電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性38歳、公務員、年収700万 独身
女性30歳 会社員 年収OL並み 独身

この二人が出会って二回目のデートに行きました。
女性は最近諸事情があり金欠。
うっかり男性にそのことを話してしまう。
困窮ぶりが、友人に米5キロを買ってもらう。会社の人に食料をもらう。等
笑えない内容…男「困った時はいつでも電話していきていいよ」と言う。
しかし食事の支払いの時、割り勘にされる。
(一応男性がここは自分が出すと言うが女性が出すそぶりを見せるとあっけなく割り勘)

聞けば始めて会った時も割り勘だったらしい。
最近のデート事情ってこんなものなんですか?

A 回答 (19件中1~10件)

 なんか、その30歳の人相当痛い人ですよね。



 2回目のデートですでに「たかり」ですか、、、。普通どん引きですよ。3回目のデートなんてそんな人としますかねぇ、、、。

 自分で食べた食事代も払えないのでしたら、デートをお断りすればよいのでは?

 あと、公務員でそれなりの年齢まで独身だった人ってめちゃくちゃケチですよ、、、、。(笑)
    • good
    • 0

「こんなもの・・・」って一体ナンでしょう?



質問文だけでは読み取れないのですが、二人は恋人関係ではないのでは?
男性的には知り合って二回目でしたら知人に毛が生えた程度の関係なのかもしれませんから過度に期待する方も間違ってるかと思います。
個人的には2回デートした位では恋人関係とは思えないですし、いい年した方が「自分も出します」と言われたら尊重するやもしれません。

>「困った時はいつでも電話していきていいよ」
も社交辞令で「金銭感覚が乏しい女性に引っ掛かった」と思われてるやもしれませんよね?(質問文からは金銭事情が見えないので)
個人的にもお金にだらしない人は好きじゃないので、金欠の事情によってはドン引きしてしまうかと思います

いずれにしても20代前半までならともかく、30代で奢りを期待し過ぎるのも問題有りかと感じます。

独身時代女性が奢ってくれる事よくありましたけど私が一度は「出します」と言っても「それでも私が出すから・・・」って言われたらお言葉に甘える事が(満面の笑みを浮かべてましたから)相手にとって気持ちのよい事なら・・・、と年上とか、男性だから、って関係無いように思いました。

そもそも「男性だから出すべき」とか「年上だから出すべき」という考えこそ男尊女卑のような気がしてます。
年齢性別関係無く出したい人が出せば良いですし、出したくない相手や事情で出せない時は割り勘や逆でも良いのでは?

私だけかもしれませんが、性別年齢関係無く奢られる事に慣れてても奢られる事でポジション付けと言いましょうか?暗黙の上下関係ができてしまうようで奢られ過ぎるのも気分が良くなかったりします。
男女の別れの際自分がしたくてしたのかと思うのでが「あれだけ奢ってあげたのに・・・」って言われたのがある意味トラウマ(打算で奢ってる人がいる)なのかもしれません。

妻だけは付き合ってる時(多く出したがってましたが、妥協してもらい)共有財布作ってデートの時そこにお金を入れてデートしてましたが財布は預けっぱなしでしたのでコッソリ追加してたかは妻しか知らないかと・・・

他の方も仰ってますが、お友達が「奢ってあげたい程、魅力的ではない」ようにも見えます

お友達「男が奢るの当たり前」、男性「男女と言えども(少なくとも)付き合っていない内は割り勘」もしくは「男女はと言えども割り勘であるべき」でしょうから二人の関係は長続きしないかと思われます

奢って貰う事に慣れてしまい、物乞いのような事はすべきでは無いかと思いますよ

案外男でもある程度の年齢になってくると、女性のそういうトコ(金銭感覚)見ていないフリして見てたりします
    • good
    • 0

>友人に米5キロを買ってもらう。

会社の人に食料をもらう。等

のような状態で、食事のお誘いを受けた時点で「おごって貰う気満々」・・・・という印象があります。
そのようなつもりでないのでしたら、例え事情を話した後に割り勘になっても何とも思わないのではないですか?

私は女性ですが、基本割り勘です。
経済状況が厳しいときは、まずはお誘い自体をお断りします。
そのうえで「僕が負担するから出かけよう」という言葉があれば、ちょっと甘えさせて頂く事もあります。
もちろん、後日何かしらのお礼はします。

最初から「奢って貰う気満々」の方には、男性でも女性でも出したくありません。

ですので、最近のデート事情・・・というよりは「人による」という事ではないでしょうか?
そのお友達が「ケチ」と感じたなら、価値観が違うと言うことです。早めにわかってよかった。と、割り切られたらどうでしょう?
    • good
    • 0

>最近のデート事情ってこんなものなんですか?



いえいえ、男女平等時代とはいえ、
まだまだデートにおいてはは男が女に奢るケースが多いと思いますよ

つまりよっぽどこの女性に女としての魅力がないのでしょう

同性の私から見ても魅力ないですもん
たった二回目のデートにして、話題に恥じらいがなさすぎ(生活感ありすぎ)です
しかも適齢期とくれば、男性が引くのも無理ないかと.....
    • good
    • 0

>友人に米5キロを買ってもらう。

会社の人に食料をもらう。等

これって、そうとう困ってる状況だと思うのですよ。
人から食料をもらってるんですよ?
この状況でデートしに行って外食するってのは、
その彼女の金銭感覚も変ですよ。
おごってもらう事を狙ってデートしたのかなと、勘ぐってしまいます。

ただ、男性の方もその状況でおごらないってのは、
やっぱりちょっと変です。
恋愛関係じゃなくても、友達でもそこまで困ってるって聞いたら、
そして自分に余裕があるなら奢るでしょう。
たとえ彼女に対して「最初から奢ってもらう気だったのかな。
なんか気持ちが冷めちゃったな」と思っても、
「この場」では奢るでしょう。その後の付き合いをどうするかは別として。

どちらもどっちな上に、噛み合なかった…という印象です。
    • good
    • 0

30代男です。


貴方は収入の差を気にしてるけど、彼は気にしたくないのでしょう。
要は対等に付き合いたいってことじゃないんですかね。

私も同じ考えです。
旅行費用、映画等の入場料は割り勘にしてますし、
食事(外食)は私が全部払いますが、彼女が料理を作ってくれるときの食費は彼女が負担しています。
    • good
    • 0

>こんなものなんですか?



男女平等で結構ですが・・・単なるケチでしょう。
それほど大事に思われてないとも云えそうですが。
    • good
    • 1

私は、お金に対して、「人のために使ったお金は、いずれ回り回って自分に戻って来る」という考えなので、余裕がある時は、損得勘定抜きで、割と奢ったり、ちょっとしたモノをプレゼントしたりしちゃいます。



でも、その女性のような、事情は何なんだか知らないけど、米も買えない、コンタクトも買えない、会社から食材をもらっている・・・なんて人が周りにいたら、ハッキリ言ってイヤだな。

「笑えない内容」」なんて軽く書いているけど、30にもなって、いい大人が「プライドはないの?」って言いたくなります。
私だったら、そんな困窮に追い込まれ、周りから米食材もらったり、なんて絶対にプライドが許さないです。

会社勤めが終わったあと、夜の仕事に直行するなど、いくらだって稼ぐ手段はあるのだから、睡眠時間を削ってでも、自分で稼いで他人の事、頼りません。

そういう人には、いくら自分のお財布に余裕があっても、奢りたくないです。人をあてにしているのがミエミエで・・実際、その男性との食事だって、奢ってもらえると思って行っているわけですよね?

その男性も、内心そういう気持ちが少なからずあるのかもしれませんよ(そんなに、困っているなら、他にバイトでも何でもして稼げよ~、。みたいな)だから、彼女が「払う」と言えば、あっさり「そう?」って受け取る。


何人かの女性もお答えになっていますが、私も、男性と食事して割り勘なんて、学生の頃のサークル位ですよ。社会人になってからは、当然のようにみなさん、年齢に関係なく奢って下さいましたよ。

No8の方がおっしゃっているように、奢ってもらうまでのレベルに達していない、って事じゃないかな?
男性だって、自分に何かメリットがなきゃあ、そうそう奢らないでしょう?

割り勘がイヤなのであれば、まずはその困窮ぶりを自分自身で打破する事だと思いますが・・・
ようするに、順序が逆です。貧乏なのに、なぜ奢ってもらいないのか?ではなく、貧乏だからこそ、奢ってあげるほどの魅力もない、って事だと思いますよ。頑張って下さい!
    • good
    • 0

>最近のデート事情ってこんなものなんですか?



そうでもないでしょう

公務員などの一般社会を知らない方に多いタイプ

本人には悪気は無いのでしょうが「人に対するおもいやり」などに気が付かない方なのでしょう

ただ、2回目のデートで何かを期待するのも行き過ぎ...

どっちもどっちかな?...

少なくとも相手が金穴状態なのを知れば勘定くらいは負担するのが当たり前
(男女・恋人関係なく・・・)

同級生との食事でも同じでしょう...
    • good
    • 0

どちらが誘ったかにもよりますが、基本的に割り勘です(多少多く出しますが)


一方的に奢られる事を嫌う女性もいますし、
貴女の様な傲慢な女性を振り落とすことも出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!