dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日複数CDを購入しMDに録音して同じ物を一応PCにもメディアプレーヤーを使いMP3へと変換して保管したました。その後一枚MDへ録音し忘れて売ってしまった事に気づきPCのMP3をCD-Rで焼いてMDに録音しようと思ったのですが車のMDプレーヤーが対応していませんでした。未対応のプレーヤーで再生出来る音源に変換するにはどの様にすれば宜しいでしょうか?なるべく簡単な方法で出来ると嬉しいです。我こそはという職人からの回答待ってます。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

PCにMP3フォーマットで保存してある、ある一枚のCDに入っていた

曲をMDに録音する方法ということでしょうか?

でしたら、

1. MP3フォーマットの曲を集め、メディアプレイヤーで、
  オーディオCD(CD-DA)を作成する。
  http://support.microsoft.com/kb/902139/ja

2. 作成したオーディオCDを、お持ちのビクターのMD/CDコンポで
  再生、MDに録音する。

これでOKです。

1の作業が最も重要です。この時点で間違ってデータCD(MP3 CD)を
作成してしまうと、ビクターのMD/CDコンポで再生出来ない可能性が
大きいですし、それをMDに録音するのは無理かもしれません。
(対応してる可能性もありますが・・・)

また、作成したCD-R自体をコンポが再生出来ない可能性もありますが、
最近のタイプなら、まず問題なく再生出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。自分の無知さに呆れます。流れは見当付いたのですが操作が出来ない自分が恥ずかしいです。何か無いと説明書等読まない人間なのでこれからはもう少し努力します。ちなみにCD-Rに焼いてコンポで録音する事が出来ました。感謝してます。

ウィンドウズメディアプレーヤーのヘルプの中に自分用のCDを作ると言う項目があります。

• 0

MP3のMDなんてあまり聞き慣れませんね・・・

MDでMP3形式を再生録音できるオーディオは知りませんが・・・
MDLPがあるからな・・・
まあ、いいや、MP3を通常のCDプレーヤーで聞けて、MDにも録音可能な形式にするには?とのことですが、質問者様がお使いのウインドウズメディアプレイヤーでも可能です。
普通に書き込みで、MP3ファイルをドラッグすればデフォルトで通常のCDとして書き込んでくれるかとおもいます。
自分は普段B's Recorder GOLDというソフトを使用しています。

この回答への補足

MDにはMP3ではなく、何と言ってよいのか無圧縮のCDDA?です。

• 0

CDからMDに録音するのに使用した機材のメーカー名、型式は何ですか

この回答への補足

普通のビクターのMDCDラジカセなんですが・・・。

• 0