電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

A 回答 (12件中1~10件)

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。


すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。すごく具体的なので、自分が生活しているような錯覚をおこしました。もうすでに生活されているかのようですが、もうじき完成ってまだすんでないんですね。動線のシュミレーショ私もしてみようと思います。

お礼日時:2007/12/12 22:47

ずいぶん遅れての回答となります・・・。


我が家は、今秋新築しました。現在引越しも終わり、その新築の家に住んでいます。我が家は、2階にも洗面台をもうけました。
家族構成は長男・高1、次男中1、長女小3、そして夫婦です。
やはり、出かける時間がほとんど同じなので、2階の洗面台は重宝しています。これは、以前住んでいた団地での生活で不便で仕方なかった部分を改善するべく強く望んで洗面台を設置したんです。ちなみにお湯も出ます。この季節ですから、やっぱりよかったぁ~と思っています。せっかく設置してもお湯が出なくて使い勝手が悪いと使わなくなってしまい、せっかくの洗面台がもったいないことになります。2階のベランダで洗濯物を干すとき、雑巾を洗ったりするのにも便利です。
25万円とということですが、それが高いと思うか安いと思うかは人それぞれ。私は工事費コミで20万ほどかかりましたが、高いとは思いません。その料金を便利さが上回っていると思うからです。
失敗したことは、2階の洗面台にコンセントをつけなかったこと。おしゃれ盛りの息子がドライヤーを使うのに少し不便です。洗面台に隣接したトイレの壁の床近くにあるコンセントかに差し込みます。ま、2階に関してはお客さんが使うことはありませんから、それでもいいかと思っているところです。
家族構成から必要かどうかより、一日の生活の中で必要かどうかを考えてはいかがでしょうか?
案外、戸建にして2階のある暮らしって不便なものですよ。階段・・・・。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。やはり朝が重宝されているんですね。うちは今はまだ子供が小さく私も専業主婦なので一つで十分なのですが・・・。今後のことを考えると必要かな?主婦の生活動線をもう一度検討し直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 23:19

その人数ならあまり使わないかもしれません。


無いと、仏間が2階の方、緑を育てる方、掃除などで欲しいなあと思うことはあるでしょう。

お湯をあきらめたらどうでしょう。
給湯工事費も結構します。
後々電気温水器を洗面下に入れればいいように電源を配慮すればいいと思います。
遠いガス給湯器からいつ来るかわからないお湯を待ち、たまにしかつかわないなあと思うよりははじめは水だけで我慢してあとからやっぱりお湯も・・と電気温水器をいれるほうがいいのではないでしょうか。
洗面台自体はお安いものは8万くらいからありますからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電気温水器というのもありですね。トイレを設置するので、水はあげるのですが、お湯もというと、それだけで結構いるってききました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/12/12 22:38

今度新築予定です。

2階に洗面台をつけます。
現在住んでいる住宅の2階はトイレの手洗い器(タンクについているもの)だけなので
掃除、植物への水遣りなど大変不便に思っているからです。

設置費用は、洗面台(下台だけ)55,000円と
設置費用(見積もりで1式となっているので詳細はわかりませんが)ですが何十万もかかりません。

トイレの手洗いボウルを大き目の物にして、雑巾を洗ったり
水を汲めるようにしておく方法でもいいのでは?

1階の洗面所ですが、友人宅はお子さんが3人ですので
洗面台の横に小さな洗面ボウルを設置したそうです。
朝の混みあう時間には便利だそうですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりないと不便を感じているのなら、新築の際は設置しますよね。新築にして、あとで後悔するのだけは嫌なので、意見参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/12/12 22:08

必要ないと思います。

使用頻度は少ないと思います。子供さんが何年使用しますか?中学生から高校生ぐらいでないでしょうか?
手を洗うだけでは、トイレをタンク式にすればいいと思います。
その分収納を増やしたほうがいいと思います。1Fの洗面所と脱衣所を分ける。年頃になるとお風呂に入っている時誰かが洗面所を使っているといやがる傾向があります。または洗面所の幅を120cmの少し広めの洗面所にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あったほうがいいと言う意見が多い中、主人の意見に近いです。主人も自分が学生の頃は家にあったが、つかわなかったそうで必要ないと言ってます。悩みますね・・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/12 21:40

こんにちは。



私ももう少し子供は大きいですが、同じような境遇です。拙宅では建築中に2Fに水場がないことに気づき、工程上・スペース上洗面台の設置は厳しかったため、ベランダに水栓をつけました。でも室外にある分制約があります。洗面台としてよりも、水場として必要かと思います。2Fにトイレがあるのでしたら、もっと簡単なものにすればコストも下げられると思います。
掃除のほか、観葉植物やフラワーボックス等の水遣り、のどが渇いて夜中に起きたときに水が飲める(これは部屋のなかでないと厳しいか)とかが、主な使い道です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ベランダにでも水栓をつけるというのは、やはり二階にも水まわりが必要ということですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/12 21:29

 予算が許すなら水回りはあった方がいいですよ。

欧米では3LDKとかではなく 3ベッドルーム2バス と間取りを表現します。LDKは当たり前なので、どれだけ家の設備の値打ちがあるかの尺度として寝室とバスルームの数が大事になります。
 最近ではマンションでもトイレやバスルーム+シャワールームというように複数化してきて欧米化してきています。これからの日本の住宅を資産価値があるものしてくためにもあった方がいいですよね~。
 もちろん拙宅では寝室のそばにつけていますので重宝しております。ちなみにトイレを個室に区別せずに、洗面とオープンにして一部屋にしています。トイレ専用の小さな水はねする手洗いは無駄ですのでやめています。トイレと洗面を1ルームにすることで建具や洗面の給排水などのコストを押さえつつ広く見せる洗面トイレが出来ます。
 子供が大きくなればなおさら必要になるんじゃないでしょうか。あとから増設や改装は大変高くつきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。実際使用されて重宝されてるんですね。トイレと洗面のとり方でどのくらいコストがかわるのか聞いて検討させてもらいます。

お礼日時:2007/12/12 21:17

間取りも家族構成も同じです。


うちでは、迷ったあげくつけませんでしたが
今のところ、あればよかったなと思ったのは
寝室の加湿器の給水のときだけです。
何十万もする既製品じゃなく、ちょっとした水場くらいならいいかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なくても不便ではないってことですね。トイレ内に手洗いを設置すれば給水は困らないし、それだけでもいいのかな?迷いますね。検討してみます。

お礼日時:2007/12/06 23:23

私も今年の5月に新築をしました。


2階には洗面スペースをとりました。トイレを広めにして人口大理石
カウンターで洗面スペース(手洗ではありません)とりました。
そでまでの家には洗面所は1ヶ所でした。
子供が小さいときは1ヶ所で充分ですが、年頃になると占領されます
よ。うちは男子でも占領時間は米軍なみです。
今は小さなお子さんでも大きくなりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。使って便利なら、設置にお金がいっても後悔はしないですね。

お礼日時:2007/12/06 23:14

設置しましたが、実際にはあまり使いません。

というか掃除するのが
面倒なので、あまり使うなと私が言うせいなんですけど(^^;

ただ、2階の拭き掃除をしたり水を使いたい時に、下からバケツで
運ばなくて済むのは楽です。あと、我が家は娘二人なので将来的に
必要があるだろうと言うことで付けました。

それにしても設置で何十万と言うのは、ちょっと高すぎるような気も
しますが・・・。洗面台が高価なのかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。二階の掃除に便利だけど、その洗面室の掃除が増えるのも、考えものですよね・・・主人にも水周りが増えるとそうじが増えるよと言われ、ズボラな私は(^^;考えてしまいます。

お礼日時:2007/12/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!