質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

今度3組の就学前のお子さんをお持ちのママ達を招待して、我が家でクリスマス会を開きたいと思います。

一応簡単な小物やケーキ、おみやげなどを用意しようと思い、1家族500円の了承をもらったのですが、よくよく考えてみると、2000円以内のクリスマスケーキって中々難しく・・・
作るにしても、ケーキを手作りした事ないので、困ってます。
これ以上会費を上げるのも悪いしなあと思うので、クレープパーティ?とかも考えたのですが、クリスマスっぽくないですね。
一家族持ち寄りという形式にするにも、お昼ではなく、お茶の時間のみなので、難しいです。

何か良い案がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ先の話ですし今から会費というのをやめたらどうでしょう?

ようはママ友達とのホームパーティーですよね?
私達もよくやるのですが、基本的にお金のかかる物を用意する時はワリカンです。
「デコレーションケーキ(通常は¥2800位?)
はお店の美味しいのにしない?そのかわりワリカンでいい?
どこかオススメのお店ってある?皆で決めようよ^^」
でいいのでは?

きっと皆だって「あ!そうだね!」ってなると思います。
私もママ友達とクリスマスパーティーの話が出ていますが
ケーキは買っちゃおう!って話になっています。
プレゼント交換もしますが、1人500円以内で各自用意です。
(音楽に合わせて皆で回して交換予定です♪)

あとは、100均やスーパーのお菓子を用意してあげて、飲み物用の紙コップを100均とかで可愛い柄物の物で用意する。とかで十分なパーティー気分だと思います。
きっと皆もお邪魔させてもらうなら・・と何か少しづつ手土産を持ってきてくれますよ(普通の友達なら常識ですし)
貴女は場所を提供するのですから、それで十分感謝されていると思います。
会費を・・なんて話にすると皆「お金を出すならちゃんと用意してくれるのかしら?」なんて思ってしまいます。
逆に会費無し、ケーキ代・プレゼント代ワリカン。
飲み物や簡単なお菓子は、質問者さんのオゴリ♪(これ位の出費はホストとしては許容範囲ですよね?)というのが一番かと思います。

あまり1人で色々無理して考えないで皆に相談して決めた方が楽しいし負担も減りますよ!
    • 0

私もスポンジだけ買えばいいと思います。

スポンジが500円くらい生クリームが植物性なら200円くらいです。ハンドミキサーがなくても最初からホイップされたクリームも売っています。いちごがちょっと高いのでモモ缶にすればいいんじゃないでしょうか?
100円均一の製菓コーナーでスプレーチョコなどの飾りを買って、みんなで飾り付けをするのも楽しいと思います。お子さんが3歳くらいなら一緒にできますし。アポロなんかも乗せると子どもにはカワイイですよ。
スポンジをロールケーキにすればブッシュドノエル風になります。端を斜めに切って上に生クリームを具を乗せればクリスマス風です。砂糖菓子のサンタさんも100均の製菓コーナーにあると思います。

お土産は駄菓子とシャボン玉とシールくらいをかわいい袋でラッピングすれば一人150円くらいでできると思います。

ケーキで1000円、プレゼント600円、お菓子400円くらいで2000円に収まると思います。
    • 0

去年、我が家では「ヤマザキスイスロール」とチョコと白のチューブ式の生クリーム等々を買ってきて「なんちゃってノエル」を作りましたよ。

バターナイフでクリームを塗り、フォークで幹を描きました。

えらい安く、でもそれなりのノエルが出来上がり子供達も満足していました。
    • 0

市販のケーキのスポンジの部分を購入するのはいかがでしょう?

これならそんなに高くないはずです。
他に生クリームや苺、サンタの飾りなどを準備して子供たちにケーキのデコレーションをさせてあげたら喜ぶと思います。
出来上がったケーキは不格好でも楽しい思い出になると思いますよ。
    • 0