プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターCS2を使用しております。
直線と曲線をつなぐアンカーポイントから片方だけハンドルを引き出す方法を探しております。
例えばひらがなの「ん」の様に左が直線で右が曲線の場合、「アンカーポイントの切り換えツール」で一番左下のアンカーポイントクリックすると右の曲線のハンドルが消え形がくずれてしまいます。
これを右の曲線に影響を全く与えずに左の直線だけハンドルを引き出し曲線として編集するにはどうしたら良いのでしょうか???
現在一旦ハサミツールで両セグメントを分割し、のち、直線を選択→アンカーポイントをクリックしハンドルを引き出し→パスの連結・・・とテラめんどうな作業になっております。
ALTを押しながらドラッグするとセグメント全体がコピーされてしまいうまくいきませんし・・・どなたか教えてください。。。

A 回答 (7件)

申し訳有りません、単純に考え過ぎてました。


「ん」の左の直線の最後(上)のアンカーを『アンカーポイントの切り換えツール』でクリック&ドラッグすると、直線は曲線に成ります。
そのハンドルのままで曲線を調整するか、ドラッグ方向の逆に出たハンドルで曲線の調整は出来ます。
その一本のハンドルの調整で不足の場合は、途中に『アンカーポイントの追加ツール』でアンカーを追加して、Ctrlを押したまま(白矢印になる、黒矢印になる場合はそのままTabを押して放す)で、そのハンドルやアンカーの位置を変えて調整するしか無いかも知れません。
結果的に、「ん」の左下のアンカーには右の曲線のハンドルしか有りませんが、ポイントの追加でそこそこは調整出来るとは思います。
どうしても「ん」の下のアンカーにそれぞれのハンドルが必要なら、先の回答の通り最後の直線は曲線で書くしかないかも?
下のアンカーから、Altを押したままでドラッグして希望の位置で放す、そのままAltを放してクリック(見た目は直線に見えます)。
上のアンカー(実際にはハンドルですが)を移動すれば、曲線に成ります。
更に、上のアンカーを『アンカーポイントの切り換えツール』でドラッグすれば、二つのハンドルで曲線の調整が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、途中にアンカーを追加して調整する方法もありましたか。
なるほど。

実は「ん」の字は例えでして、実際は複雑なロゴなのです。
人からもらったデータでライオンの形有りの、アルファベット有りので。
おおまかなパスは描いてあるのですが、一見曲線に見えるパスが一方にしかハンドルが無かったりするのです。
もう少しきつい曲線欲しいな~っていうときに1本のハンドルだけでは希望のラインが出なくてもう一方のハンドル無い所から引き出そうとして・・・で、困った訳なんです。

いろいろな方法を教えていただき参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:17

一度直線を消去してから曲線を描いた方が早くないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度直線を消去~
んー・・・もしかしてそれが正解に近いかもしれません
データと格闘しているうちにヤッキになっていて、とりあえず「消しちゃう」という事に気づかずにいました・・・
デリート一発ペンツール+ALTで地道につなげるのも慣れればそれほど苦じゃないかもです。
コロンブスのタマゴ的発想でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:32

まったく逆のことでしたか・・



その方法は無いですね~・・たぶん(断定してしまうのはちょっと怖いですが)

一応・・
塗りを無し、線を目立つ色に設定しておいて「アンカーポイントの切り換えツール」でやり直すと最初の線の状態を確認しながら作業できますので合わせやすいと思いますよ。
一度右の状態に合わせた形で確定させてから、左のポイントを調整する・・という感じでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーすっか。無いっすよね、、、やっぱり。
でも無いと言っていただいたほうがなぜかほっとします。
あきらめがつきますし(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 22:59

こんにちは!



>直線と曲線をつなぐアンカーポイントから片方だけハンドルを引き出す方法を探しております。

これは書いている段階の話ですね・・
一度クリックしてから、もう一度クリックしてドラッグすれば進行方向だけのハンドルが出ます。

>「ん」の様に左が直線で右が曲線の場合、「アンカーポイントの切り換えツール」で一番左下のアンカーポイントクリックすると右の曲線のハンドルが消え形がくずれてしまいます。

これはハンドルが両方から出ている状態で・・片方を無くしたい・・ってことですね。
「アンカーポイントの切り換えツール」を使う場合は引っ込めたいハンドルの先をドラッグして引っ込めます。
「ダイレクト選択ツール」を使う場合は【クリックより先に】ALTキーをおしてからハンドルの先をつかんでドラッグして引っ込めます。
いずれもドラッグ中は黒いカーソルになってポイントに重なると白いカーソルに変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんぱんは!ご回答ありがとうございます!

>これは書いている段階の話ですね・・
すいません描き終わってからの修正でした。

>これはハンドルが両方から出ている状態で・・
ハンドルは片方からしか出ておりません・・・
両方出ていればおっしゃるとおり引っ込めちゃえばいいのですが。

回答ANo.2で補足いたしましのでご考慮くださいませ。

お礼日時:2007/12/04 19:24

ペンツールで「ん」を書いた場合。


(1)左下のアンカーポイントを「アンカーポイント切り替えツール」でド ラッグします。
(2)2本のハンドルが出てきます。
(3)出てきたハンドルの曲線側を「ダイレクト選択ツール」でアンカーポ イントに戻します。

この手順ですると出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「アンカーポイント切り替えツール」は試したのですが、
(2)の「2本のハンドルが出てきます」の時点で
右の曲線がリセットされていじるのが嫌なのです・・・わがままですが。
回答ANo.2 に補足いたしましたのでご考慮くださいませ。。。

お礼日時:2007/12/04 19:18

訂正。


最後の線を直線にする場合。
曲線の左下の点をクリックした後、もう一度同じ点をクリックして直線の上の点をクリック。
最後の線を曲線にする場合。
曲線の左下の点をクリックした後、もう一度同じ点をAltを押したままクリック&ドラッグしてハンドルを放す。
左下の点をドラッグしてハンドルを引き出した場合は、そのままAltを押してハンドルの向きを変えて放す。
その後で上の点をクリック。

この回答への補足

ちょっと説明がむづかしくご面倒かけます。
「ん」に似たパスが既に描き終わっております。
左の直線を曲線にしようと思います。
一番左下のアンカーポイントをダイレクト選択ツールで選択すると、
右の曲線部分にはハンドルが出ていますが、
左の直線部分には一切ハンドルがありません。
そこで同アンカーポイントから「アンカーポイントの切り換えツール」を使って直線部分だけからハンドルを引き出したいのですが、
左につられて右の曲線のハンドルもリセットされてしまうためせっかくの曲線をいちいち引きなおさなければなりません。
この、右のハンドルはそのままに、左だけハンドルが無い状態から引き出す方法はやはり無いのでしょうか?
いろいろ試しましたが私は出来ませんでした・・・
無ければ無いであきらめますので・・・
(+ALTで出来ればいいのに・・・ブツブツ・・・)

補足日時:2007/12/04 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

ちょっと私の言葉足らずでしたので別途補足いたします。

お礼日時:2007/12/04 18:44

「ん」を右の曲線から書く場合。


右側の曲線をペンツールで描いて、左下のアンカーにペンツールを合わせて、Altを押したままクリック。
Altを放して一番上の点(直線の最後)をクリックすると「ん」が描けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!