人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

イラストレーターのCSを使っています。アーチ型のロゴを作りたいのですが、
パス上にするとロゴが傾いてしまいますが、
ロゴを寝かさないで、アーチ上に作りたいのです。
エンブロープのアーチ型で作成しているのですが、
少し変形してしまいます。

アメリカの大学によく見られる、ロゴを作りたいのですが、
上手く作る方法はありますか?

http://shop.uclastore.com/product/ucla+apparel/s …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仮に、フォントを使う場合。


300mmの真円を楕円ツールで描きます>編集>コピー>画面に定規を表示して、円の中心に縦のガイドを置きます>パス上ツールで円をクリック>文字を入れる(文字の高さ20mm)>白矢印(ダイレクト選択ツール)で文字の中心とガイドが合う様に調整>書式>アウトラインを作成>右クリック>グループ解除>編集>前面へペースト>黒矢印(選択ツール)で円を選択>Shift+Altを押して円が文字の下に合う大きさに調整>編集>前面へペースト>黒矢印(選択ツール)で大きい円を選択>Shift+Altを押して円が文字の上に合う大きさに調整>二つの円を選択>右クリック>ガイドを作成>文字と文字の間に縦のガイドをそれぞれ置きます(6文字なら5本)>一番左の文字を選択>そのままシアーツールをクリック>シアーツールで文字の右のガイドと小さい円の交点をクリック>シアーツールで文字のアンカーをクリック&ドラッグで文字の縦線が垂直に成るように調整(移動中は残像が残るので、それを見ながら大きさも微調整)>Ctlrを押したまま右の文字を選択>シアーツールで右下の交点をクリック・・・・(繰り返し)>円の中心よりも右の文字は、シアーツールで文字の左下の交点をクリックして調整します。
最後に>表示>ガイド>ガイドを消去。
作ったロゴの文字を使う場合は、円上に文字を全部重ね(整列の中心揃え)て置いて、レイヤーで一文字を選択>回転ツールで円の中心をクリックして移動させるか、Altを押したまま中心をクリックして、角度を入れて移動させます。
後は、上と同じ方法で出来ます。

少し、希望とは違うかも知れませんが・・・?
こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
これからやってみますが、初心者なので、上手くできるか・・・。
不安ですが・・・。
どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/12/11 15:44

こんにちは!



結局はご自分でデザインしてトレースして作るしかありません。
既存のFontで・・というのは無理です。

パス上テキストの傾きは、【書式(文字)】→【パス上文字オプション】→【階段状】でまっすぐには出来ますが、底辺の曲線が無くなってしまいます。
(CSには無いかもしれませんが・・)

エンベロープなど変形系では当然変形してしまいます。

変形しないように・・変形させる・・ことは無理なんです。

結局近い状態まで作っておいてアウトラインにしてから修正するか・・
はじめからデザインしてしまうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご親切にありがとうございます。
トレースするしかないんですね。
変形しないように変形させるのはムリなんですか。
トレースがどうしても上手くできないので、
悩みです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/11 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーチ型の図形を描きたいのですが・・・

PhotoShop7かFireworksmx2004かIllustrator10で
アーチ型?虹型の画像をつくりたいのですが
いまいち使いこなせていないので、
楕円を組み合わせて、直線を引いて・・・というように作っているのですが
ものすごく効率が悪い気がしています
どうすれば簡単に出来るでしょうか?

Aベストアンサー

イラレで、やはりバームクーヘンの様な円を作り半分に切る方が速い!

楕円形ツールで正円を作る。
「拡大・縮小ツール」で中心にドラッグ(同心円を描く)
「ブレンドツール」→「ステップ数」→(虹なら5くらいでOK)で円をブレンドする。
「オブジェクト」の→「ブレンド」→「拡張」(中間の図形を通常に変換)→「パスファインダ」→分割

_ _ _ _ _ _ _ _ _φ(゜▽゜*)♪ 

「スマートガイド」表示 → ペンツールで水平線を描く(円を真横に横切らせる)
「全てを選択」→「整列」パレットで「垂直方向中央に整列」で揃える。

全て選択状態で 「パスファインダ」で「分割」する。
グループ選択ツールで 円の下半分選択→消去。余分な円を消去。

◎「ブレンドの拡張」を実行で、個別に選択して加工や色替えが出来る。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターで文字をアーチ状にするには

イラストレーターで文字をアーチ状にするにはどうすればいいですか

Aベストアンサー

ツールバーから○を書くツールを選んで、○を書く

ツールバーのテキストから、隠しアイコンの
ツールの上に文字を書くツールがあるので、それを選択
先ほど書いた○の上で、文字を書き始めたいところをクリック
文字を打つ

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターでペンキの機能って・・・

「ペイント」なんかでは、色をどばっと塗れる機能ありますよね?
それってイラストレーターではどうすればいいんでしょうか!?
イマイチツールの使い方が分かんないんです・・・
誰か教えてください!

Aベストアンサー

イラストレーターの色に関しては「線」と「塗り」の2つの概念があるのはお分かりですね。(Photoshopには「描画色」と「背景色」の概念がありますが、同じではありません)

(色の変更の例)
例えばペンツールで丸いパスを作ったとします。今、このオブジェクトには2つの色が存在します。

・丸の輪郭線:「線」
・丸の輪郭の内側:「塗り」

オブジェクトを選択状態にしておけば「線」も「塗り」もスオッチの色パレットでお好きな色を選択すれば”どばっと”色を変えることは出来ます。

「線」と「塗り」のどちらを変えるかは画面左のツールバー下の切り替えスイッチで選択してくださいね。(上になっているほうが今、選択されている方です)

お分かりになって頂けたでしょうか?

Q手描きの絵 → イラレのパスに

ここに書いていいかわからないんすけど一応,,,,,

手描きで絵書いてるます。やっぱ今はデータの時代なんで、それを正確にイラレにもっていきたいです。
プロの絵描きさん達ってどういう方法使っているんすかね?

やっぱ方法としては基本はトレースですよね
けど他にいい方法ってあります?

トレースだと細かい場所の緩急が難しくて、仕上がりが微妙に違うんすよねえ,,,,,それに手描きによる強弱あるペンタッチをうまくトレースできなく、完成の表情がやや違います。多分、自分しか気づかないくらいの差なんですけど、神経質で。。。。

プロ達もやっぱ 手描きをイラレで地道にトレースしてるんですかね?

ちなみにイラレCSです。なにかいい方法&テクニックありますか?

Aベストアンサー

手描きされている元絵の状態によります。



例えばマンガや線画にベタ塗りで着色したような絵でしたら
手間をかければIllustratorのデータに置き換える事は可能です。
その場合はトレースツール或いはトレースソフトを使うか、
今後は最初からIllustratorで描画するかすればいいです。

ただ、仕上がりがご質問者の希望に叶うかどうかは分かりません。
「正確に」とありましたからオートトレースでは不満が出ると思います。

※オートトレースソフトに限らず、こうしたデモンストレーションは
 そのソフトが最も機能を反映しやすい原稿を用いる事が多いです。
 すべてが見本と同じ精度になるとは限りません。

手作業でコツコツやるのが一番ですが
その場合に必要となるのは技術よりも根性です。



が、水彩やカラーインクのような「濃淡」のある絵でしたら
Illustratorのようなパスデータに置き換える事は不可能です。

Illustratorのデータは、分かりやすく言えば「貼り絵」です。
その一枚毎の紙(これがオブジェクトにあたります)は単色の色でしかなくて
その紙の上で濃淡(或いは違う色)を表す事はできません

※結果を問わなければ、グラデーションメッシュを使えば出来ますが、
 少なくとも手描きの濃淡を再現する用途の機能ではありません。

ですから、そこで「濃淡」を表現するには
濃さと形の違う紙を無限に貼り重ねる必要があります。
データの扱いにも限度がありますから事実上は不可能です。

そのような絵なら、Photoshopの画像データに置き換えるほうがいいです。
小さな作品ならスキャナで取り込んで
大きな作品ならデジタルカメラで複写して画像にすればいいです。

「どうしてもIllustratorに」と言う事であれば
その画像をIllustratorの書類に「配置」すればいいです。
普通は方法で「Illustratorデータ」として流通させています。



原稿の状態によってアプリケーションを使い分けないと
無駄な時間を消費する事になります。
それぞれのアプリケーションの特性を知る事が必要です。

手描きされている元絵の状態によります。



例えばマンガや線画にベタ塗りで着色したような絵でしたら
手間をかければIllustratorのデータに置き換える事は可能です。
その場合はトレースツール或いはトレースソフトを使うか、
今後は最初からIllustratorで描画するかすればいいです。

ただ、仕上がりがご質問者の希望に叶うかどうかは分かりません。
「正確に」とありましたからオートトレースでは不満が出ると思います。

※オートトレースソフトに限らず、こうしたデモンストレーションは
 そ...続きを読む

QIllustratorで文字を切抜く方法

windowsのIllustrator CS2を使ってます。
クリアファイルに印刷するデータを作成してますが、
背景の画像に文字を乗せて、この文字の部分のみを切り抜いて透明にしたいと思ってるのですが、うまく出来ません。
どのようにすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず文字は全てアウトライン化しておきます、で、パスファインダで合流(合体)しておきます。
次に画像よりも大きなパスの囲みを作ります。
でその囲みパスと先の文字パスとを選択
パスファインダ>>中マド

そのパスと対象画像を選んで「クリッピングパスの作成」

以上

Qイラストレーターでアーチ文字を作りたいのです

ワープでアーチとか円弧で作成すると文字が変形してしまい、文字ツールでパス上文字で円弧を書き載せようとするのですがうまくいきません。

きれいにアーチ文字を作る方法を教えてください。

ウィンドウズ版CS4です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思い通りに配置にはなかなかならないので、まずは文字を入れてから文字ツールパレットの比率とかトラッキングとかカーニングとかを使って、試行錯誤が必要ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング