プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度私が使っておりましたPCが破損してしまい
新しくPCを購入しようと思うのですが
何分私の住んでいます地域が田舎なもので
身近にPC専門店などないのでドスパラのガレリアにて
ネット購入しようと思っております。
私なりに調べ今までの経験等を踏まえて下の
現在購入検討中の物のスペックを述べさせてもらいます。

静穏パック:まんぞくコース(CPUFANの静音化)
CPU:Intel Core 2 Duo E6750(デュアルコア/2.66GHz/L2キャッシュ4MB/FSB1333MHz)
メモリ:2GB DDR2 SDRAM(800MGz/1GB×2/シングルチャンネル)
ハードディスク:500GB シリアルATA II HDD(7200rpm)
マザーボード:NVIDIA GeForce7150 チップセット マイクロATXマザーボード
グラフィック機能:NVIDIA Geforce 8800GT 512MB(DVI×2※アナログ変換付属)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±Rx18/-R DLx8/+R DLx10/-RAMx12、DVDx16/CDx40)
オープンベイ:12in1カードリーダー
サウンド:マザーボード標準 オンボードサウンド
ブロードバンドポート(LAN):ギガビットLANポート×1(マザーボードオンボード)
ケース:YM ブラック&シルバー
フロントFAN:フロントケースFANの追加(12cm FAN)
電源:EVERGREEN SilentKing5 Premium Edition 560W(静音電源/ActivePFC)

今の所この様な物を購入しようと思っておりますのですが
何処か注意するべき等のご指摘はおありでしょうか?
あったならば是非言ってくださると嬉しいです。
ちなみに私がPCで主にする事はネットゲームや動画観賞、
ネット観覧等です。後オフラインのゲームも是非やりたいので
グラボはいい目の物をチョイス致しました。
(ちなみにネットゲームは主にするのがマビノギとスペシャルフォースです。他にやるものでもMMORPG系かFPS系です)
後普段からPCを長く起動し、休みの日はずっとつけている事も多いので
電源も選べる中でいい目の物を選ばせてもらいました。
OSはつい先日色々あって購入したWindowsXP Professional Service Pack2を私自らがインストールしようと思っています。
パーテーション分割はC:40 D:残り
という風な割り当てにしようと思っていますのですが問題はないでしょうか?
後々VISTAになる事も考慮しての40なのですが少な過ぎるでしょうか?
ちなみに私が購入しようとしているモデルはドスパラ ガレリアのPrime Galleria TFのモデルにしようと思っています。
後ディスプレイは今現在使っている物をそのまま継続して使っていこうと思うのですが
何分古い物なのでこれも買い換えた方がよろしいかどうかご判断していただけると光栄です。
LG Studiowonkz E700Sという物だと思います。
箱型の物です。
それともう一つ疑問なのですが今現在Mini D-sub15ピン コネクタの
物を使っている訳なのですがDVI端子には付属されていると書かれている。
アナログ変換でよろしいのでしょうか?
新しくディスプレイを購入するにしてもどれもMini D-sub15ピンの物のようなので合ってるとは思うのですが・・・。
それと最後にセキュリティーソフトが現在ないのでそれも新しく買おうと思っているのですが、買っておいた方がいいでしょうか?
ちなみに以前使っていたPCにavist!というフリーソフトを使っていました。(名前若干間違っているかもです)
ちなみに今回買おうと思っているソフトはノートン インターネットセキュリティ 2008です。
新参者で申す訳ないのですがどうかこの私目に皆様の御知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

全体としては、良い構成だと思いますよ。

> LG Studiowonkz E700Sという物だと思います。

「Studiowonkz」ではなくて、「StudioWorks」ですよね?
古い CRT ディスプレイだと思います。
パソコンには「DVI⇒ミニ D-Sub 15pin」の変換コネクタが付属しているはずです。
それを咬ませれば、接続は問題ありません。
付属されていなかったとしても、500円程度で売っています。
事前に、ドスパラへ確認なると良いでしょう。

> 何分古い物なのでこれも買い換えた方がよろしいかどうか~

現状の CRT にハード的な不具合が起きていないのなら、
まず、新しいパソコンを接続して試してみましょう。
そこで、不具合を感じたなら、新しい液晶ディスプレイを購入なされば良いでしょう。

> 買っておいた方がいいでしょうか?

使い慣れたフリーのセキュリティーソフトがあるのなら、それで良いでしょう。
こちらもそれに不具合を感じたなら、改めて購入なさって下さい。

> パーテーション分割はC:40 D:残り

標準の 500GB HDD をパーテイション分けする、ということでしょうか?
ならば、例えば、80GB 程度の HDD を別途購入して、
そこへ OS をインストールしてはいかがでしょう?

標準の 500GB HDD には、主にデータを収める HDD として利用します。
つまり、物理的に HDD を二台にする(RAID ではない)ということです。

> グラフィック機能:NVIDIA Geforce 8800GT 512MB

ここしばらくは、ほとんどの3Dゲームで快適にプレイできるでしょう。
今、最もコストパフォーマンスに優れたグラボです。
ただし、Crysis と Flight Simulator X では、
それを「最高」の画面設定でプレイしようとすると、
既に力不足ということは分かっています。
もし、それらをプレイすることもあるのなら、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難う御座います。
ディスプレイの方は一旦買わずに
継続して使う方向性で行きたいと思います。
確かにそっちの方が私的にもいいとは思うのですが
HDDを二つ買うとその分大分値が張ってしまいますので
大きめのやつを一つ買った方が安く済むと思ったのですが・・・。
新たに外付けHDDを買ってバックアップも取ろうと思っていたので
あまりお金の出費は極力避けたいのです。。。
HDDはそのままで他の事については貴方様が仰られた通り
フリーソフト等でお金の出費を防ぎ問題が生じたら買うという形で行こうと思います。
御回答誠に有難う御座います。

BTOの構成に関しては特に書くことがありませんが、資金に若干の余裕があり追加出来るなら、SoundBraster X-FiのXG以上のサウンドボードを追加しても良いかもしれません。

その他の事ですが、
ディスプレイに関しては用途にFPSゲームとあるので、不具合が無ければ別途変換端子を買ったとしても、現在のCRTをそのまま使った方が幸せになれそうな気がします。(液晶の応答速度が大分上がってきたとはいえCRTには全然適わないので)
HDDに関しては、個人的にはわざわざ小容量のHDDを別に付けるぐらいなら、スレ主の考える様に大容量HDDでパーテーションを切った方が読み書きが高速になる可能性が高いですし、そっちの方が良いと思います。(バックアップを取るならなおさら。但し、小容量でも値段が高いRapterなど10,000rpm以上のHDD追加するなら話は別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
サウンドボードですか・・・確かにそれについて私もある程度検討してみたのですが
今現在私がする様なゲームなら拘らなくてもいいのかもと思い変更しないでおこうと思っております。
それに音に少しでも拘るならスピーカーもいい物を選びたいという気持ちが出てきてしまうので。。。
映像等なら他の映像機器等で快適な環境がありますので。
そうだったのですか・・・ディスプレイの応答速度等も私も前々から気になっており
液晶ディスプレイで反応速度等を見比べたりしてたのですが
CRTはそういう点ではいいのですね。
最近液晶が殆どだったのでCRTの良さを全然知りませんでした。
液晶で反応速度がいい物だと結構な値段になりますからね・・・。
10,000rpmの物だと高いですからね・・・それにあまり長持ちしないとか・・・
やはりHDDは述べさせて頂いた通りの物で行かさせてもらいます。
この度は御回答誠に有難う御座います。大変参考になりました。