>「おまえの名義で貯金をしておきなさい」と・・。

お父様だってそうでしょう。
お母様も貴方が借金で苦しむ(かどうかは分かりませんが)よりも
完済してしまうことを望んでいるでしょう。

大切なのは、繰り返さないことです。
借金しなければ買えないのであれば、可能な限り購入は見送ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃとおり、借金してまで購入しなくては
いけなかったのかと言うと、そういうわけでは無かったので
今更ながら後悔しています。
カードははさみを入れて破棄しました。

過ちは繰り返さないよう母の前で誓いました。
こつこつ1から頑張ります!!

貴重なお時間の中、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 12:42

すごく真面目な方なのですね!



お母様のおかげで借金も返済できたことですし、
供養をしながら(お墓参りも)感謝をして、
今後しっかりと余裕を持って生活されることが
ご両親にとっても何より喜ばれると思います。

生きてる者が、くよくよと悩んでいることが
一番悲しいらしいですよっ。

優しいお父様にも、今のうちしっかりと親孝行されて
くださいね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の供養は絶対に欠かせませんよね!

母のおかげで現在の私がありますから。
真面目に生きていくことが母への供養なんですね。
亡くなってから改めて気付くなんて後悔しています。

私は両親との間で遅く生まれた子供なんでとても大切に
育ててもらいました。
これからは父を大切に親孝行していきます。

貴重なお時間のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 12:04

これからは一生懸命貯金して、


お母さんから借りている250万を返済すればいいと思います。
お父さんには今はお母さんが亡くなったショックもあるでしょうから、
返済が済んでから、罪悪感があるならお話してもいいと思います。
その罪悪感で今までの行いを改めて、
お母さんの供養をしてあげたり、お父さんに親孝行してあげれば、
お母さんも喜んでくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

父には一日でも長く元気で長生きしてもらう事が
母への供養にもなるかと思っておりますので、
親孝行をたくさんしたいと考えております。

250万の件は時期が来れば話してみようかと思います。

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 11:57

借金があったのなら借金返済に充てたのはしょうがありません。


借金が残っていた方があとで大変だと思います。
残りはちゃんと定期を組んだのなら問題ないと思います。
もやもや感は時間が解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに借金を完済して現在とても楽になりました。
その分貯金も出来ています。

回答者様がおっしゃるとおり、時間が解決してくれるのを
今はじっと待ちます。

貴重なお時間のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 11:43

それも有りだと思いますよ


謝金地獄で苦しんでいる方が亡きお母様が苦しまれます

自分は住宅ローンで大変です 天にいる両親は嘆いているでしょうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住宅ローンですか・・。
大変そうですが同じ借金するなら住宅ローンの方が
よろしいかと思います。
すみません、他人事のように聞こえてしまったら・・。

ご両親は他界されているんですね。
私も残された父を大切にこれからは親孝行していきたいと
思います。後悔しないためにも・・。

優しいお言葉、身に染みます。
住宅ローン返済、陰ながら応援しております。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!