電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デルのノート「LATITUDE C500」を使っています。
メモリは256MB+128MBです。
最近HDの不調に悩んでいます。
似たような質問も過去ログに見受けられましたが、
固有の現象もあり、その原因も知りたく新規の質問をさせて頂きます。

問題は内蔵HDの異音及び、ディスクアクセスの異常な低下です。
普段はHD作動音も静かでアクセス速度も問題ないのですが、
一旦システムスタンバイもしくは電源オフ→翌朝起動を行うと、
HD作動音が普段の「チリチリ…」といった静かのものから
「カカカカッカッ」といった大きな音になり、
読み込みも引っかかるような感じで非常に遅く、
OSの起動、ブラウザの立ち上げなどあらゆる動作が
5倍程度の時間がかかるようになります。
そしてもう一度再起動をすると何事もなかったかのように
もとの静かな状態に戻り、動作も快適になります。
今、問題が発生していない状態でスタンバイ復帰、再起動など
やってみましたが、問題は発生しませんでした。
しかし、一旦スタンバイ、電源オフからある程度時間がたつと
(数時間以上)、この現象は必ず起こります。

ディスクチェックを修復オプション有りで実行しましたが、
問題なく終了しましたが不調はなおりません。

わかりにくい文章で恐縮ですが、
問題解決になんらかの御指南をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HDDのメカ的なトラブルでしょうね。


とりあえず早めに自分の作成したデータのバックアップを取って置くようにしてください。
OSやアプリは再インストールで復旧できますが大事なデータは復旧できませんよ。
HDDの異常察知は普段と違う動作音、カリカリ、カタカタ等が大きくなった時、HDDのアクセスランプが点きっぱなし、いつまでも消えないなど。
早めに交換して、取り出したHDDはセカンダリーにしてローレベルフォーマットをしてみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
異音が発生し始めた時点で一日一回、バックアップをとっています。
やはりHDD交換すべきですね。
自分でもそうだろうな、と思っていました。
しかし、時間を置いたあとだけ現象が発生するのが分からなかったので
質問させていただきました。

お礼日時:2007/12/04 13:23

最後に1つ・・・・


オークションで安く買ったのにがんばってくれたじゃん(たぶん)
ありがとう・・・と感謝して沈めてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。供養しておきます。今後のお守り代わりにね。
安く買ったかどうかは微妙で…購入直後メモリ不良、USBポート不良など
発覚し、対処に結構お金かかりましたわ(笑)

お礼日時:2007/12/05 09:19

落としたりぶつけたりしなかった?


明らかにHDDの読み込み不良です。修理は不可能
・・・・・生きてるデータをバックアップしてHDD交換してください。おそらくHDDのヘッドがいってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乱暴に扱った記憶はありませんが、
なにせオークションで安く購入した古いノートなんで…(汗)
トラブルは覚悟しておりました。
可及的速やかにHDD交換することにします。

お礼日時:2007/12/04 14:39

 チェックディスクを行うとログがイベントビューアに記録されます。

「スタート」「ヘルプとサポート」「イベントビューア」などから「アプリケーション」ソースWinlogonをダブルクリックする。ひとつの目安になります。


以下は私の例

イベントの種類:情報
イベント ソース:Winlogon
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:1001
日付:2007/11/11
時刻:1:22:40
ユーザー:N/A
コンピュータ:FUKUDAYASUO
説明:
Checking file system on C:
The type of the file system is NTFS.

A disk check has been scheduled.
Windows will now check the disk.
Cleaning up minor inconsistencies on the drive.
Cleaning up 49 unused index entries from index $SII of file 0x9.
Cleaning up 49 unused index entries from index $SDH of file 0x9.
Cleaning up 49 unused security descriptors.
CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)...
File data verification completed.
CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)...
Free space verification is complete.

39118243 KB total disk space.
4078648 KB in 22300 files.
6564 KB in 2424 indexes.
0 KB in bad sectors.
95527 KB in use by the system.
65536 KB occupied by the log file.
34937504 KB available on disk.

4096 bytes in each allocation unit.
9779560 total allocation units on disk.
8734376 allocation units available on disk.

Internal Info:
20 6e 00 00 9f 60 00 00 fe 79 00 00 00 00 00 00 n...`...y......
46 00 00 00 00 00 00 00 56 02 00 00 00 00 00 00 F.......V.......
12 95 b7 00 00 00 00 00 c8 e7 ba 17 00 00 00 00 ................
f4 69 b3 02 00 00 00 00 5a 3f b7 86 00 00 00 00 .i......Z?......
5e 3f 93 d7 01 00 00 00 80 fb bf 80 02 00 00 00 ^?..............
99 9e 36 00 00 00 00 00 10 3a 07 00 1c 57 00 00 ..6......:...W..
00 00 00 00 00 e0 f0 f8 00 00 00 00 78 09 00 00 ............x...

Windows has finished checking your disk.
Please wait while your computer restarts.


詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ログ見てみました。
なにやらチンプンカンプンですが(笑)
表示自体はご回答の例と基本的に同じで、
なにか問題のあるような記述は見受けられませんでした。

お礼日時:2007/12/04 13:25

デスクデフラグは試されたのでしょうか?


まだなら一度行ってください。
また、日頃から「smart」情報をチェックしておくと、参考になります。

http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
デフラグは最近実行済みです。残念ながら問題解決には至りませんでした。
「s.m.a.r.t]情報を見てみましたがなんのことやら(笑)
とりあえず、しきい値を下回る、もしくは近い値はありませんでした。
ほとんどの数値が100前後です。

お礼日時:2007/12/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!