プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険被保険者証を転職先に出してほしいと言われました。

源泉徴収票など、会社から戻ってきたものはすべて保管していたはずなのに何故か見当たりません・・・
長い長方形のもので、見た覚えはあるのですが

心当たりがあるとすれば、10月11月に失業手当を頂いていたので
もしかしたらハローワークで提出したのかなと思うのですが、
お恥ずかしながら、その際何を提出したのか覚えていません・・・
雇用保険被保険者証は
失業手当を頂く手続きの際に提出するものですか?
もしもその際に提出したのであれば、もう就職する旨を申告し手当終了手続きは行なったので、自動的にまた発行されるのでしょうか?

もしそうでなければ紛失したのだと思うので再発行しに行くつもりなのですが・・・。

A 回答 (4件)

>失業手当を頂く手続きの際に提出するものですか?


 ・提出しますが、その後返却されます
 ・紛失されたのだと思いますから、雇用保険受給資格者証をまだお持ちなら(被保険者番号が記載されています)それをハローワークにお持ちになり再発行してもらって下さい
 ・上記が無くとも再発行は出来ますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり提出していたんですね。受給者しおり等と一式保管していたので失くすはずはないのに・・・と思っていたのでホッとしました。

最後の認定日から入社日前日までの数日の手当分を貰うための手続きに入社後行けないので、受給証などは郵送で送ることになっているので、返還書類などは郵送していただく事になっているので到着次第提出しようと思います!

お礼日時:2007/12/04 20:56

雇用保険費保険番号は、一人に一つなので、転職しても、その番号は継続されるのです。

新しい会社で人事担当者が質問者様の雇用保険取得の手続きをする際に、職安に旧保険者証を提出し、新しいものを発行してもらうのですが、紛失の場合は、番号が分かれば、番号を会社の人事担当者にお伝えし、再発行してもらうようにしてください。取得と同時に再発行手続きが出来ます。番号が分からない場合は、退職した直近のお勤め先の会社名と退職日を伝えれば、職安にて番号を照合してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

番号が分かればいいんですね!他の方が失業手当の際に提出していたはずと書かれているので、おそらく提出したものと思われます。

最後の認定日から入社日前日までの数日の手当分を貰うための手続きに入社後行けないので、受給証などは郵送で送ることになっているので、返還書類などは郵送していただく事になっているので到着次第提出しようと思います!

お礼日時:2007/12/04 20:53

>失業手当を頂く手続きの際に提出するものですか?



手続きの後に返してもらいませんでしたか?

>もしもその際に提出したのであれば、もう就職する旨を申告し手当終了手続きは行なったので、自動的にまた発行されるのでしょうか?

そんなことはありません。

>もしそうでなければ紛失したのだと思うので再発行しに行くつもりなのですが・・・。

紛失であれば下記のようにして再発行をしてもらいましょう。
あるいはその旨を申し出れば、会社がその手続きをしてくれる場合もあります。
ただ転職して最初から雇用保険被保険者証を失くしたというのは、会社にとってのイメージがよくないですけどね(管理能力の欠如)。

http://www.koyou-hoken.net/hihokensaysyou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手続きのあとに返還されるのであれば、郵送されてくると思います。

最後の認定日から入社日前日までの数日の手当分を貰うための手続きに入社後行けないので、受給証などは郵送で送ることになっているので、終了証明書など郵送していただく事になっているので。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/04 20:52

こんばんわ。


私も最近転職しました。

『雇用保険被保険者証』か『雇用保険受給終了証明書』を提出するように言われました。

でも、雇用保険者番号が分かればなんでも良いみたいです。

私は結局、『雇用保険被保険者証』の発行が間に合わなかったので前の会社に連絡し、「雇用保険者番号」を聞き、口頭で伝えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番号が分かればいいんですね!他の方が失業手当の際に提出していたはずと書かれているので、おそらく提出したものと思われます。

最後の認定日から入社日前日までの数日の手当分を貰うための手続きに入社後行けないので、受給証などは郵送で送ることになっているので、終了証明書は郵送していただく事になっているので到着次第提出しようと思います!

お礼日時:2007/12/04 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!