プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき9ヶ月になる男の子についてです。
寝る前の授乳をしなくても寝付くようになったのですが、1日の量が足りているのか心配になっています。

6:30 起床→おっぱい
7:30 上の子の朝ごはんに合わせパンやごはんをつまみ食い
10:00 昼寝
10:30 離乳食+ミルク100
14:30 昼寝
15:00 おっぱい
18:00 離乳食+ミルク100
19:00 お風呂
19:30 就寝 朝まで起きません

お昼寝が短いため就寝時間が早く、遅くても20時には寝てしまいます。
寝る前の授乳(今はおっぱいです)はあげれば飲むけど飲まなくても眠る、といった状態なので
あげたほうがいいのか、ゆくゆくはやめるものだからあげなくていいのか迷います。
離乳食の量は、1回分が全部あわせて130~150gくらいです。
離乳食以外の摂取として、おっぱい2回+ミルク200では1日の量として少ないでしょうか?

A 回答 (1件)

あげなくていいと思いますよ。

離乳食も順調に進んでいるみたいだし、この時期になると、夜間のおっぱいはお腹がすいてとか、栄養補給でとかじゃなくて、さみしいから泣いておっぱいを欲しがるだけですから、飲まなくて寝てくれるんなら、こんな楽な事はありません。
おりこうさんですね^^下手におっぱいで寝かせる癖をつけると、卒乳が難しくなったりしますから、むしろあげない方がいいと思います。
この時期のおっぱいは、初期に比べて栄養価も落ちてますし・・・
だからこのくらいの時期からフォロ-アップミルクに移行するんだと思いますよ。
大して必要は無いけど、業者も商売だから栄養補給としてこういう形にしているんだと思います。
ぐっすり寝てくれるのなら、本人が満足している証拠じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっぱいの質は落ちてきてるんですね。
もうじき3回食なのでそろそろ断乳も考えます。
ちょっと食事以外の分が少ないかな~と思っていましたが、
業者の営業としてそういう形にしているというのはなるほど納得です!
安心しました。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/05 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!